中小企業の立場に立った、本物の経営コンサルティングを。当社は、そんな想いから設立した会社です。地方・地域に根付く様々な企業様にIC、採用ブランディング、人事制度構築のお手伝いをさせていただいております。現在は、埼玉・東 …
【2021卒向け】3 日間で社会人の基礎とマナーが身につく
自社だけでなく、他社のライバルと切磋琢磨して よりレベルの高い考え方、取り組みに変える。
- 業種
- 企業全般
- 地域
- 埼玉県
- 規模
- 10人~30人
- 費用
- 総費用5万円以下
こんなお悩みを抱えていませんか?
✔ 人数が少なく自社単独の研修が難しい
✔ コロナで研修の場が準備できない
✔ 緊急事態宣言で社内外の交流がもてない
✔ 基本的なルールやマナーを伝えたい
✔ 社会人の基礎知識を体系的に伝えたい
✔ 録画ではない研修を受けさせたい
「コロナ禍で研修ができていない…」という話も最近聞きますが、こんな状況でも社会人としての基本を身につけ、御社で活躍できる人材の強固な基礎をつくります!
それぞれの立場や状況に応じた、研修を通じてお伝えすることで、「現在の経営」「未来の経営」に良い影響を及ぼせる戦略的研修パートナーでありたいと願っています。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 新人・ビジネスマナー研修新人・ビジネスマナー研修社員研修営業研修・セミナー
- 研修対象の属性
- 新入社員一般社員その他
- ターゲットの概要
- ✔これから入社する内定者
✔スキル向上を期待したい新入社員
✔伸びる人材を育てたい
という方必見です!
- 研修の種類
- ラーニング・スキルビジネス・マナーロジカル・スピーキングあいさつ電話応対名刺交換訪問・来客時の応対訪問・来客時の応対その他
- 研修の概要
- 研修はWEB(ZOOM)を活用して実施しますが、オンデマンド(録画)ではありません。全ての回で講師が直接、参加者とのコミュニケーションを取りながら研修を行い、視聴するだけではできない「考える」「共有する」「発表する」を繰り返し、受け身の研修から一段STEPを上がり、自ら学ぶ場を作っていきます。
- 備考
実績・事例画像
実績・事例の詳細
<1日目>
・13:30〜14:00:オリエンテーション
(研修ルールの確認・社会人の見せ方、見られ方・メモの重要性)
・14:00〜15:00:社会人の心得・マナー
(準備、身だしなみ・あいさつ・話の聞き方・5S、学びを深める為)
・15:10〜16:10 :仕事と自己実現
(学生と社会人の違い・社会人のマインドセット・目標設定と管理手法)
・16:10〜16:30:まとめ、諸連絡
(本日のまとめ・理解度確認・復習の重要性(忘却曲線)
<2日目>
・13:30〜13:40:前回までの確認
(研修ルールの確認、前回の復習)
・13:40〜15:00:ビジネスマナー?
(敬語表現、名刺交換、ビジネス所作(訪問時、来客時、席次))
・15:10〜16:10:ビジネスマナー?
(ビジネス文書、メール、電話対応)
・16:10〜16:30:まとめ、諸連絡
(本日のまとめ、理解度確認)
<3日目>
・13:30〜13:40:前回までの確認
(研修ルールの確認、前回の復習)
・13:40〜15:00:ビジネスマナー?
(報連相と報連相の罠の回避、+−×÷で考える問題解決)
・15:10〜16:10:社会人デビューの誓い
(自己価値の向上と相対的価値の向上、できる事リスト作成)
・16:10〜16:30:まとめ、諸連絡
(本日のまとめ、新社会人へ贈る言葉)
成果・結果
・毎年、元気のない学生が多いことが課題だったが、内定者期間に他社の学生と合同研修を実施したことで、「あいさつ」や「返事」が見違えるようになり、先輩社員へも波及していった。
・コロナ禍で、なかなか全員で研修の時間を設けることが出来ず、先送りにしていたが、合同研修の形をとることで、それぞれの空いている時間で同じ内容を学ぶことが出来、知識や行動の共有が容易にできるようになった。
お客様の声
初めての採用、初めての内定者、初めての社内研修ということで、初めてづくしの1年でしたが、シンミドウさんの計らいで、同じ境遇の同業他社と合同で採用から研修まで一気通貫で行っていただいたおかげで、少数ながらも他社の仲間もでき、自社の枠にとらわれない成長が出来ていると感じています。自社単独では出来なかったこと、見えなかった成長も他社の力や刺激で可能になり、当社の未来が開けたように思います。
実績・事例
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【2021卒向け】3 日間で社会人の基礎とマナーが身につく
—— 自社だけでなく、他社のライバルと切磋琢磨して よりレベルの高い考え方、取り組みに変える。- 業種
- 企業全般
- 地域
- 埼玉県
- 規模
- 10人~30人
こんなお悩みを抱えていませんか? ✔ 人数が少なく自社単独の研修が難しい ✔ コロナで研修の場が準備できない ✔ 緊急事態宣言で社内外の交流がもてない ✔ 基本的なルールやマナーを …
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経験・経営ゼロの新社長とスタッフ達の、二人三脚の人事制度〜アパレル〜
—— 元スタッフの経験に経営的視点を加え、意欲的に経営できるシクミ- 業種
- ファッション
- 地域
- 栃木県
- 規模
- 10人~30人
【課題】 ・突然の社長交代により、マネジメント経験・経営知識がゼロの状態で社長就任。 ・前社長のやり方に縛られず、新社長なりのスタイルを築きたい。 ・スタッフに不満を与えないように新しい制度構築へ移行 …
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他社と合同で研修する
—— 自社だけでなく、他社のライバルと切磋琢磨して よりレベルの高い考え方、取り組みに変える。- 業種
- 自動車・オートバイ
- 地域
- 岡山県
- 規模
- 10人~30人
【このようなお困りごとを解決します】 Q:他社と比べて待遇は低くないつもりでいるが、社内に常に不満が蔓延している。 A:隣の芝は本当に青いのか?自分の目で確認し、自分に足りないものに気づかせます。 …
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会社の理念や想いを伝える
—— 会社の想いや理念・ビジョンを学び・気づき、 そして「自ら考え、行動する」。- 業種
- 建設業
- 地域
- 埼玉県
- 規模
- 10人~30人
【このようなお困りごとを解決します】 Q:会社に対する帰属意識が希薄な社員が多い。 A:社員自ら自主的に行動するようになります。 Q:自社のルールや規律を守れない社員が多い。 A:社長や会社が「当たり …
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明るく元気な社員を育てる
—— 考え方や社会人としての根底に立ち返り、 社会人としてのあるべき姿を頭と体で覚える。- 業種
- 理容・美容室
- 地域
- 岩手県
- 規模
- 10人~30人
【このようなお困りごとを解決します】 Q:若手なのに元気・覇気が無い社員が多い。 A:大きな声であいさつが出来るようになります。 Q:反応がなく、聞いているのか分からない社員が多い。 A:先輩・上司に …