- クライアントの組織状況に応じて最適な形にカスタマイズされる実施設計及び費用
- 気づき力・思考力を貴社組織に確実に定着させる納得度の高いメソッド
- 事実の客観的かつ類型的分析によるあらたな視点の提供
ASEAN諸国の顕在・潜在顧客の価値観理解による現地戦略仮説導出
現地での人の行動や言葉から、現地顧客の潜在的なニーズを導き出す
- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 総費用1000万~3000万円
タイ、ベトナム主要都市での交通状況(四輪・二輪・歩行者などの動き)の観察と、その分析結果に基づく現地運転者や有識者を対象とした1on1及びグループインタビューの実施。
現地で得られた情報分析〜洞察〜施策仮説導出のための、クライアント担当者とのワークショップの実施。
- 依頼を受けたカテゴリ
- マーケティング・営業戦略その他研修海外進出コンサルタント
- 業務の種類
- マーケティング・営業戦略その他
- 業務の概要
- 交通事故が頻発するASEAN諸国の交通安全に寄与する施策を導き出すことを目的として、現地の交通状況の観察、現地運転者のインタビューを実施。
現地の環境と運転者の価値観を理解し、本質的な交通安全施策を考える。
- 特に力を入れたポイント
- 社員教育アドバイス調査・分析
- ポイントの概要
- 日本人としてのASEANの交通に関する先入観を捨て、ありのままの状況と、現地運転者の生の声と向き合うことから本質を導き出す。
- 備考
実績・事例画像
実績・事例の詳細
タイ、ベトナムを対象とした複数回にわたる現地観察・インタビュー調査を実施。その情報の基礎分析レポートを作成したうえで、担当者を交えたワークショップを実施し、交通安全施策に関する最終レポートをアウトプットした。
成果・結果
当初の関係者ヒアリングからは、事故が多発する最大の原因は、諸国の運転者のモラル意識によるものとの仮説が有力視されていたが、調査の結果からは、運転者の意識よりも、交通環境や現地でのビジネスの形による影響が強いことがわかった。
これによって、交通安全に寄与する施策の方向性が定まった。
担当者のコメント
海外に対しては、日本人としてのその国に対する先入観が、その国の価値観理解の邪魔になることがある。
この調査を通してそのことが明確になるとともに、施策の方向性を定めることが出来た。
業務内容
実績・事例
-
「働き方改革」のための、組織の現状把握
—— 客観的観察・インタビューから、見えていなかった課題を見出す- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 3000人以上
クライアントのオフィスでの業務状況を、始業から終業まで観察し、オフィスで働く人々から選ばれた様々な立場の人を対象にインタビューを実施した。 それらの情報をもとにした基礎分析レポートに基づくワークショ …
-
ASEAN諸国の顕在・潜在顧客の価値観理解による現地戦略仮説導出
—— 現地での人の行動や言葉から、現地顧客の潜在的なニーズを導き出す- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 3000人以上
タイ、ベトナム主要都市での交通状況(四輪・二輪・歩行者などの動き)の観察と、その分析結果に基づく現地運転者や有識者を対象とした1on1及びグループインタビューの実施。 現地で得られた情報分析〜洞察〜施策 …
-
新規事業の業績改善・スタッフの動機付け
—— 現場の”事実”をもとに、それまで見えていなかった問題点を発見し、改善につなげる- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 3000人以上
調査によって得られた大量の”事実”情報を類型化し、俯瞰的に分析することによって、スタッフが「あたりまえ」に行っていた業務の中にも数多くの問題点が潜んでいる事がわかった。 この問題点をスタッフと共有し、 …