- クライアントの組織状況に応じて最適な形にカスタマイズされる実施設計及び費用
- 気づき力・思考力を貴社組織に確実に定着させる納得度の高いメソッド
- 事実の客観的かつ類型的分析によるあらたな視点の提供
新規事業の業績改善・スタッフの動機付け
現場の”事実”をもとに、それまで見えていなかった問題点を発見し、改善につなげる
- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 総費用500万~1000万円
調査によって得られた大量の”事実”情報を類型化し、俯瞰的に分析することによって、スタッフが「あたりまえ」に行っていた業務の中にも数多くの問題点が潜んでいる事がわかった。
この問題点をスタッフと共有し、共に考えるワークショップを実施することで、スタッフ自らが問題解決に向かう意識を高めることが出来た。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 業務改善コンサルタントマーケティング・営業戦略飲食店コンサルタント
- 業務の種類
- マーケティング・営業戦略業務改善コンサルティング
- 業務の概要
- 新規事業として異業種から参入した飲食店の売上向上と業務効率化を目的として、店舗観察、店舗スタッフへのインタビューを実施。
得られた”事実”情報を分析することによって、本質的な課題を導出し、改善提案を行った。
- 特に力を入れたポイント
- 業務改善意識改革調査・分析
- ポイントの概要
- 店頭とスタッフを対象とした調査に基づき、客観的・俯瞰的に分析を行うことで、当事者には気づくことが難しい問題点を導出した。
問題解決に向けてスタッフを交えたワークショップを実施することにより、具体的な業務改善策を得るとともに、スタッフのモチベーション向上にもつなげる。
- 備考
実績・事例の詳細
異業種への参入ということで、手探り状態で店舗を運営していた部分が多かったが、問題点を明らかにすることによってスタッフ自らが考え、能動的に改善に動く意識が醸成された。
これまでは”経験と勘”だった部分に対して、一定の体系化が出来た。
成果・結果
スタッフへの意識づけが出来たことによって、皆が改善に向けて能動的に取り組む形が生まれ、実施後に店に行くたびに何らかの改善がなされている。
スタッフの表情も、以前より活き活きしている。
業務効率は確実に改善し続けており、コロナ禍のさ中においても業績が著しく下がることはなかった。
業務内容
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お客さまの喜びと、スタッフのやりがいを両立させる店づくり支援
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人気 2
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実績 1
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価格 200000円
現場の”事実”をもとに、よりお客さまにとって価値の高い店、スタッフにとってもやりがいを感じられる店づくりを支援します。
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現場の”事実”を起点としたマーケティング戦略策定支援
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人気 1
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実績 1
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価格 200000円
現場に潜む貴社のマーケティング課題を見出し、効果的なマーケティング戦略を策定します。
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実績・事例
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「働き方改革」のための、組織の現状把握
—— 客観的観察・インタビューから、見えていなかった課題を見出す- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 3000人以上
クライアントのオフィスでの業務状況を、始業から終業まで観察し、オフィスで働く人々から選ばれた様々な立場の人を対象にインタビューを実施した。 それらの情報をもとにした基礎分析レポートに基づくワークショ …
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ASEAN諸国の顕在・潜在顧客の価値観理解による現地戦略仮説導出
—— 現地での人の行動や言葉から、現地顧客の潜在的なニーズを導き出す- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 3000人以上
タイ、ベトナム主要都市での交通状況(四輪・二輪・歩行者などの動き)の観察と、その分析結果に基づく現地運転者や有識者を対象とした1on1及びグループインタビューの実施。 現地で得られた情報分析〜洞察〜施策 …
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新規事業の業績改善・スタッフの動機付け
—— 現場の”事実”をもとに、それまで見えていなかった問題点を発見し、改善につなげる- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 3000人以上
調査によって得られた大量の”事実”情報を類型化し、俯瞰的に分析することによって、スタッフが「あたりまえ」に行っていた業務の中にも数多くの問題点が潜んでいる事がわかった。 この問題点をスタッフと共有し、 …