- 事業拡大や業績が向上する顧客企業が多い
- 「困ったときの駆け込み寺」としての相談ケース多数
- 急激な規模拡大への対応など体制構築が必要な企業支援実績多数
規模拡大に伴う人事労務対応
家業・生業から組織化への変革をご支援いたします
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15年前に就業規則を整備したが、事業所が増え、従業員数が400名を超え、忙しさのあまり法改正への対応や、雇用契約書の見直しなどに対応できていない。専門家に入って頂いた方が良いと考え、お声掛けを頂く。
まずは現状を確認。IT化が遅れ、手書きの出勤簿により事務コストが掛かっていた。自社に給与ソフトがあり、給料計算自体はできており、労働関係法令上の帳簿(法定3帳簿)は備えていた。よって、法改正に対応した就業規則への改定や、雇用契約書の改定、労使協定(1年単位の変形労働時間制、計画的付与に関する協定、36協定等)の適正実施などコンプライアンス対応から支援。人事責任者を選任頂き、毎月訪問の上、優先課題への解決手順を経営者・人事責任者と検討。徐々に人事責任者の問題解決能力が高まり、雇用管理上の少々のトラブルは自社対応が可能となり、従業員から組織への信頼が生まれている。
カテゴリ
実績・事例
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「労務トラブルで経営危機!」からの脱却支援
—— 大企業ならではの人事労務管理の難しさ- 業種
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従業員1,000人を超える大企業からのご相談事例。退職者からの労働審判や、再三の労働基準監督署調査、パワハラ問題など、人の数だけトラブルが絶えない企業。このためか、業績が低迷しており、経営危機に瀕してい …
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残業手当請求への対応と再発防止
—— 労働時間管理と賃金管理に取り組み従業員の定着へ- 業種
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退職者から残業手当請求が来て、対応に苦慮していた企業。退職者にこのような文章を作成する能力があるとは思えず、専門家(弁護士など)が背後にいるように思える。回答期限も書かれており、どのように対応をすれ …
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規模拡大に伴う人事労務対応
—— 家業・生業から組織化への変革をご支援いたします- 業種
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15年前に就業規則を整備したが、事業所が増え、従業員数が400名を超え、忙しさのあまり法改正への対応や、雇用契約書の見直しなどに対応できていない。専門家に入って頂いた方が良いと考え、お声掛けを頂く。 まず …
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IPO準備もお任せください!
—— 上場企業顧客、上場支援中の顧客あり- 業種
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トラブル事案のディスクローズ検討、証券会社レビューの対応など、顧問企業様のご対応を現在も行っています。