- 経営理念・戦略策定・業務プロセス・制度設計・風土改革までのワンストップ
- 「指導」ではなく「一緒に考え・悩み・答えを導き出していく」―伴走型スタイル
- 大手から中小まで企業規模を問わず豊富な支援実績あり
株式会社カレンコンサルティングについて
■■会社の特長・基本スタンス■■
●『プロセス共有型コンサルティングの世界』
カレンコンサルティングのコンサルティングスタイルは、お客さまとの伴走型です。
助言や報告だけを行うものではなく、皆さんと一緒に考え、知恵を絞り、具体的な実行に踏み切れるようお付き合いします。
●「ハード改革」と「ソフト改革」の同時並走
私たちのコンサルティングは、個々人の主体性を促すことに重点をおいた進め方です。制度や仕組みなどの「ハード改革」の箱モノ(Hard)には、魂(Soft)が必要です。個人の意識改革にとどまらず、企業体質や組織風土改革などの「ソフト改革」を同時並走させることも私たちの最大の特長です。
2009年5月に設立。一部上場企業から中小企業まで幅広く支援実績があります。領域としては、戦略、理念、業務プロセス、組織・人事、仕組みやシステム、風土改革等のコンサルティングとして経営全般を広くカバーします。進め方としては、「答えを押し付けない」「やらす側とやらされる側の構図」を作らず、「一緒に考えること」を大切にしています。
企業、組織の様々な変革におけるすべての場面に関して、我々はそこで働く人(社員、職員)の主体性の発揮・動機づけにとことんこだわります。ノウハウの積極的開示とスキルトランスファーを惜しみません。
「過去に自社のみで改革を行おうとしたがうまくいかなかった」「コンサルティング会社に対して拒絶反応が強い」等、失敗経験を持つ企業様から“今度こそは…”と選ばれているのが当社です。
書籍出版やコラム記事等でも積極的に情報発信をしております。
経営革新等支援期間(経済産業省・中小企業庁)の認定企業であると同時に、技術・ハイテク分野のベンチャー企業の創業支援等も行います。
●コンサルティングをベースにした研修
教育研修会社が行うカッコいい研修ではありません。コンサルティングの実場面から生まれたノウハウや考え方をふんだんに詰め込んだ”Consulting based Training”の豊富なプログラムをフルカスタマイズで提供しています。
■■役員略歴等■■
●世古雅人(せこまさひと):株式会社カレンコンサルティング 代表取締役
【略歴】
・武蔵工業大学(現東京都市大学)工学部電子通信工学科卒業、国内経営大学院(MBA)中退
・アンリツ株式会社入社。電子計測器のハードウェア設計に従事。その後、通産省(現経済産業省)管轄の半導体中央研究所に出向し、光デバイスの基礎研究に従事。開発業務を経て経営企画部門に異動、全社組織活性化と現場改革の率先と仕組みづくりに注力。
・株式会社スコラ・コンサルト入社。組織風土改革、業務プロセスコンサルティングに従事。
・株式会社ピーエイ入社。経営企画室長/管理部長。業務改革プロジェクト、新規事業の立上げに従事。(株)UML教育研究所執行役員兼任。OMG(USA)とソフトウェア組込み資格試験の開発に従事。
・2009年:株式会社カレンコンサルティング設立、同社代表取締役。企業の経営・業務コンサルティング、製造業の開発・マーケティング支援、人材育成等に携わる。
【著書】
・世古雅人著『いまどきエンジニアの育て方』(C&R研究所)
・世古雅人、渡邊清香共著『上流モデリングによる業務改善手法入門』(技術評論社)
【連載記事】
・“EE Times Japan”、技術評論社(gihyo.jp)、月刊総務 他
●渡邊清香(わたなべさやか):株式会社カレンコンサルティング 取締役
【略歴】
・新潟大学経済学部経済学科卒業
・株式会社ピーエイ入社。事業計画策定、IR業務、決算説明会/株主総会資料作成等)、社内業務コンサルティング、人事制度構築、文書管理システム構築、社内会議体(経営会議、営業会議等)の運営等。
・株式会社テムズ:マーケティングコンサルタント、広告媒体の効果測定、マーケットリサーチ/アナリシス等
・2009年:株式会社カレンコンサルティングを設立、同社取締役。企業の経営・業務コンサルティング、プロセス・制度設計等に携わる。
【著書】
・世古雅人、渡邊清香共著『上流モデリングによる業務改善手法入門』(技術評論社)
【連載記事】
・アイティメディア“@IT自分戦略研究所” 、サン・プラニング・システムズ コラム記事 他
事業内容
《事業内容》
■コンサルティング事業■
【経営理念領域】
?:経営理念の策定・再構築
?:経営理念の定着・浸透
?:経営理念のブランディングと展開
【経営戦略領域】
?:経営戦略・事業戦略の立案
?:経営計画策定
?:各種調査・分析
【業務プロセス領域】
?:業務モデリング(業務プロセスの可視化)
?:業務改善
?:業務標準化・プロセス設計
?:主体的な改善活動にするための支援
?:業務モデリングツールトレーニング
【仕組み領域】
?:組織設計(組織/人事戦略を含む)
?:動機づけ・インセンティブ設計
?:制度設計・構築(人事評価制度、教育研修制度他)
【組織風土領域】
?:組織風土改革
?:コミュニケーション促進と組織活性化
?:ハードとソフトの両側面からの改革支援
?:組織変革のグランドデザイン
■教育研修事業■
【教育研修の企画、実施】
【 研修カリキュラムの作成 】
⇒ 「取扱い商品・サービス」をご覧ください。
■講演/セミナー事業■
【講演/セミナーの企画、実施】
【関連資料の作成等】
⇒ 「取扱い商品・サービス」をご覧ください。
■その他支援事業■
・総務省 「全省庁統一資格」
・経済産業省/中小企業庁 「経営革新等支援機関」
・一般社団法人TXアントレプレナーパートナーズ(TEP)によるベンチャー支援
取扱い業務・サービス
■教育研修■
【階層別研修(管理職/中堅/若手/新入社員)】
【目的別研修(プログラム・テーマ例)】
?:経営理念・経営戦略
・『はじめての経営・事業戦略』
・『経営理念とビジョン』
・『理念・ビジョン・目標づくり』
・『経営理念と企業風土』
・『中期経営計画の策定』他
?:マーケティング
・『はじめてのマーケティング』
・『マーケティング調査』
・『マーケティング分析』
・『マーケティング戦略』
・『ブランド戦略』他
?:製品戦略・製品企画
・『マーケティング戦略の立て方』
・『製品ライフサイクル』
・『価格創造と価値獲得』
・『製品アーキテクチャと製品設計』
・『製品コンセプメイキング』
・『製品戦略』
・『テクニカル・マーケティング戦略』他
?:業務プロセス・業務改善
・『見える化の基礎とマネジメント』
・『業務プロセスの見える化(業務棚卸と業務フロー作成)』他
?:問題発見・問題解決
・『問題発見入門』
・『問題解決入門』
・『論理思考入門』
・『戦略的意思決定と問題解決』他
?:ヒューマン・スキル
・『主体的な行動』
・『コミュニケーション入門』
・『コーチング基礎』
・『プレゼンテーション入門』
・『ファシリテーション入門』他
?:組織/人材マネジメント
・『人材育成の基礎知識』
・『キャリア・デザインと人材育成』
・『組織マネジメント入門』
・『企業体質と組織風土』
・『企業組織と人事システム』
・『能力開発と人事評価』他
?:マネジメント・リーダーシップ
・『リーダーシップ入門』
・『ミドルマネジメントの役割』他
■講演/セミナー(主なジャンル)■
・経営全般(経営理念、経営戦略、経営計画、マネジメント、マーケティング等)
・組織全般(組織論、組織学習、チームビルディング、コミュニケーション/ダイアログ、リーダーシップ、評価と能力開発等)
・人材育成(OJT、モチベーション、若手育成、エンジニアの育て方、人が育つ環境等)
・業務改革(業務可視化、業務改善、業務標準化等)
・組織改革(風土改革、自主性と主体性の発揮、組織機能と組織設計等)
・技術/開発(製品企画、製品戦略、製品コンセプト、付加価値創造と獲得、イノベーション、組織能力等)
会社情報
- 会社名
- 株式会社カレンコンサルティング
- 業種
- コンサルタント:経営
- 代表者名
- 世古 雅人
- 郵便番号
- 160-0004
- 所在地
- 東京都新宿区四谷四丁目3番地 エクシーナ四谷 8F
業務内容
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様々な業務分析を行い、業務標準化のポリシーづくりから始めます。属人的な業務もきちんと基準を定め、標準化の方針をつくり、丁寧に業務プロセス設計を組織設計、制度の見直しなど運 …
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【制度設計】能力開発(人材育成・教育研修制度の設計)
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戦略から落し込んだ人材要件定義からはじまり、スキルマップ作成、キャリアパス設計、人材育成体系(OFF-JT/OJT/自己啓発)全般の構築からプログラム化、さらに研修実施や仕組みまで …
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【中堅社員研修】コンサルティング会社のノウハウ満載のリーダー・中堅社員研修
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事業領域と事業構成を明確にし、経営者の意志や社員の夢も入れながら確固たる将来性のある経営戦略・事業戦略を構築します。内外環境分析を様々な角度から行い、自社の成長性や展望の …
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【管理職研修】コンサルティング会社のノウハウ満載の管理職研修
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改善がその場しのぎの対処療法にしないために原因や解決策の導出しに知恵を絞ります。業務改善が社員にとって「嫌な活動・面倒なもの」とならないように、ソフト面(組織風土、コミュ …
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社員一人ひとりの仕事が組織全体の中でどう位置付けられて、自分の仕事の後工程にどういう意義と価値をもたらし、役割と責任を果たしているか等――自らの価値と組織への貢献度が明確な …
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【業務の見える化(業務モデリング)】業務の棚卸からフロー作成まで一気通貫
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「業務プロセスを可視化したい」ことが目的のこともあれば、業務フローを元に「業務マニュアルを作りたい」「問題点を洗出し業務改善を行いたい」「システム導入の上流工程分析をした …
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実績・事例
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【業務標準化】設立10年目の会社が次の10年を目指し基幹システムリプレースと業務改善・標準化に取組む
—— キッカケは当社出版の業務改善の書籍を読んだこと――主体的に取り組まなければ途中でも打ち切りますを乗り越えた出向社員- 業種
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■プロジェクト名称は『ProjectX(TEN)』:今までの10年とこれからの10年■ 「コンサルタントに言われたとおりにやる」――そう考えているならば当社の価値観とマッチしません。私たちは「社員自らが主体的に取り組ま …
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業界再編など変化が著しいエネルギー(ガス、石油等)を取り扱う同社は全員が大手商社や石油会社などからの出向社員です。したがって自社では人事評価制度が存在しませんでした。この度、同社初の新入社員採用が決 …
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2020年入社の新入社員研修です。折しもコロナ禍でマスクをしながら、ソーシャルディスタンスも保ちながらの研修となりました。テキストはフルカスタマイズで自社の事業、製品等についてもテキストに加え、ワークや …
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- 地域
- 東京都
- 規模
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外資大手コンサルティングファームの新入社員が対象です。将来、業務コンサルタントやERP等のシステム導入コンサルタントとして活躍するであろうコンサルタントの卵たちです。したがって、上流工程や業務可視化、 …