- 総額予算500万円まで
- 依頼地域 東京都
- 所在地 愛知県春日井市
- 参加上限 12社
- 提案期限 2024年07月26日
依頼・相談したい内容
<「エネルギー」に関する日本のナラティブに変化をもたらすためのデジタル戦略立案のための市場調査及びマーケティング>
弊団体は、太陽光、風力等の再生可能エネルギーを推進し、化石燃料依存からの脱却をデジタル戦略で後押しするNPOです。
国際的には気候変動対策のために再エネ推進が主流ですが、日本においては化石燃料依存や移行的エネルギーミックス戦略など、フォーカスにずれが見られます。
こうしたエネルギーに関する日本のナラティブに変化をもたらし、太陽光および風力等の再エネへのシフトを加速化させるためのデジタル戦略を立案するための市場調査及びマーケティング調査を計画しております。
以下は、仮に検討しているキークエスチョンです。
★メディア全体のランドスケープとデジタルのOpportunity
・デジタルを含めた主要メディアが誰をターゲットオーディエンスにして何を発信しているのか? (Who / What) *1
・どのチャンネルで、どのような情報・コンテンツを提供することと、誰を動かすのか? *1
・デジタルだからこそできる突破口は何か?(Strength)
・デジタルチャンネルが最も効果的に使えるオーディエンスは誰か?(Strength)
・日本ではどのようなコンテンツ(例:記事・イメージ広告・動画)が効果的なのか?
★デジタルプラットフォームにおいて&気候・エネルギーに関して
・ドミナントナラティブは何か? / カウンターナラティブは存在するか? (What)
・それぞれのナラティブにおいて影響力を持っている人物・組織は誰か? (Who)
・それぞれのナラティブにおいて影響力を持っているメディア、ドメインは何か? (Where)
・どのプラットフォームが中心的な場か? / それぞれにおいてナラティブに違いはあるか? (Where / Which)
・プラットフォームによって気候やエネルギーに関する会話(Online converstation) はどう違うのか。
・数年でナラティブの内容や中心的な場に変化はあるか?(What / When)
・その変化はどのように起きているのか?(How)
★日本のデジタルプラットフォームにおいて
・社会問題のナラティブシフトが起きた好例は?
・その手法は?
Any risks?
<オウンドメディア運営を前提とする場合のQuestions>
★“意思決定のトライアングル”を前提に日本の気候政策・脱炭素を加速させるには
・エネルギー x 金融の情報は誰に届くと有効なのか
・現在テーマに検討している「エネルギー x 金融」の情報を誰が求めているか
・その人たちが今はどこでどのような情報に触れているか(届くべき情報は届いているのか)
★テーマ・オーディエンスを限定せずに考えるなら
・エネルギーx金融以外に、“エネルギーの意思決定のトライアングル(与党、経団連、経産省)”に影響を与えるオウンドメディアの活用法はあるか?
・オウンドメディアによる発信(主に検索によって情報をであることを前提として)、最も効果的に影響を与えられるオーディエンスは誰か?
コンサルの依頼は現在は考えておらず、数回のスポット調査依頼を検討しております。
調査方法、キークエスチョン設定についての具体的なご提案をいただけるパートナー会社を探しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
調査対象
メディアの発信内容、エグゼクティブビジネス(C-suits)層など
調査・質問項目数
検討中
詳細内容
スポットでの市場調査およびマーケティング調査を複数回検討しています
その他ご質問、ご要望、備考
適切な調査方法のご提案をいただけるリサーチ会社様を探しております
総額予算
500万円まで
対応方法
提案が欲しい
お客様情報
市場調査(リサーチ)の案件一覧
-
【文献調査の見積もり依頼】
集客・営業代行会社 > 市場調査(リサーチ)- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] 腸内細菌叢と糖尿病の相互関係について [希望調査方法] 文献調査 [調査対象] 学術論文 [調査・質問項目数] [詳細内容] 直接的な影響および間接的な影響を含めた包括的な調査をお願いします。特に、腸内細菌叢の変化が糖尿病の発症や進行に与える影響、また糖尿病が腸内細菌叢に与える影響について、既存の研究および臨床データを含めた網羅的な分析をお願いしたく存じます。 [その他ご質問、ご要 …
ヒアリング済 -
市場調査・ミステリーショッパーの見積もり依頼
集客・営業代行会社 > 市場調査(リサーチ)- 総額予算 100万円まで
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] 対象地域の ?該当地域の空き部屋・空き家の調査 ?該当地域で地元で働きたい人の調査 ??、?より該当地域のどの場所に事務所を設けるのが効果があるかの分析 ?調査期間は1か月以内 [希望調査方法] [調査対象] [調査・質問項目数] [詳細内容] [その他ご質問、ご要望、備考]
ヒアリング済 -
【Web調査 ・ヒアリング調査】の見積もり依頼
集客・営業代行会社 > 市場調査(リサーチ)- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] インターネットアンケート調査 グループインタビュー調査 発言録の作成 報告書 上記内容で御見積をいただきたいです。 詳細に関しましてはメッセージをいただきましたら 仕様書をお送りいたします。 [希望調査方法] Web調査 ヒアリング調査 [調査対象] [調査・質問項目数] [詳細内容] [その他ご質問、ご要望、備考]
ヒアリング済 -
市場調査・ミステリーショッパーの見積もり依頼
集客・営業代行会社 > 市場調査(リサーチ)- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] 水素に関する研究レポートの取りまとめ 健康、病気の改善、美容効果など [希望調査方法] 文献調査 [調査対象] 大学、研究機関、医療機関 [調査・質問項目数] [詳細内容] [その他ご質問、ご要望、備考]
ヒアリング済 -
【取引先の信用調査】市場調査・ミステリーショッパーの見積もり依頼
集客・営業代行会社 > 市場調査(リサーチ)- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] 取引先の信用調査を行う企業を探しています。 海外企業もある程度カバーしているところがよいです。 [希望調査方法] Web調査 文献調査 ヒアリング調査 [調査対象] [調査・質問項目数] 業績、登記情報 [詳細内容] [その他ご質問、ご要望、備考]
ヒアリング済
比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです
「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??
比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。
毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。
-
Point-01
月間アクセス数
800,000PV -
Point-02
マッチング実績数(累計)
180,000社 -
Point-03
年間流通総額
3,600,000万円
市場調査(リサーチ)・ミステリーショッパーの営業・集客ノウハウ
-
2023年12月19日営業・集客支援ツール営業戦略にフレームワークを取り入れよう!活用方法や注意点を徹底解説
-
2022年07月06日集客・営業代行会社営業代行会社を起業せよ!大きなチャンスが転がっている営業代行会社について徹 …
-
2022年06月20日営業・集客支援ツール【実体験】オンライン営業の3つのコツと、効率化するためのツール4選
-
2021年10月04日PR・広報広告代理店の起業はリスクが少ない?成功へのポイント・ネット広告がおすすめの …
-
2021年08月06日営業・集客支援ツール工務店のオンライン営業を成功させるために意識したいこと
-
2021年08月06日営業・集客支援ツール紹介営業のメリットとは?成功のポイントも確認しよう!
-
2021年08月06日営業・集客支援ツール仕事を増やすために有効な営業のやり方とは?
-
2021年08月06日広告媒体・メディア交通広告にはどんな種類がある?その効果とメリットもチェック!
-
2021年08月06日営業・集客支援ツールオンライン営業の成功率を上げるコツとは?
-
2021年08月06日営業・集客支援ツールオンライン営業での新規開拓はどうやって行うのか?
-
2021年08月06日営業・集客支援ツールオンライン営業用の資料を別に作るべき理由と作成のポイントとは?
-
2021年08月06日営業・集客支援ツールオンライン商談での効果的な話し方のコツは?