- 総額予算500万円まで
- 依頼地域 東京都
- 所在地 愛知県春日井市
- 参加上限 12社
- 提案期限 2024年07月26日
依頼・相談したい内容
<「エネルギー」に関する日本のナラティブに変化をもたらすためのデジタル戦略立案のための市場調査及びマーケティング>
弊団体は、太陽光、風力等の再生可能エネルギーを推進し、化石燃料依存からの脱却をデジタル戦略で後押しするNPOです。
国際的には気候変動対策のために再エネ推進が主流ですが、日本においては化石燃料依存や移行的エネルギーミックス戦略など、フォーカスにずれが見られます。
こうしたエネルギーに関する日本のナラティブに変化をもたらし、太陽光および風力等の再エネへのシフトを加速化させるためのデジタル戦略を立案するための市場調査及びマーケティング調査を計画しております。
以下は、仮に検討しているキークエスチョンです。
★メディア全体のランドスケープとデジタルのOpportunity
・デジタルを含めた主要メディアが誰をターゲットオーディエンスにして何を発信しているのか? (Who / What) *1
・どのチャンネルで、どのような情報・コンテンツを提供することと、誰を動かすのか? *1
・デジタルだからこそできる突破口は何か?(Strength)
・デジタルチャンネルが最も効果的に使えるオーディエンスは誰か?(Strength)
・日本ではどのようなコンテンツ(例:記事・イメージ広告・動画)が効果的なのか?
★デジタルプラットフォームにおいて&気候・エネルギーに関して
・ドミナントナラティブは何か? / カウンターナラティブは存在するか? (What)
・それぞれのナラティブにおいて影響力を持っている人物・組織は誰か? (Who)
・それぞれのナラティブにおいて影響力を持っているメディア、ドメインは何か? (Where)
・どのプラットフォームが中心的な場か? / それぞれにおいてナラティブに違いはあるか? (Where / Which)
・プラットフォームによって気候やエネルギーに関する会話(Online converstation) はどう違うのか。
・数年でナラティブの内容や中心的な場に変化はあるか?(What / When)
・その変化はどのように起きているのか?(How)
★日本のデジタルプラットフォームにおいて
・社会問題のナラティブシフトが起きた好例は?
・その手法は?
Any risks?
<オウンドメディア運営を前提とする場合のQuestions>
★“意思決定のトライアングル”を前提に日本の気候政策・脱炭素を加速させるには
・エネルギー x 金融の情報は誰に届くと有効なのか
・現在テーマに検討している「エネルギー x 金融」の情報を誰が求めているか
・その人たちが今はどこでどのような情報に触れているか(届くべき情報は届いているのか)
★テーマ・オーディエンスを限定せずに考えるなら
・エネルギーx金融以外に、“エネルギーの意思決定のトライアングル(与党、経団連、経産省)”に影響を与えるオウンドメディアの活用法はあるか?
・オウンドメディアによる発信(主に検索によって情報をであることを前提として)、最も効果的に影響を与えられるオーディエンスは誰か?
コンサルの依頼は現在は考えておらず、数回のスポット調査依頼を検討しております。
調査方法、キークエスチョン設定についての具体的なご提案をいただけるパートナー会社を探しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
調査対象
メディアの発信内容、エグゼクティブビジネス(C-suits)層など
調査・質問項目数
検討中
詳細内容
スポットでの市場調査およびマーケティング調査を複数回検討しています
その他ご質問、ご要望、備考
適切な調査方法のご提案をいただけるリサーチ会社様を探しております
総額予算
500万円まで
対応方法
提案が欲しい
お客様情報
市場調査(リサーチ)の案件一覧
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市場調査・ミステリーショッパーの見積もり依頼
集客・営業代行会社 > 市場調査(リサーチ)- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] お世話になります。 来年2025年2月に私の勤める企業にて創業10周年イベントとして社員総会ならびにレクリエーションを行う予定でございます。 社員数2000人規模になりますが多大な予算をかける見込みでございます。 つきましては、社員総会、レクリエーションを行うにあたり、今まで社員総会やレクリエーションなどのイベントを行った企業様の中で ■社員満足度 ■社員様のモチベーションの変化 ■会社の …
ヒアリング済 -
【弊社プロダクト訴求に関するリサーチ】市場調査の見積もり依頼
集客・営業代行会社 > 市場調査(リサーチ)- 総額予算 相場が分らない
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] 弊社プロダクト訴求に関するリサーチ ・目的設定の支援 ・アンケート設計(質問項目 / 必要なサンプル数)など [希望調査方法] Web調査 [調査対象] 未定 [調査・質問項目数] 未定 [詳細内容] 未定 [その他ご質問、ご要望、備考] 各社の費用感をお伺いしたく存じます。
ヒアリング済 -
市場調査・ミステリーショッパーの見積もり依頼
集客・営業代行会社 > 市場調査(リサーチ)- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] すみません、今は私は他の人の会社回収したいですけど、ただこの会社の信用がわからないですら、貴社はこの会社は調べますか [希望調査方法] [調査対象] [調査・質問項目数] [詳細内容] [その他ご質問、ご要望、備考]
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市場調査・ミステリーショッパーの見積もり依頼
集客・営業代行会社 > 市場調査(リサーチ)- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] 新規サービスの公開につき、自社製品が世界初のサービスであることを証明したい。第三者のエビデンスが欲しい。 [希望調査方法] 文献調査 [調査対象] (カメラ+インカム+クラウド記録サービス)が一緒になっているサービスを開発しており、世界初のサービスであることを証明するため、文献調査をお願いしたいです! [調査・質問項目数] メールにてご連絡お願いいたします。 [詳細内容] [その他 …
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市場調査・ミステリーショッパーの見積もり依頼
集客・営業代行会社 > 市場調査(リサーチ)- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい内容] 「お家で神社」という個人の家や会社の事務所等に神社を作ることができるサービスを作ろうとしています。 実際に神社の神官さんに来ていただいて神棚に神様を招き入れる儀式を行っていただく予定です。 また定期的に神官さんに訪問してもらいサブスクサービスやお祓い、地鎮祭を取り次ぐサービスも展開予定です。 イメージとしては神社とのマッチングアプリです。 ニーズはあるのか、料金はどのくらい …
比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
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Point-01
月間アクセス数
800,000PV -
Point-02
マッチング実績数(累計)
180,000社 -
Point-03
年間流通総額
3,600,000万円
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