【事例13選】リクルート動画の成功事例!制作時のポイントも解説!
- 参考にできるリクルート動画はある?
- どのような点に注意して動画を作っている?
- アニメーション動画の事例はある?
「リクルート動画を制作することになったけど、どうやって作ればよいかわからない...」という方必見!
この記事では、初めてリクルート動画を制作する方に向けて、成功事例13個を解説。最後まで読めば、期待できることやリクルート動画の効果を高めるコツについてもわかります。
カテゴリ別にリクルート動画を解説しているので、お悩みの方はぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- 実績豊富な会社に依頼したい
- 著作権やライセンス管理が不安
- 制作費用の相場がわからない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の動画制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各者の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
リクルート動画の成功事例13選
次のカテゴリー別に、リクルート動画の成功事例を解説します。
- 実写編
- アニメーション編
- 実写&アニメーション編
実写やアニメーションは、志望者の興味を惹きつけやすいため、動画制作の参考になるでしょう。
【実写編】リクルート動画5選
実写編のリクルート動画では、次の5社を紹介します。
- パリミキホールディング
- 貝印株式会社
- 株式会社セレス
- 株式会社UZUZ
- サワダ精密株式会社
それぞれの動画から個性を感じるため、今後の動画作成に役立つでしょう。
1. パリミキホールディングス
動画の長さ:1分5秒
パリミキホールディングスのリクルート動画は、心地よいリズムの音楽にのせて、社員の仕事風景や店内の雰囲気が伝わってきます。業務紹介や社員のインタビューがないものの、社員の人柄や職場の雰囲気を想像しやすい動画です。
全体的におしゃれな動画であり、メガネに対する印象がガラリと変わる人もいるでしょう。動画の概要欄にもあるとおり『「見せる」メガネから「魅せる」メガネへ』を表現した動画です。
2. 貝印株式会社
参照:【貝印】採用動画「KAI GROUP CUTTING-EDGE SPIRIT」
動画の長さ:3分31秒
貝印株式会社のリクルート動画は、商品が企画され店頭に陳列されるまでの流れに沿って、どのような部署が関わっているのか全体像を掴みやすいです。商品の企画部やパッケージのデザイン部、製造部など、各部署の連携が知れるため、どの部署で働きたいかイメージしやすいでしょう。
動画に登場する各社員は、どのような業務を担当し、何を大切にして仕事をしているのかを説明しており、人柄も想像しやすい動画です。実際の打ち合わせの風景や品質管理、製造現場の様子がわかり、商品に対する各社員の思いがひしひしと伝わってきます。
3. 株式会社セレス
参照:株式会社セレス 採用動画
動画の長さ:5分6秒
株式会社セレスのリクルート動画は、インタビュー形式です。登場する人物は、営業やエンジニア、人事など各部署から選出されており、どのような部署があるのか想像しやすいです。
インタビューの内容は、セレスの強みや特徴、社員のモチベーションなどが取り上げられ、会社の特徴や社員の人柄を把握できます。オフィス全体を撮影したり、休憩スペースでくつろぐ社員を撮影したり、職場環境の雰囲気を掴みやすい動画です。
4. 株式会社UZUZ
動画の長さ:21分29秒
株式会社UZUZのリクルート動画は、既卒・第二新卒をターゲットにしたWeb会社説明会です。代表取締役社長の岡本啓毅氏が、今後の方向性や目指していること、福利厚生などをていねいに伝えています。
動画の長さは20分を超えますが、業界の特徴や会社が利益を出している仕組みなど、深い部分まで解説しているため見応えがあります。Youtubeではリクルート用のチャンネルを開設しており、各社員のインタビュー形式の動画を視聴可能です。
5. サワダ精密株式会社
動画の長さ:1分
サワダ精密株式会社のリクルート動画は、業務紹介や活躍する社員のインタビューなどは一切ありませんが、印象が強烈です。視聴者の心に火をつけるようなメッセージが終始流れ、視聴者にポジティブな印象を与えています。
職場環境や福利厚生などの説明をしないことを逆手に、視聴者の興味を惹く戦略的な動画といえます。記憶に残るリクルート動画を目指している方は参考になるでしょう。
【アニメーション編】リクルート動画5選
アニメーション編のリクルート動画では、次の5社を紹介します。
- アデコ株式会社
- サンワコムシスエンジニアリング株式会社
- 株式会社ドリームディレクション
- 日研プラント株式会社
- 大鏡建設株式会社
アニメーション効果の使い方やナレーションの入れ方など、参考になるでしょう。
6. アデコ株式会社
動画の長さ:1分13秒
アデコ株式会社のリクルート動画は、会社が掲げる新しいワークスタイル「Future WOW!」を主張する内容です。動画の冒頭はナレーションが無く、音楽とアニメーションの映像のため視聴者に「何だろう?」と思わせ興味を惹いています。
視聴者の目線を集めた後にナレーションが入っているため、何を伝えたいのかがスッと頭に入ります。届けたい情報を明確にし、視聴者に届けられている動画といえるでしょう。
7. サンワコムシスエンジニアリング株式会社
動画の長さ:15秒
サンワコムシスエンジニアリング株式会社の動画は、尺の長さが15秒と非常に短いです。事業や社員紹介はないものの、アメコミ風のイラストと音楽にあわせて会社名が繰り返し流れるため、会社名が記憶に残ります。
会社名を覚えてもらうことを目的としたリクルート動画の作成に参考になるでしょう。
8. 株式会社ドリームディレクション
参照:ドリームディレクション
動画の長さ:30秒
株式会社ドリームディレクションのリクルート動画は、会社のコンセプトを30秒に詰め込んだ内容です。会社が大切にしている価値観を明確に伝えています。
視聴者に受け取ってほしい情報だけを伝えているため、コンセプトを理解しやすいでしょう。
9. 日研プラント株式会社
動画の長さ:2分43秒
日研プラント株式会社のリクルート動画は、終始一定のリズムで視聴者が内容を理解しやすい構造になっています。顧客がどのようなことで困っているのか、抱えている問題に対しどのようなサービスを提供しているのかを端的明瞭に紹介しています。
事業内容を伝えるとともに会社の理念も組みあわせて紹介しているため、理念と事業の関係性がわかりやすいです。会社の考えも同時に伝えたい方は参考になるでしょう。
10. 大鏡建設株式会社
動画の長さ:3分30秒
大鏡建設株式会社のリクルート動画は創業当初から現在まで、誰にどのような事業を提供しビジネスを築き上げてきたのかを軸にしています。アニメーションの動きとナレーターの音声により、視聴者が理解度を深めやすい構成です。
業務内容や主軸の事業紹介だけではなく、仕事をとおしてどのような社会貢献ができるのか具体的に説明しています。業務や事業内容、社会貢献に関してくわしく説明しているため、視聴者は働く自分をイメージしやすいでしょう。
【実写&アニメーション編】リクルート動画3選
実写&アニメメーション編では、次の3社を紹介します。
- 品川ファーネス株式会社
- 全国社会保険労務士連合会
- 株式会社ユビニティ
11. 品川ファーネス株式会社
動画の長さ:7分30秒
品川ファーネス株式会社のリクルート動画は、アニメーションと実写の2部構成になっています。アニメーションでは、事業内容と社会の関わりを解説し、実写では、社員による仕事内容の紹介や先輩社員の声が撮影されています。
動画の長さが7分30秒と少し長めですが、アニメーションと実写の長所を活かした構成のため、最初から最後まで飽きません。アニメーションと実写の使い方を学べるリクルート動画でしょう。
12. 全国社会保険労務士連合会
動画の長さ:4分42秒
全国社会保険労務士連合会のリクルート動画は、社労士の業務に関する説明が長いためアニメーションの割合が多いです。解説の合間にオフィスや職場の風景が流れ、実写を効果的に活用しています。
複雑になりがちな社労士の業務内容の説明は、ナレーションとアニメーション効果により頭に入りやすいです。解説を軸にしたリクルート動画を検討中の方は参考になるでしょう。
13. 株式会社ユビニティ
参照:【会社紹介】ユビニティ
動画の長さ:4分22秒
株式会社ユビニティのリクルート動画は、仕事と社会との結びつきを感じられます。アニメーションを用いて会社の経緯や事業内容を紹介し、動画終盤にはお客様が登場し、サービスを使った感想を取り上げています。
お客様のリアルな声を取り上げることで、どのような人に喜ばれる仕事なのか、お客様の何を支えているのかがイメージしやすいです。ピンポイントな実写の使い方が参考になるでしょう。
面白いと興味を持ってもらえるリクルート動画とは?
株式会社学情の調査によると、次の3つがポイントといえます。
- 仕事内容の紹介がある
- 1日の社員の流れがわかる
- 事業内容の紹介がある
動画で見たい内容トップ3に関して、株式会社学情の調査とあわせて詳しく解説します。
仕事内容の紹介がある
動画で見たい内容の第1位は「仕事内容の紹介」です。約7割の調査対象者が「仕事内容の紹介」に関心を抱いているとわかりました。
「仕事内容をこなせるか」「苦手な仕事内容でないか」などの不安な気持ちを抱えていると推測できます。本記事では、仕事内容を紹介していないリクルート動画もありますが「仕事内容の紹介」は重要といえるでしょう。
1日の社員の流れがわかる
第2位は「1日の社員の流れ」です。「実際にはどのように働くのか?」が気になる人が多いと推測できます。「働き方改革」や「ワークライフバランス」の言葉も広がり、あらかじめ会社での働き方を知りたい方が多い可能性が考えられます。
仕事内容の紹介に続けて「1日の流れ」を紹介する内容が盛り込まれていると、興味を引ける確率が高まるでしょう。
事業内容の紹介がある
第3位は「事業内容の紹介」です。コロナ禍や日本の不景気を目のあたりにしていることもあり、企業の事業内容に興味を持つ人が多いと考えられます。
「今後も安定した事業内容なのか?」「中長期的に活躍できる環境なのか?」などの疑問に答えるためにも、事業内容の紹介を動画に組み込むとよいでしょう。
リクルート動画で期待できる効果は?
リクルート動画により期待できる主な効果は、次の2つです。
- 志望度の向上
- 興味関心の向上
株式会社学情の調査結果を踏まえて、解説します。
志望度の向上
調査の結果、インターンシップ応募前後のタイミングでの動画視聴により「企業への志望度が上がる」と回答した対象者は、7割を超えました。動画を介して仕事や事業内容、社員の雰囲気などの情報を得られることで、不安要素を解消していると考えられます。
知名度が低い企業においてはリクルート動画を作成することで、志願者の獲得に期待をよせられるでしょう。
興味関心の向上
動画視聴は「志望度の向上」に好影響を与えるだけではなく「興味関心の向上」にもよい影響を与えることがわかりました。動画視聴によって、約6割の対象者が「動画を見て、企業への関心が高まったことがある」と回答しました。
調査対象者からは「動画のテイストから、企業が採用したい人をイメージできる」「動画のクオリティから、採用の注力度合いをイメージする」などの声がよせられました。
リクルート動画の効果を高めるコツ
リクルート動画の効果を高めるコツは次の3つです。
- Youtubeに掲載する
- オリジナリティを含める
- 動画制作会社に依頼する
Youtubeに掲載する
Youtubeに掲載すると、リクルート動画の効果を高められるでしょう。総務省情報通信政策研究所の調査によると、平日に動画投稿・共有サービスを利用する20代は7割を超え、Youtubeの利用率は9割以上とわかりました。
マーケティング調査やコンサルティングを得意とする株式会社ヴァリューズの調査では、20〜30代において「ほぼ毎日利用」する人が半数を超えています。
視聴者の日常の中に、リクルート動画に触れてもらえる機会を増やせるため、Youtubeへの掲載は期待できるといえます。
オリジナリティを含める
リクルート動画にオリジナリティの要素を含めると、効果を高められるでしょう。視聴者は、動画から「会社の雰囲気」や「採用への注力度」など、たくさんの情報を吸収しているためです。
Z世代といわれている10〜20代は、ほかの世代と比べ「自分らしさ」や「個性」を大切にする世代といわれています。「らしさ」を動画に盛り込むことで、視聴者は会社との相性を確かめやすくなるでしょう。
動画制作会社に依頼する
動画制作会社に依頼することも、効果を高めるコツの1つです。視聴者を動画に集中させるノウハウを蓄積しており、視聴者が欲しい情報にあわせてメッセージも届けられるためです。
動画の構成がブレていると、視聴者は困惑します。本記事で紹介した動画は、最後まで一貫性を感じられ「誰に何を伝えたいか」が明確です。
視聴者が見たい動画を完成させるためには、動画製作者への依頼が得策でしょう。
まとめ
本記事では、リクルート動画の事例を紹介しました。事例にあわせてリクルート動画で押さえるポイントも解説したので、改めて重要な点を振り返りましょう。
- リクルート動画には「志望度」と「興味関心度」の向上を期待できる
- 視聴者は「仕事・業務内容」や「1日の流れ」などに関心を寄せている
- Youtubeの活用やオリジナリティの追求により、効果の向上を期待できる
- 動画制作は動画制作会社に依頼する
動画制作は完成までの工程がたくさんあるため、普段から動画制作に触れていない方は、仕事量が膨大になるでしょう。時間と労力の無駄とならないためには、専門業者への依頼が賢明です。
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もしも今現在、
- 実績豊富な会社に依頼したい
- 著作権やライセンス管理が不安
- 制作費用の相場がわからない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の動画制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各者の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
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