- 学びを定着させるためのメールによる研修アフターフォローを実施
- 楽しくわかりやすい参加型の研修
- 自分たちで課題の答えを引き出すコーチング型のコンサルティング指導を実施
SWOT分析を用いた中期経営計画の策定
地に足のついた経営計画を策定するために複数回に分けてSWOT分析を実施
- 業種
- 製造業
- 地域
- 宮崎県
- 規模
- 300人~500人
- 費用
- 総費用200万~300万円
3時間×6回、2週間毎に開催し、各部門の中期経営計画を策定する。
3C分析を行い、その後自社の強み・弱み、外部環境の機会・脅威を出した上でクロッシングを行い、事業アイデアを4つの領域に分ける。
また相互評価を行い適宜修正をしていく。
そのためのファシリテーターとして指導を行う。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 経営戦略・事業計画書策定経営戦略・事業計画書策定マーケティング・営業戦略
- 業務の種類
- 経営顧問経営計画策定マーケティング・営業戦略
- 業務の概要
- 各部門ごとの組織のトップを中心に、執行役員と部長クラスに対して実施。
SWOT分析で自部門の解析を行い、3年間を見据えた中期経営計画を策定し、事業の重点項目を決定する。
- 特に力を入れたポイント
- 事業計画策定意識改革アドバイス
- ポイントの概要
- 3C分析を行い、自社ととりまく環境を客観的に分析していただく。
その上でSWOT分析を行い、今後の事業アイデアを引き出し、どのような事業を中心に展開していくのか、さらには3年後の姿を明確にしていただく。
- 備考
- 本企業には顧問として年間契約をしており、研修指導の他にも相談業務やVE指導なども実施している。
実績・事例の詳細
下記の各回で宿題を出し、その結果を持ち寄って次回の作業をすすめるという方法を実施した。
1.3C分析
顧客、競合、自社の3領域を分析し、自社の取り巻く現状を客観的に把握する
2.自社の強み・弱み
自社、自部門の強みと弱みを出し合う
3.外部環境の機会・脅威
外部環境の機会・脅威を出し合う
4.クロッシング
2,3を組み合わせた事業アイデアを出し合う
5.優先順位付けと具体化
4で出たアイデアの優先順位付けを行い、重点項目を決める
その上で具体的なスケジュールなどを決める
6.中期経営計画、年度経営計画の策定
5を元に経営計画書のフォーマットに落とし込む
成果・結果
自社の状況と業界をとりまく外部環境を客観的にみつめた、地に足のついた中期経営計画を策定することができた。
また、作成する上で相互評価を行い、自部門だけでは気づかなかった点を指摘し合うことで、内容のブラッシュアップをその都度図ることができた。
担当者のコメント
SWOT分析はいかにして自社や外部環境を客観的に見下ろすことができるかがポイントとなります。
思い込みを極力排除し、今本当に必要なことは何なのかをきちんと見つめ直す良い機会になったと思われます。
こういった機会を定期的に設けて、事業計画を都度見直すことが大切です。
業務内容
-
SWOT分析を用いた営業・マーケティング戦略の指導
-
人気 1
-
実績 1
-
価格 100000円
SWOT分析を用いて、営業・マーケティング戦略を立て、毎月の振り返りを行いながら着実な計画実行を指導
-
-
SWOT分析を用いた経営戦略・事業計画書策定
-
人気 1
-
実績 1
-
価格 300000円
SWOT分析を用いて、経営戦略を立て、毎月の振り返りを行いながら着実な計画実行を指導
-
実績・事例
-
VEを用いた働きやすさ改革の提案作成
—— 働きやすさの価値を上げるためのソフトVE(バリューエンジニアリング)の実施- 業種
- 製造業
- 地域
- 宮崎県
- 規模
- 300人~500人
1回2時間×8回、4ヶ月間(月2回)に渡ってワークショップを実施した。 VEの基本的な知識や流れはすでに習得済みであるため、リーダーを中心としてチームをまとめ、毎回宿題事項を出してそれをもとに課題とな …
-
SWOT分析を用いた中期経営計画の策定
—— 地に足のついた経営計画を策定するために複数回に分けてSWOT分析を実施- 業種
- 製造業
- 地域
- 宮崎県
- 規模
- 300人~500人
3時間×6回、2週間毎に開催し、各部門の中期経営計画を策定する。 3C分析を行い、その後自社の強み・弱み、外部環境の機会・脅威を出した上でクロッシングを行い、事業アイデアを4つの領域に分ける。 また相互 …
-
効果的なOJTのやり方研修
—— OJTを効果的に行うための手順と考え方、さらには計画作成の方法をお伝えします- 業種
- その他
- 地域
- 熊本県
- 規模
- 情報非公開
対象者がやる気を出してOJTに臨むためのコミュニケーションのとり方を確立した上で、効果的な教え方の手法を学ぶ。 またケーススタディを用いることで、実際の業務でのOJT計画の立て方をリアルな形で学んで …
-
ファシリテーション型リーダーシップ研修
—— 今の時代に必要な新たなリーダーシップの考え方- 業種
- 製造業
- 地域
- 福岡県
- 規模
- 1000人~3000人
いかにしてチームを束ねるのか、さらにはチームメンバーにやる気を出してもらうのか、そのために必要なコーチング型コミュニケーションと合意形成を促すファシリテーションを中心に講義を展開。