- 自らが企業経営の豊富な経験を積んだ社労士(会社経営に物心両面での各種ご支援)
- 経営理念・経営計画(売上・利益・人材育成他)・財務諸表3表からの改善等ご提案
- オフィス経営理念は3つ・業務内容は手続・助成金・各種規程・労災特別加入・ADR等
パワハラ防止法企業セミナーの開催
パワハラとは?(定義)と6つのパターン(6類型)を確認!
- 業種
- インテリジェンスは非公開です
- 地域
- インテリジェンスは非公開です
- 規模
- 情報非公開
- 費用
- 情報非公開
企業内会議室等実施にて、比較的業務に支障がない曜日、時間を事前打ち合わせにて設定。パワハラの発生状況や起こり易い職場の状況、パワハラの定義、6類型等各回の参加者の理解度や今後の職場でのパワハラ防止の言動変化を期待するために質疑・応答時間を十分に確保。セミナー後、アンケート実施にて各参加者の理解度等、フォローアツプを担当部署に依頼。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 顧問社労士労務規定・就業規則作成その他研修
- 対応業務
- 労務顧問就業規則・労務規定労務相談
- 業務の概要
- 2022年4月1日、中小企業施行の「パワハラ防止法」につき、幹部社員中心にパワハラの定義、就業規則の条文化、経営者自ら、防止対策や窓口を設置する旨、セミナー形式にて質疑応答を実施。終了後、セミナー内容の充実を図るため、アンケート等実施の上、全体・各参加者の理解度等確認
- 特に力を入れたポイント
- 労務トラブルの解決労務トラブル対策社内規定の構築
- ポイントの概要
- 企業内会議室等にて実施。業務に支障がない曜日、時間を事前打ち合わせにて2時間を目途に設定。パワハラの定義、6類型等、参加者の理解度や今後の職場でのパワハラ防止の為の言動等の注意点等を確認。理解を深める為に質疑・応答時間を確保。アンケート実施にて各参加者の理解度等、フォローアツプを担当部署に依頼。
- 備考
実績・事例の詳細
各幹部等の「パワハラとは?」という内容理解がバラバラで詳細情報も十分提供、理解されていないことから、各自、部下指導等にて不安や遠慮がみられていた。同僚や部下からのパワハラも受けることもあり、その説明も併せて実施。理解と適切な部下指導等を求める。
幹部の部下に対する指示命令系統は、疑心暗鬼的な面もみられていた。
民法、労働契約法等のパワハラ関連条文の法的理解を含め、パワハラの内容面での理解と実際のパワハラ例示等にてセミナー後、アンケート等から理解は深まったと思われる。今後の部下指導にもいかしていくとの幹部の話が多くある。
業務内容
実績・事例
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パワハラ防止法企業セミナーの開催
—— パワハラとは?(定義)と6つのパターン(6類型)を確認!- 業種
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企業内会議室等実施にて、比較的業務に支障がない曜日、時間を事前打ち合わせにて設定。パワハラの発生状況や起こり易い職場の状況、パワハラの定義、6類型等各回の参加者の理解度や今後の職場でのパワハラ防止の …
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「労働保険(労災保険・雇用保険)」の年度更新臨時指導員として
—— 数多くの来場の事業主の年度更新手続きをサポートさせて頂きました。- 業種
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管轄労働基準監督署の担当ブースにて来場の経営者、担当者の労働保険料の申告確認をします。業種により建設業等の二元適用事業は通常とは申告用紙、保険料の計算方法等が異なります。それらの異なる業種のすべての …
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社労士診断認証制度
—— 社労士が毎年、労務コンプライアンス(法令遵守)確認、診断致します。- 業種
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「企業に於ける労務コンプライアンスの必要性」や「外部環境に対し客観的な評価基準」が求められる労働環境において「社労士診断認証制度」はその必要性を増してきています。特に各企業や企業団体、協会等からの説 …
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商工会議所・行政主催の事業主・労働者の「労務相談窓口業務」実施。
—— 商工会議所・市役所等の労務相談員経験豊富です。- 業種
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商工会議所、市役所等で行政サービスの一環として定期的に広報の上、実施。労働法、社会保険法等の法令を参考に具体的にご相談者に合せてわかり易くご説明。最近の傾向では、労働者側で、パワハラ被害の相談や未払 …