「ここでいい」を「ここがいい」へ。発注先探しなら比較ビズで
井筒 昌宏
東京都 港区 南青山3-1-3スプライン青山東急ビル4F
  • 現状の把握・分析およびゴール設定から変革の実現まで一気通貫で継続的に支援
  • 貴社の環境に合わせたサービス
  • 幅広い業種・業界・部門での支援実績

飲食企業におけるDX推進および業務改革

提案して終わりではない、柔軟性と実行力を兼ね備えた伴走支援

業種
飲食業
地域
情報非公開
規模
3000人以上
費用
情報非公開

変革を実現する「攻め」の施策、その土台となる「守り」の施策を並行して実施し、全社DXを推進。
「守り」
・コミュニケーション機能改善
・クイックベネフィット(早期に成果が刈り取れる施策を次々に実行)
・バックオフィスDX
「攻め」
・競争力ある店舗フォーマットの構築、強化
・さらなるDXの推進

依頼を受けたカテゴリ
業務改善コンサルタント業務改善コンサルタントITコンサルタント
業務の種類
業務改善コンサルティング
業務の概要
・業務量調査(アンケート形式)および分析
・業務部門へのヒアリング
・現状課題の整理、改善施策の立案
・DXロードマップの策定
・プロジェクトマネジメント(スケジュール管理、タスク管理等)
・業務フロー図作成
・他部署、他部門との役割調整、部門横断の課題解決を実行
・役員および他部門長への活動報告 等
特に力を入れたポイント
業務改善細かなフォロー調査・分析
ポイントの概要
備考

実績・事例の詳細

「守り」
・Google Workspaceを導入。全社のコミュニケーションを最適化し、生産性を向上。コミュニケーションに関するストレスを抜本的に改善。
・業務量調査をもとに業務改革施策に優先順位を付け、早期に成果を刈り取れる施策から素早く実行。
・全業務のペーパレスを推進。継続的かつ抜本的な業務改革による付加価値業務の増加。業務効率化により人員リソースを確保し、さらなる改革を推進。
「攻め」
・お客様体験価値、従業員体験価値の向上に寄与する個別プロジェクトを発足。(計15プロジェクト)競争力の源泉となる新しい店舗フォーマットを構築。
・全社に係る次世代システム群の検討、全マスタの情報整理、マーケティング強化、データドリブン経営の実現支援を実行。

成果・結果

・全社を巻き込んだ業務分析を実施し、中期経営計画に則った会社としてのゴールを定めたことで、網羅的かつ妥当性の高いロードマップを策定。
・ロードマップの作成に留まらず実行まで支援することで、社内の気運が高まり、全社一丸となってDXを推進。
・部署や部門にとらわれず、全社横断で統制を取り、課題解決を推進する組織を発足。
・全業務を見える化し業務改革を行うことで、働く人たちの生産性を向上し、付加価値業務の割合を向上。
・基幹システムやPOSシステムを含む、極めてインパクトの大きいシステムの更改を実施(実行中)

業務内容

実績・事例

メニュー

株式会社x-originへお問い合わせ
株式会社x-origin

会社情報

会社名
株式会社x-origin
業種
コンサルタント:その他
代表者名
井筒 昌宏
郵便番号
107-0062
所在地
東京都港区南青山3-1-3スプライン青山東急ビル4F