- オーダーメイドプログラムと柔軟かつ寄り添いを大切にしたサポートで結果を導く
- 一方通行ではないワークショップ等を取り入れた参加型の社員研修・オンラインを含む
- レゴ®シリアスプレイ®のチームビルディング研修での高評価あり
体感型パワハラ研修<製造業>
体感型のパワハラ研修で気づきを得て、行動に変えていきます
- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 100人~300人
- 費用
- 総費用30万~50万円
◆パワハラ研修の目的
パワーハラスメントとは何かを知る
行為者の責任と、企業に求められるもの(企業の責任)を理解する
パワーハラスメントをなくすためには、どうすればよいか学ぶ
パワ–ハラスメントが起きた際の対応について学ぶ
◆パワハラ研修とは?
パワハラの当事者社員は、座学を受けてすぐに行動は変わりません。
しかし、「当事者」「被害者」「傍観者」「指導者」といった、
違う立場を繰り返しワークショップ体験をする中で、自分の行動、言動が『パワハラ』に該当することに気づきます。
社内で起こった事例に基づいたワークショップなど、受講社員の“気づき”を呼び起こし、深めます。
※パワーハラスメントを「パワハラ」という
- 依頼を受けたカテゴリ
- リーダー・管理職研修リーダー・管理職研修
- 研修対象の属性
- 一般社員管理職技術職(製造)その他
- ターゲットの概要
- 事務職4名、技術職1名、製造社員5名が参加
- 研修の種類
- ビジネス・マナーロジカル・スピーキングあいさつ部下教育コーチング管理クレーム対応その他
- 研修の概要
- 快適な職場づくりを目的に行いました。パワハラの定義や具体的な事例を学び、そして、自信のパワハラの傾向を確認していただき、その後ロールプレイングでパワハラを受ける側、する側を体感していただきます。
- 備考
- 2019年5月に改正労働施策総合推進法(通称パワハラ防止法)が成立し、2020年6月から大手企業、2022年4月から中小企業が対象となります。
実績・事例の詳細
◆カリキュラム
?「パワーハラスメント」とは?
・「パワーハラスメント」の定義
・職場とは、職場の事例
・「ハラスメント」の種類
・加害者と被害者の関係性
・パワハラの4段階
?パワハラに生じるリスクと事例紹介
・損害賠償を請求される根拠
・業務命令が違法と判断されたケース
・業務上の注意が違法と判断されたケース
・パワハラ対応
?パワハラ傾向チェック
?「パワハラ」体験
成果・結果
・今後仕事で役立つ内容だと感じた
⇒「非常にそう思う」60%、「そう思う」40%
・自己分析、自己理解が深まった
⇒「非常にそう思う」30%、「そう思う」70%
・自社理解が深まった
⇒「非常にそう思う」10%、「そう思う」70%、「どちらでもない」20%
・今後も研修を受講したいと思った
⇒「非常にそう思う」10%、「そう思う」60%、「どちらでもない」30%
お客様の声
・あまり触れない内容だったので難しかったです。
・とても勉強になりました。
・楽しかったです。
クチコミ
-
総合評価 3.2
- 業種
- 建設業
- 地域
- 愛知県
情熱をもって取り組んでいただけ、人材育成のために必要な講義ピンポイントで効率よく行ってくれたと思います。 コミュケーション力、問題解決の方法等若手職員の研修でしたが、中堅職、管理職、経営幹部も同じ内容で講義を受けてもその時々での受け止め方 …
-
総合評価 3.8
- 業種
- 機器メーカー
- 地域
- 愛知県
とても熱心に分かりやすく説明して頂きました。 また、色々なご提案をして頂けたり、無理も聞いて頂いたりなど、本当に対応が素敵です。 担当の方がとてもパワフルで、いつも感激しています。 なかなか弊社都合でご提案頂いた物全てを採用することはできて …
実績・事例
-
体感型パワハラ研修<製造業>
—— 体感型のパワハラ研修で気づきを得て、行動に変えていきます- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 100人~300人
◆パワハラ研修の目的 パワーハラスメントとは何かを知る 行為者の責任と、企業に求められるもの(企業の責任)を理解する パワーハラスメントをなくすためには、どうすればよいか学ぶ パワ–ハラスメントが起 …
-
キャリア意識形成&課題解決研修<電設資材商社>
—— 課題解決のための具体的改善案ができる- 業種
- 卸売業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 300人~500人
◆カリキュラム(講義+ワークショップ ▶前半:キャリア意識形成研修 1)業界の動向から地域ビジネスの現状説明 2)ワークショップ導入(アイスブレイク) 3)キャリア意識形成:テキストに沿って記入し、 …
-
新入社員研修<製造業>
—— 3年アクションプラン(なりたい自分計画)- 業種
- 製造業
- 地域
- 愛知県
- 規模
- 100人~300人
◆カリキュラム(講義+ワークショップ) ▶ 前半:キャリア意識形成研修 1.研修の目的 2.社会人常識 3.会社とは?働くとは? 4.会社が求める社員像 5.社会人になると求められる能力 6.実践ワーク …
-
新入社員研修<建設業>
—— 3年アクションプランを設計(なりたい自分計画)- 業種
- 建設業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
◆カリキュラム(講義+ワークショップ) ▶ 前半:キャリア意識形成研修 1.研修の目的 2.社会人常識 3.会社とは?働くとは? 4.会社が求める社員像 5.社会人になると求められる能力 6.実践ワーク …
-
入社2〜4年目社員研修「レゴ®シリアスプレイ®」<製造業>
—— 会社理解と会社の事業計画達成のためのビジネスプラン(行動計画)- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 1000人~3000人
◆特徴 1. 各種現状把握 「自己理解」「業界・会社理解」「会社の将来像」を見える化し、それぞれの現状を把握する。 2.具体的な行動計画を立てる レゴ®ブロックを使ったワークで、各自やるべき目標(行動 …