- オーダーメイドプログラムと柔軟かつ寄り添いを大切にしたサポートで結果を導く
- 一方通行ではないワークショップ等を取り入れた参加型の社員研修・オンラインを含む
- レゴ®シリアスプレイ®のチームビルディング研修での高評価あり
キャリア意識形成&課題解決研修<電設資材商社>
課題解決のための具体的改善案ができる
- 業種
- 卸売業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 300人~500人
- 費用
- 総費用50万~70万円
◆カリキュラム(講義+ワークショップ
▶前半:キャリア意識形成研修
1)業界の動向から地域ビジネスの現状説明
2)ワークショップ導入(アイスブレイク)
3)キャリア意識形成:テキストに沿って記入し、1人ずつ発表
4)社会人基礎力:自己診断、その後感想を発表
5)キャリアデザイン:これから先の生涯について説明
▶後半:課題解決研修
1)チームを作り、リアルロープレの台本をもとに、順番に解決への内容を話し合う
2)1回目のロープレ実施
3)1回目のロープレについて他チームからの「評価応援シート」を確認し、それをもとに練り直す
4)評価応援シートの内容をもとに、チームで改善案を話し合う
5)2回目のロープレ実施
6)2回目のロープレについて再度他チーム「評価応援シート」を確認し、それをもとに練り直す
※これらを繰り返す
- 依頼を受けたカテゴリ
- リーダー・管理職研修リーダー・管理職研修
- 研修対象の属性
- 管理職営業職
- ターゲットの概要
- 20拠点の所長及び副所長15名を対象。
- 研修の種類
- ラーニング・スキルロジカル・スピーキング訪問・来客時の応対リーダーシップマネージメントモチベーション向上部下評価部下教育コーチング管理基本接客クレーム対応その他
- 研修の概要
- 自律化に向けての意識形成を目的に?幹部社員である自覚と経営者マインドの育成?所長官の意思疎通をはかり、チームシップの構築?考える力の醸成を行った。前半「キャリア意識形成研修」後半「課題解決研修」
- 備考
- ◆受講者が得られるもの
?自分のキャリアを考え、働いている意味を確認
?自分のキャリア上の課題と対策を発見
?明日からの行動計画を実行する気持ち
?課題解決のための具体的改善案ができる
◆研修の目的
・創業理念や経営方針の浸透
・キャリア意識を高め、業務スキルを磨き早期にプロになってほしい
・各種能力開発(コミュニケーション能力、課題解決能力 ほか)、チームビルディング
成果・結果
・今後仕事で役立つ内容だと感じた
⇒「非常にそう思う」40%、「そう思う」60%
・自己分析、自己理解が深まった
⇒「非常にそう思う」40%、「そう思う」60%
・自社理解が深まった
⇒「非常にそう思う」20%、「そう思う」70%、「どちらでもない」10%
・今後も研修を受講したいと思った
⇒「非常にそう思う」40%、「そう思う」60%
お客様の声
・おもしろい研修でした、ありがとうございました
・楽しかったです
クチコミ
-
総合評価 3.2
- 業種
- 建設業
- 地域
- 愛知県
情熱をもって取り組んでいただけ、人材育成のために必要な講義ピンポイントで効率よく行ってくれたと思います。 コミュケーション力、問題解決の方法等若手職員の研修でしたが、中堅職、管理職、経営幹部も同じ内容で講義を受けてもその時々での受け止め方 …
-
総合評価 3.8
- 業種
- 機器メーカー
- 地域
- 愛知県
とても熱心に分かりやすく説明して頂きました。 また、色々なご提案をして頂けたり、無理も聞いて頂いたりなど、本当に対応が素敵です。 担当の方がとてもパワフルで、いつも感激しています。 なかなか弊社都合でご提案頂いた物全てを採用することはできて …
実績・事例
-
体感型パワハラ研修<製造業>
—— 体感型のパワハラ研修で気づきを得て、行動に変えていきます- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 100人~300人
◆パワハラ研修の目的 パワーハラスメントとは何かを知る 行為者の責任と、企業に求められるもの(企業の責任)を理解する パワーハラスメントをなくすためには、どうすればよいか学ぶ パワ–ハラスメントが起 …
-
キャリア意識形成&課題解決研修<電設資材商社>
—— 課題解決のための具体的改善案ができる- 業種
- 卸売業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 300人~500人
◆カリキュラム(講義+ワークショップ ▶前半:キャリア意識形成研修 1)業界の動向から地域ビジネスの現状説明 2)ワークショップ導入(アイスブレイク) 3)キャリア意識形成:テキストに沿って記入し、 …
-
新入社員研修<製造業>
—— 3年アクションプラン(なりたい自分計画)- 業種
- 製造業
- 地域
- 愛知県
- 規模
- 100人~300人
◆カリキュラム(講義+ワークショップ) ▶ 前半:キャリア意識形成研修 1.研修の目的 2.社会人常識 3.会社とは?働くとは? 4.会社が求める社員像 5.社会人になると求められる能力 6.実践ワーク …
-
新入社員研修<建設業>
—— 3年アクションプランを設計(なりたい自分計画)- 業種
- 建設業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
◆カリキュラム(講義+ワークショップ) ▶ 前半:キャリア意識形成研修 1.研修の目的 2.社会人常識 3.会社とは?働くとは? 4.会社が求める社員像 5.社会人になると求められる能力 6.実践ワーク …
-
入社2〜4年目社員研修「レゴ®シリアスプレイ®」<製造業>
—— 会社理解と会社の事業計画達成のためのビジネスプラン(行動計画)- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 1000人~3000人
◆特徴 1. 各種現状把握 「自己理解」「業界・会社理解」「会社の将来像」を見える化し、それぞれの現状を把握する。 2.具体的な行動計画を立てる レゴ®ブロックを使ったワークで、各自やるべき目標(行動 …