保険会社様:営業の顧客ヒアリング力向上研修
実践型の研修で現場で使えるヒアリング力を習得
- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
- 規模
- 1000人~3000人
- 費用
- 情報非公開
金融機関、官公庁様の大規模案件は、そう簡単に新規開拓できるものではない。
同社の営業員は、まだまだ上位の経営的ニーズの引き出しに課題があると感じていた。
そこで営業力を向上させたいというご相談から、同社の課題は「顧客ニーズのヒアリング力」にあると分析。最適な研修メニューを作成して、研修まで実施。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 営業研修・セミナー社員研修リーダー・管理職研修その他研修
- 研修対象の属性
- 管理職営業職
- ターゲットの概要
- 研修の種類
- 営業テクニック法人向け営業ノウハウ
- 研修の概要
- 顧客ニーズヒアリング研修
- 備考
成果・結果
お客様が発言する表面的な「ウォンツ」と、本当に必要な「ニーズ」の区別の違いが明確に理解でき、実際に本質的なニーズヒアリングが営業現場でできるようになった。
お客様の声
実は、「顧客ニーズヒアリング研修(実践編)」を開催する前、最初は不安でした。
受講生12人みんなが違う課題。しかも、それぞれの受講生の課題のニーズ仮説を細かく掘り下げて、ニーズを明らかにしていくという難しい内容の研修です。「研修として、どうやって運営していくんだろう」と思っていました。
しかし、研修が始まって最初の1,2時間で不安がなくなりました。
シナプスの講師が、冷静に第三者の視点で、受講生の課題をどんどん掘り下げてくれました。「この場合、その対策をすると誰がうれしいんですか?」「それは誰ですか?」「何がうれしいの」と何度も質問を投げかけていきます。また、受講生の質問や回答にも、その場で的確にフィードバックしていきます。
また、受講生だけでのグループワークのときでも、直前の講師フィードバックで使っていた「誰がうれしいの?」「何がうれしいの?」「それは誰の問題?」といった言葉が受講生同士で使われていました。「5W1H」の深掘りが自然にできていましたね。ニーズヒアリングの共通言語ができていた
業務内容
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営業・マーケティングなど幅広い企業研修・社員育成
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人気 1
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実績 1
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価格 -----
コンサル実務と研修講師経験を持つプロフェッショナル集団が営業・マーケティングなどの研修を幅広くご提供いたします。
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実績・事例
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保険会社様:営業の顧客ヒアリング力向上研修
—— 実践型の研修で現場で使えるヒアリング力を習得- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
- 規模
- 1000人~3000人
金融機関、官公庁様の大規模案件は、そう簡単に新規開拓できるものではない。 同社の営業員は、まだまだ上位の経営的ニーズの引き出しに課題があると感じていた。 そこで営業力を向上させたいというご相談から、同 …
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旅行系金融事業会社様:営業社員へのマーケティング研修
—— 研修でマーケティング知識を学び、営業力が向上- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
- 規模
- 50人~100人
同社は営業推進部を新設時、なかなか効果の上がらない現状に課題を感じていた。 同社の営業部員にヒアリングするなかでわかったのが、多くの部員が、法人営業の基礎といえるBtoBマーケティングを体系的に学んだ経 …
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大手電力会社様:企画部門へのマーケティング研修
—— 商品企画効率化のために、研修でマーケティングという共通言語を身につける- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 1000人~3000人
まずは課題を徹底的にヒアリング。 立ち上げたばかりの部署ということで、それぞれ異なる経験を積んできた社員に対して、マーケティングという共通言語を作るための研修カリキュラムをご提案。 ただのマーケティン …