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竹中 司
東京都 渋谷区 千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16F
  • リサーチ業界国内No1シェアのプラットフォームサービス
  • アスキングデータ収集のためのアンケートシステムを提供
  • 東京で設立して17年目の実績

食品メーカー:新商品のコンセプト受容性を調査

新商品やリニューアルなどの受容性データをスピーディーに取得

業種
企業向けサービス業
地域
東京都
規模
30人~50人
費用
情報非公開

・年に数十本のコンセプトを考え、各コンセプトによるターゲット層へ絞り込んで受容性調査ができる。
・集計ツールが付属しているため、結果の分析と考察に見やすいアウトプットを簡単に作成できる。
・調査内容がテンプレート化しているもの、事前調査に時間がかけられないものなどをセルフ型ツールで実施し、調査会社へ外注する場合と使い分けができる。

依頼を受けたカテゴリ
市場調査(リサーチ)市場調査(リサーチ)
ターゲット属性
全般その他
ターゲットの概要
・全国/20〜69歳/男女のような一般消費者
・某商品の利用ユーザー(特定のターゲット層)
商品属性
食料品
対応業務
市場調査
業務の概要
新商品のコンセプトを年間で数十本ほど考え、企画立案したものを開発フェーズに移行させるかどうかをふるいにかける際にリサーチを実施。
調査結果を分析し、一定の受容性があると判断されれば、調査結果を基にターゲットや訴求ポイントをブラッシュアップし、再度アンケートにて受容性を確認する。
備考

成果・結果

新商品の開発に進めるためのデータを取得。
ブラッシュアップしたコンセプトでも理想の結果が得られない場合は、コンセプトの受容性なしという結論に至ることもありますが、そうなった場合も、なぜ消費者に刺さらないかの要因を分析し、次のコンセプト設計に活かす。

お客様の声

費用感については、セルフ型ツールでは非常に重要な要素だと思いますが、スクリーニングも含めて数万円で調査を実施できるというのがとても魅力的で、調査回数を増やすことができます。
ユーザビリティーについては、スクリーニングをはじめ、機能として必要なものはほとんど揃っており、セルフ型ツールとしては申し分ないと思います。前述の通り、セルフ型ツールにはスクリーニングが出来ないものも多いですから。特定商品の認知者に対象を絞り込みたい時などには非常に便利ですね。
加えて、アンケート実施前に指定した割付の回収可能性が分かる点も助かっています。調査をしたものの、サンプル数が全然足りていないという状況は当然ですが避けたいです。サーベロイドは属性情報毎にモニタ数の内訳を表示してくれるので、回収可能かつ適切な調査設計を検討することができます。

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会社名
株式会社マーケティングアプリケーションズ
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