文房具カテゴリー 対小売流通向け 提案力強化支援サポート
- 業種
- 製造業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 1000人~3000人
- 費用
- 総費用500万~1000万円
■請負業務
STEP1:営業課題分析・取引先インサイトの整理
STEP2:ワークショップによる付加価値提案の在り方検討
STEP3:特定チェーンに向けて付加価値提案のトライアル提案
STEP4:成功/失敗要素の抽出
STEP5:成功パターンの構造化&社内研修
実績・事例の詳細
■請負業務詳細
STEP1:営業課題分析・取引先インサイトの整理
・担当チェーンに向けての過去提案実績の共有
・取引先が求める提案、課題点のヒアリング
・取引先が実現したいイメージ、ミッションの整理
・取引先課題/営業課題の構造化
STEP2:ワークショップによる付加価値提案の在り方検討
・STEP1の内容を営業選抜要員にてディスカッション
・どういった情報、要素が不足しているのかの整理
・各メンバーによる店頭情報収集及び取引先来店客分析の実施
・分析結果からの取引先課題の抽出/提案ストーリー構築
STEP3:特定チェーンに向けて付加価値提案のトライアル提案
・関係性が良いチェーンに向けてプロジェクト概要及び提案協力の取付け
・付加価値ストーリーの提案
・取引先評価、実現性及び課題の抽出
STEP4:成功/失敗要素の抽出
・取引先評価と自社評価による成功/失敗要素の抽出
・社内ディスカッション
STEP5:成功パターンの構造化&社内研修
・成功パターン/失敗パターンの構造化
・提案ストーリーの共有
・社内研修の実施
成果・結果
・付加価値提案が奏功、流通対策費用の低減化につなげられた
・価格以外の要素での提案/マーケティング視点での提案が定番化
・自分たちで考えて提案できるマインド形成ができた
実績・事例
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自社営業へのアセスメント+取引先評価から見える自社の強み・弱み分析と営業力アップに向けた取組み支援
——- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
・営業アセスメント 当社マネジャー層によるクライアント営業マンのアセスメント 60名 ・取引先評価調査 営業アセスメント対象者が受け持つ取引先からの評価調査 営業担当、組織、企業、製品、サービスの …
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BtoB領域 ブランド力調査
——- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
■請負業務 取引先企業へのアンケート及びインタビュー 集計、まとめ 結果の偏差値化及びポジショニングマップの作成
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競合社の事業戦略解明調査+ゲーム理論に基づく自社が取るべき戦略示唆
——- 業種
- 機器メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
■競合調査 ■競合社の強み・弱みの理解 ■取引先企業の強み・弱みの理解 ■ゲーム理論に基づく、戦略方向性分析と示唆
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エネルギー・産業材業界企業様 新規事業実現支援
——- 業種
- 機器メーカー
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 3000人以上
■請負業務 ワークショップによるアイデア抽出 市場性把握と、実現可能性検証 体制構築 事業計画立案サポート
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自動車アフターパーツ 市場調査
——- 業種
- 自動車・オートバイ
- 地域
- 愛知県
- 規模
- 3000人以上
■請負業務 市場調査及びプレーヤー情報整理 商流構造把握と主要パーツにおける建値体系の整理(純正品・非純正品) 主要販売店における販売実態及び戦略の把握