医療領域における新規市場参入 市場調査と戦略ストーリー構築
- 業種
- 機器メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 1000人~3000人
- 費用
- 総費用500万~1000万円
■請負業務
STEP1:情報収集・現状把握
STEP2:市場性分析 事業性分析
STEP3:事業戦略/販売戦略立案(販売目標設定・ターゲット設定・4P戦略設定)
実績・事例の詳細
■請負業務詳細
STEP1:情報収集・現状分析
1.情報収集・分析(市場特性、業界情報の整理)
・医療用における当該カテゴリー製品区分の整理
・利用ターゲット、利用シーンの整理
・求められる要件、ベネフィットの整理
2.情報収集・分析(競合調査・分析)
・医療用における当該カテゴリー製品区分別で主要プレーヤーの整理
・主要プレーヤーの実績、各社の企業特性、製品特性の整理
STEP2:市場性分析 事業性分析
1.カテゴリーごとの参入ケースの検討
・医療用カテゴリー区分の中で、どこが参入しやすいかを検討
・参入候補カテゴリー区分を設定
2.市場規模、事業想定規模の算出
・参入候補カテゴリー区分の市場規模算出
・参入時の想定売上規模の算出
STEP3:SAM/TAM/SOM分析 事業性分析
1.市場性の把握
・当該市場の規模整理
・設定ターゲット別の規模整理
・自社参入における規模シミュレーション
STEP4:事業戦略/販売戦略立案(販売目標設定・ターゲット設定・4P戦略設定)
1.事業戦略立案
・販売目標設定
・ターゲット/セグメンテーション
・プロダクト
・チャネル
・戦略アプローチ
実績・事例
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自社営業へのアセスメント+取引先評価から見える自社の強み・弱み分析と営業力アップに向けた取組み支援
——- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
・営業アセスメント 当社マネジャー層によるクライアント営業マンのアセスメント 60名 ・取引先評価調査 営業アセスメント対象者が受け持つ取引先からの評価調査 営業担当、組織、企業、製品、サービスの …
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BtoB領域 ブランド力調査
——- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
■請負業務 取引先企業へのアンケート及びインタビュー 集計、まとめ 結果の偏差値化及びポジショニングマップの作成
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競合社の事業戦略解明調査+ゲーム理論に基づく自社が取るべき戦略示唆
——- 業種
- 機器メーカー
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
■競合調査 ■競合社の強み・弱みの理解 ■取引先企業の強み・弱みの理解 ■ゲーム理論に基づく、戦略方向性分析と示唆
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エネルギー・産業材業界企業様 新規事業実現支援
——- 業種
- 機器メーカー
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 3000人以上
■請負業務 ワークショップによるアイデア抽出 市場性把握と、実現可能性検証 体制構築 事業計画立案サポート
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自動車アフターパーツ 市場調査
——- 業種
- 自動車・オートバイ
- 地域
- 愛知県
- 規模
- 3000人以上
■請負業務 市場調査及びプレーヤー情報整理 商流構造把握と主要パーツにおける建値体系の整理(純正品・非純正品) 主要販売店における販売実態及び戦略の把握