- 全従業員が経営コンサルタントの国家資格である経済産業大臣認定の中小企業診断士
- 結果にこだわり現場第一主義を貫くコンサルティングスタイル
- 経営改善計画から業績改善に至るまで実績多数
老舗家具小売り店の食料品強化による集客増と金融支援取り付けによるキャッシュフロー改善
集客の仕組み化で赤字脱出、黒字化に成功
- 業種
- 一般小売業
- 地域
- 山形県
- 規模
- 50人~100人
- 費用
- 月額30万~50万円
家具といった不振部門を縮小し、伸びしろのあるギフト系食料品の拡大により単価は下がったが客数は増加。同時に費用をかけないで集客、固定客化を推進するためLINE@の強化等SNSを活用し集客力の向上を図った。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 経営戦略・事業計画書策定経営顧問・相談経営戦略・事業計画書策定マーケティング・営業戦略
- 業務の種類
- 経営顧問経営診断・改善経営計画策定マーケティング・営業戦略店舗コンサルティング
- 業務の概要
- 店舗レイアウト作成・ゾーニング変更、SNSを活用した集客強化、WEB販売の立ち上げ、SNS連動によるオムニチャネル化、事業計画策定により金融機関へのリスケ支援取り付け等
- 特に力を入れたポイント
- 事業計画策定業務改善調査・分析
- ポイントの概要
- 備考
成果・結果
家具業界が低迷し年々売上減少が続いていたが前年比102%、営業利益は赤字から黒字に転換。メインの金融機関も巻き込み事業計画を策定、劣後ローンの導入等金融面の支援も行ったことでキャッシュフローは大幅に改善された。
業務内容
実績・事例
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赤字が常態化したイタリアンレストランのコンセプト変更で黒字化
—— 170万の赤字から起死回生の黒字化転換- 業種
- 飲食業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 10人~30人
コンセプトが無かった店舗を、地域性を踏まえ「肉とチーズ」が売りの店へと変更。 何の店か不明なファサードを「牛=肉」の店と伝わるビジュアルに変更。 合わせてメニューも一新。単月170万の赤字から店舗から実行 …
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老舗家具小売り店の食料品強化による集客増と金融支援取り付けによるキャッシュフロー改善
—— 集客の仕組み化で赤字脱出、黒字化に成功- 業種
- 一般小売業
- 地域
- 山形県
- 規模
- 50人~100人
家具といった不振部門を縮小し、伸びしろのあるギフト系食料品の拡大により単価は下がったが客数は増加。同時に費用をかけないで集客、固定客化を推進するためLINE@の強化等SNSを活用し集客力の向上を図った。
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老舗チェーン蕎麦店のキャッシュフロー改善
—— 原価率の大幅改善、営業利益は700万増益- 業種
- 飲食業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 50人~100人
店舗のこだわりが訴求できるファサードへ変更。棚卸の仕組み化による原価率改善。金融機関への融資交渉、成約によるキャッシュフロー改善 FL管理が現場でできるよう管理スキームの構築を行い各店の人件費を適正値 …
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料亭のコロナ禍に対応した迅速なデリバリーとテイクアウト打ち出し 中食業界参入
—— 月間200万以上の売上プラスオン- 業種
- 飲食業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人~30人
MR業界にターゲットを絞り中食の導入、コロナ禍でのテイクアウト戦略、デリバリー戦略の構築で営業自粛期間中も200万以上の売上実績を達成した。
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集客低迷したスポーツバーの改装、強みを活かしたpizza業態に変更
—— 売上平均昨対91%→112% 営業利益昨対340%に大幅改善- 業種
- 飲食業
- 地域
- 千葉県
- 規模
- 10人~30人
飲食目的での客数増加により月間売上昨対平均91%からリニューアル後112%まで上昇。営業利益昨対平均340%達成。 更に、上記に関連したメインの金融機関への事業計画を提出し、リスケの取り付けと返済額の見直し等 …