早期離職を改善する「新入社員研修」
事前の「受け入れ体制づくり研修」と4ヶ月後の「フォローアップ研修」が早期離職を防ぐ
- 業種
- 通信・ネットワーク
- 地域
- 東京都
- 規模
- 300人~500人
- 費用
- 情報非公開
・「受け入れ体制づくり研修」を通じて、新入社員配属後の対応を見直せる。(対象:上司・リーダー他)
・「新入社員研修」は楽しく受講できる場づくりをし、かつ受講者には不安を減らし前向きに取り組むこと、ネガティブなことも自身の成長に繫がること、を動機づけ。
・4ヶ月後に「フォローアップ研修」を実施し、配属後の個別具体的な仕事の悩みを全員で共有、解決策を伝え、また前向きになれた。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 新人・ビジネスマナー研修新人・ビジネスマナー研修
- 研修対象の属性
- 新入社員
- ターゲットの概要
- 対象企業A社は携帯電話販売代理店企業です。社員数は約400名、店舗数20店舗あります。
【課題感】
新卒採用について、毎年そもそも採用が難しい中、さらに離職率も高いという傾向があります。もちろんA社でも新卒採用におけるミスマッチを課題として取り組んではいましたが、なかなか改善しませんでした。
- 研修の種類
- ビジネス・マナーあいさつ電話応対名刺交換訪問・来客時の応対訪問・来客時の応対モチベーション向上基本接客クレーム対応
- 研修の概要
- ?【事前】配属部署の責任者・リーダー向けに「新入社員の受け入れ体制づくり研修」を実施
?「新入社員研修」実施
?【フォロー】4ヶ月後「新入社員フォローアップ研修」実施
- 備考
- 「早期離職」「採用が難しい」「不人気業界」こういった課題を持つ中小企業さまには有効な新入社員研修プログラムです。
実績・事例の詳細
【研修の実施】
A社の新卒研修期間約10日間のうち3日間の枠をお任せ頂き研修を実施しました。
毎年早期離職に繫がる新卒社員の不安要素を洗い出すと「業界の将来性」「多岐にわたる業務習得の難しさ」「店舗内でうまくやっていけるか(人間関係)」でした。どれも漠然とした悩みでしたので、研修では「リアルな業界の現状」「店舗でのよくある課題点」を伝えました。特にネガティブな部分については、自己の成長のためには少し厳しい職場が良いという視点を持ってもらうことを伝え動機付けを行いました。研修全体を通じて楽しく学べる場づくりをしているためネガティブ情報もさほど重くなりません。
また、新卒社員の離職が増える9月よりも前にフォローアップ研修を実施しました(8月実施)。店舗配属後数か月を経た後の悩みを事前アンケートで集め、カテゴリー別に分け、それぞれに答えていくスタイルで悩みや疑問の解消を行いました。先輩社員に「なんでも相談してね」と言われていたとしても、なかなかできない環境や距離感の場合が多いため、こういった同期が集まる研修内での共有は有効です。このフォローアップ研修では「自分には合わない仕事かもしれない」と思っていた新卒社員も「もう少しがんばってみよう」と思ってもらえたようです。
ちなみに、新卒入社前の2月に、各配属先の責任者、リーダークラスを対象に「受け入れ体制づくり研修」も実施しています。せっかく新入社員研修で動機づけしても配属先での対応が悪いと途端にモチベーションも下がるからです。
成果・結果
1年以内の離職者が0になった。
業務内容
クチコミ
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総合評価 5
- 業種
- 企業全般
- 地域
- 東京都
初めて研修を依頼させていただきました。提案内容が他社とは少し違った切り口で興味を惹かれました。フットワークも軽く資料もすぐに作成いただき社内で情報共有を迅速に行うことができました。研修内容に関しても、打合せの中で臨機にいろいろな内容の提案 …
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総合評価 5
- 業種
- 一般小売業
- 地域
- 福岡県
はじめて研修を依頼させていただきましたが、商談時からとてもわかりやすい提案内容のご説明をしていただきました。今回十数社を比較いたしましたが、説明のわかりやすさ、言葉の聞き取りやすさ、活用しやすい内容、ご提案内容と価格のバランスなど、全てに …