数字を活用して共通認識を作る
後継者が感じることが多い、社内コミュニケーションの難しさ
- 業種
- 建設業
- 地域
- 愛知県
- 規模
- 50人~100人
- 費用
- 月額20万~30万円
戸建てやマンション、店舗、工場、倉庫などを総合的に扱う建設業者の事例です。
業績が悪化しているだけでなく、役員の影響力が大きく経営者のやりたいことができない、という問題を抱えていました。
役員や従業員からの協力を得られないとコンサルティングの効果が限定的になってしまうため、コンサルティング開始前に役員とも面談し、まずはコミュニケーションを取ることから始めました。
慎重にコンサルティングを進めていったので最初は思うようなペースで進みませんでしたが、一旦流れに乗り始めると順調に成果が出てきました。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 財務コンサルタント経営戦略・事業計画書策定経営顧問・相談業務改善コンサルタント
- 業務の種類
- 経営顧問経営診断・改善経営計画策定人事・組織制度構築マーケティング・営業戦略財務コンサルティング業務改善コンサルティング
- 業務の概要
- 特に力を入れたポイント
- 業務改善意識改革社員教育
- ポイントの概要
- 備考
成果・結果
・採算管理の仕組みを作ったことで採算割れ案件が減少し、案件別の進捗管理の精度も向上したため、資金繰りが安定するようになった。
・主要取引先からの受注割合は売上全体の40%程度に低下したが、総売上は増加傾向にあり、粗利益率も10%以上改善し、営業利益段階で黒字化した。
・業績が向上し、社内の雰囲気も変わったため、経営者の社内での評価や影響力が高まり、役員とのコミュニケーションも改善された。
実績・事例
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組織体制の再構築
—— 長期的な成長を見据え、経営者中心から組織中心へ- 業種
- 企業向けサービス業
- 地域
- 京都府
- 規模
- 10人未満
マーケティングやブランディング、広報などを行っている事業者の事例です。 相談を受けたときは経営者とパート数人という規模の企業でした。 地元メディアに取り上げられたことなどもあり忙しくしていましたが、や …
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経営者の意識改革
—— 優秀な人だけが生き残れる組織から、真面目に頑張れば結果が出る組織へ- 業種
- 企業向けサービス業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 30人~50人
訪問やテレアポなどの営業代行業を行っている企業の事例です。 経営者が元々営業会社のトップセールスだったこともあり、自分のレベルを基準に人材育成を行っていたため離職率が高く、成果報酬型が中心で売上の変 …
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トップダウン型経営の功罪
—— 事業承継の中でも特に難しい、創業者から2代目への移行- 業種
- 食料・飲料メーカー
- 地域
- 神奈川県
- 規模
- 50人~100人
スーパーやドラッグストア向けの卸売を中心に、直営店による小売も行っている食料品製造業者の事例です。 業歴は長く、知名度のある商品もいくつか持っており、創業者である先代社長がトップダウン型の経営で成長 …
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数字を活用して共通認識を作る
—— 後継者が感じることが多い、社内コミュニケーションの難しさ- 業種
- 建設業
- 地域
- 愛知県
- 規模
- 50人~100人
戸建てやマンション、店舗、工場、倉庫などを総合的に扱う建設業者の事例です。 業績が悪化しているだけでなく、役員の影響力が大きく経営者のやりたいことができない、という問題を抱えていました。 役員や従業員 …
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分かるとできるは違う
—— 5か月で単月黒字化、薄利多売から脱却し収益性の高い企業へ- 業種
- 自動車・オートバイ
- 地域
- 北海道
- 規模
- 30人~50人
自動車販売(新車、中古車、リースなど)や整備を行っている事業者の事例です。 相談を受けたときには既に5社以上のコンサルティング会社から支援を受けており、経営改善計画を策定し、様々な施策に取り組んでいまし …