「モノブ式」新入社員研修
自らの役割を果たすことへの責任とコミュニケーションスキルの向上を目指す
- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
- 費用
- 情報非公開
内定者・入社時・フォローアップ研修としての導入実績多数あり
導入目的は、コミュニケーションスキル、論理的思考力、チームワーク、1年間の振り返りなど様々です。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 新人・ビジネスマナー研修新人・ビジネスマナー研修
- 研修対象の属性
- 新入社員
- ターゲットの概要
- 研修の種類
- ラーニング・スキルビジネス・マナーロジカル・スピーキングホウ・レン・ソウ
- 研修の概要
- 「モノブ式」とは受講生が講師となり受講生に教える研修状況を模擬的に作りだしたシミュュレーション型のトレーニングです。教えることから学ぶ仕掛け(ティーチングトラップ)と学びから学習する仕掛け(ラーニングトラップ)が組み込まれた体感型プログラムです。
- 備考
- 教える役割を与え向学心を醸成し、社会人に必要となる考え方やスキルを受講生と講師の2つの立場を通して学んでいただきます。
実績・事例の詳細
●大手メーカーO社(従業員数 31,653名/東証1部)
各事業部の入社1年目の社員(84名)を対象にフォローアップ研修として3グループに分け2月に3日間実施
●サービス業A社(国内362店舗)
新入社員(26名)を対象に4月の新入社員研修のコミュニケーションスキル向上プログラムとして実施(2日間)
その他、業種業態、規模を問わず多数実績あり
お客様の声
《受講生の声》
・自分は出来ていると思っていたが、出来ていない自分の甘さに気づいた。
・伝え方・聴き方・質問方法など、普段の自身のコミュニケーションを評価してもらえるので課題が明確になった。(成長のためにやるべきことが分かった)
・どんな言葉を使い、どのような順番で話せば納得してくれるのか?相手の立場に立ったコミュニケーションスキルの必要性に気づけた。
・教える準備を進める中で、「なぜ」「どうして」といった論理性や「そもそも」といったゼロベース思考など、物事を深く掘り下げて考える力を鍛えられた気がする。
業務内容
実績・事例
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『モノブ式』1on1面談トレーニング
—— 離職防止と育成支援が行えるリーダーを目指す- 業種
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管理職を対象として実施されています。 効果的な部下との面談の実施方法を身に付け、社内に於ける従業員のエンゲージメントを高めることで、生産性向上はもちろん、従業員のモチベーションアップや定着率の向上を …
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『モノブ式』指導力強化トレーニング
—— 自律的人材を育成できるリーダーを目指す。- 業種
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ロワー・ミドルマネジメント層を対象に、部下育成・組織運営・リーダーシップへの課題解決のために導入する企業が主です。
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「モノブ式」新入社員研修
—— 自らの役割を果たすことへの責任とコミュニケーションスキルの向上を目指す- 業種
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- 地域
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- 規模
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内定者・入社時・フォローアップ研修としての導入実績多数あり 導入目的は、コミュニケーションスキル、論理的思考力、チームワーク、1年間の振り返りなど様々です。