- 小さな会社を全力で支援
- アウトソーシングで人事関係業務の削減と人事部門の強化に貢献
- 顧問業務により会社の諸問題の解決に尽力
1つの事例:ある日の事業所訪問
相手の立場に立ち親身に誠意をもって対応することが信頼関係構築の基本!
- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
- 費用
- 情報非公開
新任の事務長様が社員の退職に対応する手続きについての知識が乏しいため、事業所訪問の上、説明が欲しいとのこと。
併せて、法令改正に対応する就業規則の変更も併せて打合せをしたい旨をお伝えして事業所訪問することとした。
事務長様が理解しやすい資料と手続き様式等を用意して、それらに基づき説明をする。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 社会・労働保険加入手続き社会・労働保険加入手続き労務規定・就業規則作成
- 対応業務
- 労務顧問就業規則・労務規定労働保険手続代行
- 業務の概要
- 特に力を入れたポイント
- 社内規定の構築保険・給与業務のアウトソース細かなフォロー
- ポイントの概要
- 備考
実績・事例の詳細
小さな会社で社員の入退社手続きも行っていた。新任の事務長様が経理部門からの異動であったため、当方の業務範囲外の市民税の異動届も含め社員の退職に際して必要な一切の手続きについて資料と様式に基づいて説明させて頂き、ご理解いただいた。
就業規則の変更については、法令改正の内容を説明し、変更案や労使協定書についての説明をさせて頂いて、ご理解いただいた。
成果・結果
社員の退職についての手続きについては、事務長様が対応することが難しい手続きについてはご依頼頂き、退職に対応する手続きは無事完了した。
就業規則の変更については、内容をご理解いただき、社内決済が取れ次第、変更の手続きを進めることでご指示を頂き、就業規則の変更も完了した。
お客様の声
社員の退職についての手続きについては、ほとんど知識がなかったので助かりました。
また、就業規則の変更についても、変更手続き完了後に社員に周知するために使えるようにと資料を一式もらえたので、これも助かりました。
担当者のコメント
新任の事務長様には難解であったように感じましたが、事務長様の立場に立ってご説明をさせて頂いて、ある程度ご理解を頂けたようで無事に手続きが完了したことに安心しました。
新任の事務長様との信頼関係も築けたのではないかと感じています。
業務内容
-
会社と従業員にとって最適な就業規則による社内ルールの構築を!
-
人気 1
-
実績 1
-
価格 -----
会社と従業員にとって重要な社内ルールである就業規則及び関連する規則の作成及び法令改正に伴う変更等はお任せください!
-
-
難しい手続きは専門家にお任せ!
-
人気 1
-
実績 1
-
価格 -----
難解な社会保険手続き・労働保険手続き及び関連する手続きはお任せください。
-
実績・事例
-
1つの事例:動物病院が廃業の危機!
—— 従業員を理解し、事業主と従業員にとって最適な社内ルールが重要!- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
事業主である院長と従業員である職員12名との軋轢により信頼関係が崩壊し、正常な事業経営が出来ずに廃業するしかないと院長が判断するしかないほどの劣悪な職場環境。 院長の意識改革と職員とのコミュニケーショ …
-
1つの事例:ある日の事業所訪問
—— 相手の立場に立ち親身に誠意をもって対応することが信頼関係構築の基本!- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
新任の事務長様が社員の退職に対応する手続きについての知識が乏しいため、事業所訪問の上、説明が欲しいとのこと。 併せて、法令改正に対応する就業規則の変更も併せて打合せをしたい旨をお伝えして事業所訪問す …