代表 塩川雅一プロフィール1962年京都府生まれ。近畿大学法学部卒業。証券会社にて5年間「目標必達の営業」を叩き込まれ、新規開拓分野で高い業績を残した。その後、経営コンサルタント業界の本流、タナベ経営で10年間「経営」と「コ …
営業戦略事例 菓子メーカーのN社
「オンリーワン戦略」
- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 50人~100人
- 費用
- 情報非公開
売り上げの大半を占める自社ブランド商品は、主にギフト市場で販売していたが低迷していた。他には、同業他社からのOEM生産も小規模にやっていた。
新たな営業戦略として、オーガニック菓子事業を立ち上げ、有機JAS認定も取得した。おいしさを重視したオーガニック菓子をつくれる国内メーカーは他になく、オンリーワンとなった。
オーガニック菓子自体は市場があまり拡大せず、売上げ貢献できなかったが、「中小企業ながら日本で唯一有機スイーツを作れる企業」であることが業界で評価され、大手企業からのOEM受注が格段に増え、大きく業績を伸ばすことができた。
実績・事例
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営業戦略事例 包装機械メーカーのT社
—— 「イノベーション戦略」- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 50人~100人
大手菓子メーカーから、包装機械設備ラインを一本釣りで受注する営業をしていたが、大手顧客の設備投資計画しだいで、業績が大きくぶれ、不安定な経営状況だった。 機械の耐用年数はおよそ20年なので、20年前 …
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営業戦略事例 菓子メーカーのN社
—— 「オンリーワン戦略」- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 50人~100人
売り上げの大半を占める自社ブランド商品は、主にギフト市場で販売していたが低迷していた。他には、同業他社からのOEM生産も小規模にやっていた。 新たな営業戦略として、オーガニック菓子事業を立ち上げ、有機JA …
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営業戦略事例 塩昆布メーカーのM社
—— 「イノベーション戦略」- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 50人~100人
昆布専門店や量販店向けに昆布製品(塩昆布やとろろ昆布)を販売しているが、エンドユーザーの高齢化・ごはん食離れなどで市場縮小。 そこで、「ごはんのお伴」という位置づけだった昆布製品を、「うまみ材料」と …
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”先行営業管理”導入事例 筆記用具メーカー T社
—— 20年来のの減収傾向に歯止めがかかった!- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 50人~100人
20数年減収傾向が続き、過去の資産を食いつぶしていた。3年前から始めた「財務内容改善」と合わせて、1年前から「先行営業管理」を導入し黒字転換にチャレンジした。 今期は減収に歯止めがかかり、黒字までも …
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営業戦略事例 筆記用具メーカーのT社
—— 「マーケティング戦略」- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 50人~100人
一般ユーザー向けの汎用筆記具を販売してきたが、少子化・パソコン化の流れで市場は飽和・縮小へ。 このメーカーの商品は、特に丈夫さが業界内でも評価されていることから、「現場用途」に戦略ユーザーを設定し、 …