代表 塩川雅一プロフィール1962年京都府生まれ。近畿大学法学部卒業。証券会社にて5年間「目標必達の営業」を叩き込まれ、新規開拓分野で高い業績を残した。その後、経営コンサルタント業界の本流、タナベ経営で10年間「経営」と「コ …
マーケティング・クルー有限会社について
代表 塩川雅一プロフィール
1962年京都府生まれ。近畿大学法学部卒業。
証券会社にて5年間「目標必達の営業」を叩き込まれ、新規開拓分野で高い業績を残した。
その後、経営コンサルタント業界の本流、タナベ経営で10年間「経営」と「コンサルティング技術」を学び、「経営の原理原則」「経営の定石」については創業者田辺昇一から直伝を受けた。
2001年独立し、マーケティング・クルー有限会社を設立。
中小企業の“「営業管理」と「営業戦略」を切り口とした業績向上”をテーマに、経営コンサルタント歴28年。
事業内容
マーケティング・クルーは、顧客企業の営業部門を強化することにより、業績不振を底打ち反転させ、顧客企業固有のニッチ市場を創りだすことにより、市場縮小環境を勝ち残る道筋をつけます。
次の3点をコンサルティングの軸に、顧客企業の営業を強化します。
1.“先行営業管理”の導入・定着
2.“市場創造戦略”の立案・推進
3.“営業マンの育成”
上記の営業コンサルティング以外では、「新規事業立ち上げ」、「シルバー市場参入」、「インバウンド対策」、「TQM(Total Quality Management)」などに実績があります。
取扱い業務・サービス
「営業戦略」
マーケティング・クルーは、御社の“市場創造戦略”を立案します。
既存市場でのシェアアップ・新規開拓が難しい“需要減少環境”でも、イノベーションによって新しい市場を創造することにより“成長”を継続することができます。
御社の「固有技術」に、弊社がコンサルティングで蓄積した「知」を掛け合わせることによりイノベーション(変革)を起こし、オリジナルの市場創造戦略を立案します。
「営業管理」
マーケティング・クルーは、御社に“先行営業管理”を導入します。
ほとんどの企業の営業管理は「結果管理」か「同時管理」になっていますが、これらの管理では目標達成に結びつきません。
“先行営業管理”は、各営業マンが年度業績目標の達成から逆算した適宜適切な営業活動を計画・実行する、目標を達成するための唯一の営業管理方法です。
また、営業のムリ・ムダ・ムラがなくなることにより営業生産性が向上します。
営業の生産性が向上すると、?生じた余剰時間でプラスアルファの営業活動ができるので増収が可能になります。?同じ売上水準なら、より少ない人数でできるので増益できます。?同じ人数で同じ売上水準なら、より少ない時間でできるので残業が減ります。
「営業マン育成」
マーケティング・クルーは、“研修会”ではなく、現実の“業績会議”の場で営業マンを育成します。
“市場創造戦略”の立案と実行を通じて、「問題解決力」と「新規開拓力」を養成し、“先行営業管理”の実践を通じて、営業マンの「考え方」と「行動」、そして営業風土を“先見・先手・先行型”に変えていきます。
少人数の会議で、一人一人の営業マンに個別指導をしていきます。
会社情報
- 会社名
- マーケティング・クルー有限会社
- 業種
- コンサルタント:経営
- 代表者名
- 塩川 雅一
- 郵便番号
- 560-0085
- 所在地
- 大阪府豊中市上新田2丁目14-16-301
業務内容
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営業部門の問題・課題相談
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人気 1
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実績 1
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価格 50000円
貴社営業部門の問題点の「原因」は何か?その「対策」は!
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社長の経営方針を現場の実務に落とし込む
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人気 1
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実績 1
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価格 100000円
社長の経営方針を従業員に落とし込み実行推進します!
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営業管理方法を”先行営業管理”に刷新
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人気 1
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実績 3
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価格 -----
先行営業管理の導入で、売上目標達成・営業生産性向上・戦略の成果を最大化!
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内需型企業の成長戦略は「市場創造戦略」
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実績 2
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価格 150000円
御社の固有技術×弊社がコンサルティングで蓄積してきた知見⇒御社の市場創造戦略
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業績目標を達成したいのなら「先行営業管理」
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人気 1
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実績 3
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価格 -----
「目標達成」を目的とした唯一の営業管理手法
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営業戦略イノベーション‼
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人気 1
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実績 2
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価格 100000円
顧客企業のオンリーワン市場を創りだす“市場創造戦略”で、市場縮小環境を勝ち残る道筋をつけます。
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営業部門の生産性を向上
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人気 1
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実績 3
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営業の生産性が上がれば、増収できる!増益できる!残業が減る!
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研修会ではなく、現実の目標達成を通して営業マンを育成します
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人気 1
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実績 1
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価格 100000円
「営業戦略策定」「営業管理刷新」「営業マン育成」の経営コンサルタントです。
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実績・事例
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営業戦略事例 包装機械メーカーのT社
—— 「イノベーション戦略」- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 50人~100人
大手菓子メーカーから、包装機械設備ラインを一本釣りで受注する営業をしていたが、大手顧客の設備投資計画しだいで、業績が大きくぶれ、不安定な経営状況だった。 機械の耐用年数はおよそ20年なので、20年前 …
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営業戦略事例 菓子メーカーのN社
—— 「オンリーワン戦略」- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 50人~100人
売り上げの大半を占める自社ブランド商品は、主にギフト市場で販売していたが低迷していた。他には、同業他社からのOEM生産も小規模にやっていた。 新たな営業戦略として、オーガニック菓子事業を立ち上げ、有機JA …
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営業戦略事例 塩昆布メーカーのM社
—— 「イノベーション戦略」- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 50人~100人
昆布専門店や量販店向けに昆布製品(塩昆布やとろろ昆布)を販売しているが、エンドユーザーの高齢化・ごはん食離れなどで市場縮小。 そこで、「ごはんのお伴」という位置づけだった昆布製品を、「うまみ材料」と …
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”先行営業管理”導入事例 筆記用具メーカー T社
—— 20年来のの減収傾向に歯止めがかかった!- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 50人~100人
20数年減収傾向が続き、過去の資産を食いつぶしていた。3年前から始めた「財務内容改善」と合わせて、1年前から「先行営業管理」を導入し黒字転換にチャレンジした。 今期は減収に歯止めがかかり、黒字までも …
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営業戦略事例 筆記用具メーカーのT社
—— 「マーケティング戦略」- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 50人~100人
一般ユーザー向けの汎用筆記具を販売してきたが、少子化・パソコン化の流れで市場は飽和・縮小へ。 このメーカーの商品は、特に丈夫さが業界内でも評価されていることから、「現場用途」に戦略ユーザーを設定し、 …