- 東京で開業し20年目 大手クライアントも多数の実績
- スピーディーな提案と柔軟な業務対応
- 継続的なアフターフォローと提案の実施
自社内にある「イマイチ売れていない、伸び悩んでいるサービス」のテコ入れを考えられるようにした
若手〜中堅社員がマーケティングの考え方を使って業務を遂行できるようにした
- 業種
- 通信・放送
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 総費用100万~200万円
事前課題・Day1クラス・インターバル課題・Day2グループワーク。事後課題とフェーズを分け、各フェージとも個々の受講者からのメールフォローや課題の個別添削フィードバックなど、講師がきめ細かくフォローした。
- 研修対象の属性
- 一般社員営業職販売職接客職技術職(IT)
- ターゲットの概要
- 社内公募、及び上司推薦で受講希望した、企画、管理、技術、営業、販売等各部門から集まった新卒3年目〜管理職手前までの幅広い社員。
マーケティング知識は初学者が8割。
- 研修の種類
- 法人向け営業ノウハウ個人向け営業ノウハウマーケティングマーケティング
- 研修の概要
- 自社内にある「イマイチ売れていない、伸び悩んでいるサービス」のテコ入れを、マーケティング基礎を学んだ後に、マーケティングの体系(環境分析→戦略立案→施策立案)にそってグループワークで検討する。
- 備考
- 基礎とグループワークの日を分け、インターバルで各受講者個別に「テコ入れプラン」をフレームワークで分析・立案する課題を与えた。
実績・事例画像
実績・事例の詳細
事前課題として動画で「マーケティングの基礎」を学習させ、第1回クラスではグループワークを中心とした演習に数多く取り組ませて、実践的なマーケティングフレームワークの勝代応力を身に付けさせた。第2回講義までのインターバル期間に個人課題として、「イマイチ売れていない、伸び悩んでいるサービスのテコ入れ策」をフレームワークを使ってレポートさせて講師が個別添削フィードバックを実施。それを持って第2回クラスでは、各自の考えたテコ入れ策を元にグループで検討し、ブラッシュアップをして、「テコ入れプラン」を完成させた。
成果・結果
受講前
・マーケティングのキーワードやフレームワークはいくつか知っているが、人にうまく説明できない・フレームワークを業務で使える自信がない
・マーケティングを自分の業務でどう使えばいいのかわからない・業務でフレームワークを使って見たことはあるがうまくまとめられなかった
受講後
・マーケティングとフレームワークの体系が理解できてしっかりと人に説明できるようになった・フレームワークをポイントを押えて正しく使えるようになった
・マーケティングの基本に立ち返って、顧客視点とニーズから自分の業務が見直せるようになった・自分の業務の中でマーケティングを活用できるようになった
お客様の声
受講者の声:リアルな自社課題演習だったので、取り上げられた商材は自分の担当のものではなかったが、その考え方や手法は、そのまま職場に持ち帰って業務の見直しができるほど、実業務に即していた。早速自分の職場で周りの人と共有して実践してみようと思った。まずは、環境分析からスタートして「マーケティングの全体像」で自分の業務を見直してみる。
受講者アンケートの受講満足度:5段階評価で平均4.93
担当者のコメント
カリキュラムのカスタマイズも、受講者へのきめ細かなフォローも、弊社の得意とするところです。
業務内容
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セールスマーケティングの基礎を元に、コンサルティング営業実践スキルを身に付けられる徹底指導をします。
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人気 4
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実績 3
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価格 300000円
講師はマーケティングのキャリア30年以上の現役コンサルタント。豊富な経験を元にした、生の事例や演習で現場感とリアリティーを持って学べます。きめ細かな研修内容カスタマイズと受 …
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ChatGPTなどの生成AIとマーケティング思考の基礎を活用した提案力向上で業務成果と効率化UP!
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人気 4
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実績 4
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価格 300000円
生成AIを業務で活用できている企業は2割にも満たない現状です。弊社のマーケティングの基礎をわかりやすく習得させるノウハウを活用して、生成AIをどのように業務に活用すれば良いの …
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業務への取り組み方が変わる:わかる・使える・業務で活かせる!「顧客視点」のマーケティング基本と実践
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実績 4
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価格 400000円
顧客視点で考えるマーケティングは、「売るための手法」ではなく、顧客中心の組織の共通言語として部門・職種を問わず全ての業務で必要とされます。「顧客視点でフレームワークを徹底 …
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実績・事例
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「ソリューション営業力向上」に必須!セールスマーケティングの実践研修
—— 「顧客ニーズの明確化と深掘り」の演習でヒアリング力と提案力が向上- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
マーケティングが「わからない」「難しい」という方は多いですが、それはマーケティングのキーワードや考え方を、断片的に「知っている」だけだからです。 「マーケティングの全体像(体系)」を頭に焼き付けて、 …
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「新規事業開発」をテーマにした相互リーダーシップを発揮し遂行していくためのワークショップ
—— 受講者グループが完走できるための講師によるきめ細かなフォローが重要だった- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
マーケティングの基本と新規事業立案のポイントのインプットからスタートし、5名×5グループを対象に最後の経営者と新規事業担当責任者へのプレゼンまで4ヶ月伴走指導した。
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実践的なマーケティングを学ばせ、配属先で「マーケティング・顧客視点」で業務を遂行できるようにする
—— スキルだけでなく、徹底して「顧客視点」で考えるマインドを育てる。キーワードは「顧客ニーズの明確化と深掘り」。- 業種
- 通信・放送
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
カルキュラムは、マーケティングの基本のき→環境分析→戦略立案→施策立案というマーケティングの体系に沿って進行。 キーワードは「顧客ニーズの明確化と深掘り」。直接自社顧客と接する部門はもちろん、管理部門や …
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自社内にある「イマイチ売れていない、伸び悩んでいるサービス」のテコ入れを考えられるようにした
—— 若手〜中堅社員がマーケティングの考え方を使って業務を遂行できるようにした- 業種
- 通信・放送
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
事前課題・Day1クラス・インターバル課題・Day2グループワーク。事後課題とフェーズを分け、各フェージとも個々の受講者からのメールフォローや課題の個別添削フィードバックなど、講師がきめ細かくフォローした。