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金森 努
東京都 渋谷区 渋谷3-5-16 渋谷3丁目スクェアビル2階
  • 東京で開業し20年目 大手クライアントも多数の実績
  • スピーディーな提案と柔軟な業務対応
  • 継続的なアフターフォローと提案の実施

自社内にある「イマイチ売れていない、伸び悩んでいるサービス」のテコ入れを考えられるようにした

若手〜中堅社員がマーケティングの考え方を使って業務を遂行できるようにした

業種
通信・放送
地域
東京都
規模
3000人以上
費用
総費用100万~200万円

事前課題・Day1クラス・インターバル課題・Day2グループワーク。事後課題とフェーズを分け、各フェージとも個々の受講者からのメールフォローや課題の個別添削フィードバックなど、講師がきめ細かくフォローした。

依頼を受けたカテゴリ
社員研修営業研修・セミナーその他研修
研修対象の属性
一般社員営業職販売職接客職技術職(IT)
ターゲットの概要
社内公募、及び上司推薦で受講希望した、企画、管理、技術、営業、販売等各部門から集まった新卒3年目〜管理職手前までの幅広い社員。
マーケティング知識は初学者が8割。
研修の種類
法人向け営業ノウハウ個人向け営業ノウハウマーケティングマーケティング
研修の概要
自社内にある「イマイチ売れていない、伸び悩んでいるサービス」のテコ入れを、マーケティング基礎を学んだ後に、マーケティングの体系(環境分析→戦略立案→施策立案)にそってグループワークで検討する。
備考
基礎とグループワークの日を分け、インターバルで各受講者個別に「テコ入れプラン」をフレームワークで分析・立案する課題を与えた。

実績・事例画像

実績・事例の詳細

事前課題として動画で「マーケティングの基礎」を学習させ、第1回クラスではグループワークを中心とした演習に数多く取り組ませて、実践的なマーケティングフレームワークの勝代応力を身に付けさせた。第2回講義までのインターバル期間に個人課題として、「イマイチ売れていない、伸び悩んでいるサービスのテコ入れ策」をフレームワークを使ってレポートさせて講師が個別添削フィードバックを実施。それを持って第2回クラスでは、各自の考えたテコ入れ策を元にグループで検討し、ブラッシュアップをして、「テコ入れプラン」を完成させた。

成果・結果

受講前
・マーケティングのキーワードやフレームワークはいくつか知っているが、人にうまく説明できない・フレームワークを業務で使える自信がない
・マーケティングを自分の業務でどう使えばいいのかわからない・業務でフレームワークを使って見たことはあるがうまくまとめられなかった
受講後
・マーケティングとフレームワークの体系が理解できてしっかりと人に説明できるようになった・フレームワークをポイントを押えて正しく使えるようになった
・マーケティングの基本に立ち返って、顧客視点とニーズから自分の業務が見直せるようになった・自分の業務の中でマーケティングを活用できるようになった

お客様の声

受講者の声:リアルな自社課題演習だったので、取り上げられた商材は自分の担当のものではなかったが、その考え方や手法は、そのまま職場に持ち帰って業務の見直しができるほど、実業務に即していた。早速自分の職場で周りの人と共有して実践してみようと思った。まずは、環境分析からスタートして「マーケティングの全体像」で自分の業務を見直してみる。
受講者アンケートの受講満足度:5段階評価で平均4.93

担当者のコメント

カリキュラムのカスタマイズも、受講者へのきめ細かなフォローも、弊社の得意とするところです。

業務内容

実績・事例

社員研修の料金相場

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有限会社金森マーケティング事務所

会社情報

会社名
有限会社金森マーケティング事務所
業種
人材教育・研修
代表者名
金森 努
郵便番号
150-0002
所在地
東京都渋谷区渋谷3-5-16 渋谷3丁目スクェアビル2階