2つの大学病院に勤務後、製薬会社で診断用医薬品(検査薬)の研究開発と企画、生産計画部門に勤務しておりました。その後、経営コンサルティング会社に移った後も病院、製薬会社、健康・医療分野への参入企業などへの経営戦略、新規事 …
3名のコンサルティング会社を3年で30名のコンサルティング会社へ
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主観的に課題だと思っていることにすぐに取り組むことは失敗の大きな原因になるます。まず、どこに問題の「根っこ」があるのかを見出し、どうやったらその「根っこ」を取り除く(育てる)ことができるのか?を徹底的に突き詰めて実行に移すことを実践してきました。ここの実績もこの考え方で作り上げました。
- 依頼を受けたカテゴリ
- マーケティング・営業戦略
- 業務の種類
- 経営計画策定マーケティング・営業戦略業務改善コンサルティング
- 業務の概要
- 個別案件対応の営業方法をやめ、想定顧客設定(ターゲット)とそこへの到達方法の具体化を行うとともに、内部業務のレベルアップによる顧客満足の向上・評判の獲得を計画的に進めました。その結果、得意顧客と紹介数の増加につながり事業拡大につながりました。
- 特に力を入れたポイント
- 事業計画策定業務改善意識改革
- ポイントの概要
- この事例では、事業計画策定、業務改善に加えて意識改革(自信を持つ)が成功のポイントと考えられたため重点的に実施しました。
但し、ヒアリング等による課題の洗い出しによってお客様毎の重点項目は異なります。
- 備考
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