- 個人事業だからこそできる全国への対応と着手の早さ
- 低価格の実現(利益重視ではなく顧客ファーストの考え)
- 短期のかかわりも長期でのかかわりも臨機応変に対応可能
地域ローカルチェーン店
同業との差別化を図るサービスの構築
- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
- 費用
- 総費用10万~30万円
売上の向上=ESの向上⇒CSの向上
売上を上げるためにはスタッフが一番のカギとなります。
ESの向上なくしてCSの向上はあり得ません。
まずは店長の意識改革、そしてスタッフのモチベーションを店長と一緒に入り込んであげていく…この手法の効果は絶大です。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 飲食店コンサルタント飲食店コンサルタント
- 業務の種類
- 経営診断・改善
- 業務の概要
- 現状の問題点の洗い出しから行いました。
・各店確認⇒各店の問題点の洗い出し⇒会議での提案⇒スタッフ教育⇒確認⇒売上更新記録樹立!
ランチタイムの回転数を稼ぐためのオペレーションの見直しと、お客様にまた来てもらえるサービスのアドバイス。そして、地域特性店で働くお店のスタッフのやる気向上の教育です。
- 特に力を入れたポイント
- 社員教育細かなフォローアドバイス
- ポイントの概要
- まずはチェーン全てのお店での同一人物の同一基準によるミステリーショッパー調査で経営陣の知らないお店の問題点を細かく把握。
社員教育はアイドルタイムに教育の時間をお借りして徹底的におこないました。
皆様楽しそうに受けてくださり、その効果はその日の夜からすぐに出ました!
- 備考
実績・事例の詳細
まずは現状の職場環境の問題点を徹底的に洗い出します。
スタッフは何が楽しくて何が不満かも出してもらいました。
社外の私が入り込むことによりスタッフの皆様は店長から高校生のアルバイトの方まで不安や不満の本音をしっかりと出してくれます。
そして、それらをどう改善していくかを全員でディスカッション。
全員で出した答えを全員で解決していく。
自らが出したものだからトップダウンの指示とはモチベーションが違います。
スタッフの皆様の目の色が変わり、すぐに結果が出る!
この仕事の一番のやりがいですね!
成果・結果
結果はその日の夜から出始めます。
常連のお客様からまず「あれ?今日は雰囲気が違うわね!」という一言からスタートしました。
スタッフの方自らが様々な案を出すようになり、びっくりしたのは私の次回訪問を楽しみにしてくださったこと。
結果として売り上げ記録を出したお店が短日部門で5店舗、累計部門で3店舗、6か月連続赤字だった店舗の1月度の収益黒字化という収益の達成。
大きな成果が得られました。
お客様の声
お客様から頂いた声をご紹介いたします。
A店 店長様の声
「社内の人間からの教育はどうしても習慣化してしまい、スタッフにもいまいち伝わっていないという感がありました。しかし、コンサルタントさんが入ってくれて第3者の目線からの指摘で大きく意識が変わったと思います。特にみんなで一緒に行ったミーティングは印象的でこの日の思い出はみんなの宝物になったのではないでしょうか。この日を境に本当に変わりました。感謝いたします」
B店 店舗社員さんの声
「本当に楽しかったです。いつも不満を言っていたスタッフも前のめりになりました。私自身もなんとなく惰性になっていた部分があり、新卒で入社してから不安だったのですがこの会社で成長しようと初めて店長になってみたいと思いました。」
B店 アルバイトさんの声
「バイトに来るのが少し飽きていたところでしたが初めて仕事が面白いと感じました。本当に売上って上がるんですね。」
C店 店長さんの声
「閉鎖的な環境でこれが当たり前だと思っていたものが壊されました。コンサルさんは僕より年下で正直言って最初は疑ってかかっていましたが、ミーティングで全て壊されました。うちは赤字店で黒字化するのをあきらめている部分がありましたが、まさか洗剤の業者まで見直すとは思っていなかったのでびっくりしました。客数も上がって今月も黒字だと思います。PLもこんなに真剣に考えていませんでした。苦手だった数字意識も変わりました。」
C店 パートさんの声
「面白かったですね。店長が一番変わったかな(笑)。前まで働き先がなくなるんじゃないかと心配していたけどもう安心かなと思わせてくれました。」
以上、他にもほとんどの方からお一人お一人貴重なお声を頂けました。
担当者のコメント
1月の1カ月間、一緒に楽しく入らさせていただきましたが、地域特化型のチェーン店らしい良さもあり、皆様それぞれがお店が好きなのだということが伝わりました。
本当は社名を公表させていただきたいのですが…苦しかったことは内緒にしておきたいので公表はしないでほしいということでした。
しかし、そのお店に偶然入ってもらえれば分かるレベルの接客の良さと手作りの料理は全国に誇れるものです!
業務内容
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接客力、サービス力を活かしたコンサルタント、社員研修、営業の代行も対応致します!
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人気 5
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実績 4
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価格 -----
飲食業27年。営業実績も豊富です。 接客力に自信あり、研修から営業の代行まで幅広く対応致します!
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個人だからこそできる、飲食店コンサルタント
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人気 5
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実績 4
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価格 -----
外食チェーン、給食会社で培ってきた店長経験、管理者経験をもとに現状の店舗の改善や売上、利益の改善向上を打ち出します!
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クチコミ
実績・事例
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地域チェーン店の店長育成研修
—— 人が辞めないお店を作り、再来店率の高いお店のに成長させる店長の育成!- 業種
- 飲食業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 30人~50人
・店長としてのリーダーシップの取り方 ・スタッフを辞めさせないコツ ・チームワークの作り方 ・再来店率を上げる方法 ・ナンバーワンのお店の作り方
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赤字店の業務改善
—— 赤字営業のレストランを大幅業務改善- 業種
- 飲食業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
不採算店の大半は店舗が荒れた状態になっています。 まずはその点を意識づけていただいて改善するところから始め、お客様の来店が増えても問題ないように準備をするところから始めます。
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オーナーレストラン開店支援
—— オーナーの独立開店を低価格でサポート- 業種
- 飲食業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人未満
厨房設計も取引業者とのパイプがあるので総合的に可能です。 大手と同じ値引き率で作ってもらえます。
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地域ローカルチェーン店
—— 同業との差別化を図るサービスの構築- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
売上の向上=ESの向上⇒CSの向上 売上を上げるためにはスタッフが一番のカギとなります。 ESの向上なくしてCSの向上はあり得ません。 まずは店長の意識改革、そしてスタッフのモチベーションを店長と一緒に入り込ん …