「ここでいい」を「ここがいい」へ。発注先探しなら比較ビズで
工藤 匠一郎
大阪府 大阪市 中央区備後町3丁目6-2大雅ビル10F
  • 【安価】無料ツールを活用するので投資費用が安価です
  • 【楽チン】伴走型支援により、週一回のミーティングで手間なく進められます
  • 【本気】経営者の工藤の熱いパワーにより、事業熱を高めます

【複数事業の統合管理】地域密着30年、新聞屋のデジタル化挑戦

複数の事業にまたがる収益データを統合管理し、企業としての収支を見える化、同時に営業数値を可視化することで、さまざまな事業のニーズ傾向や地域特性などの可視化が実現できました。

業種
コンサルタント
地域
大阪府
規模
10人未満
費用
総費用70万~100万円

課題:
・会計業務のシステム化
・作業効率化サポート業務の管理環境一括化
・サポート業務の数値の見える化

行ったこと:
・会計業務入力アプリ及び統一データベースの構築
・簡易総収支表の作成
・弥生会計へのインポート用への自動変換ツールの作成
・案件管理データベース及び入力用アプリの構築
・サポート業務及び会計の数値の見える化

スケジュール:
1ヶ月目:会計業務のアプリ及びデータベースの構築、プロトタイプ運用開始
2ヶ月目:案件管理のアプリ及びデータベースの構築、試験運用開始
3ヶ月目:アプリ等の改良、ダッシュボードの作成

成果:
・会計書類作成時間短縮 3ヶ月分 ⇨ 3日
・複数事業にまたがる顧客管理環境
・デジタルに疎くても顧客管理できるスマホアプリ
・経営数値の見える化

依頼を受けたカテゴリ
ITコンサルタントITコンサルタント業務改善コンサルタント財務コンサルタント
業務の種類
マーケティング・営業戦略財務コンサルティング業務改善コンサルティング
業務の概要
特に力を入れたポイント
ポイントの概要
備考

実績・事例画像

お客様の声

水谷さん:代表
今西さん:なんでもやさん(実質的NO2の方です)

・ビフォーアフターは?
(水谷さん) 
 事業が多角化していく中で、情報をエクセルで管理していたもののごちゃごちゃになっていた状況でした。事務作業が増える中でのデータ取りについての立て直しを考えていく必要がありました。デジタルヒーローさんに関わっていただき、業務効率化できただけでなく、データの見える化により次からの経営戦略が立てやすくなりました。

(今西さん)
 実際に助かった点としては、3〜4ヶ月かけていた確定申告の資料作成が3〜4日間でできるようになったところです。中でも特に助かったのは、経費入力を事務員さんに依頼できたことです。スプレッドシートではなくスマホアプリから入力できるので、単純な入力作業を気軽に依頼することができました。

・デジタルヒーローにお願いいただいたきっかけはなんでしょうか?
(水谷さん)
 堺市という共通点とマニアックなほどの知識量があると知り、きっかけがあったらこの人に頼もうと思っていました。経理や顧客管理が大変になり、また助成金の話があったタイミングで頼もうと声をかけたのがきっかけです。

・実際どのようなサービスでしたか?
(今西さん)
 初めの1ヶ月ですごく深いところまでヒアリングしてもらい、私たちの考えも整理してもらいました。そしてどういうゴールに向かって進むのかを明示してもらったのは非常に助かりました。また、過去のデータをお渡ししたら、すごいスピードでデータが見える化されて帰ってきて「そこまでやってもらえるのか」と驚きました。修正や追加などにもすぐに対応いただき、操作方法も分かるまで親身に教えてもらいました。途中から不安は全くなかったし、もっとはやく出会っていたらなと思いました。

(水谷さん)
 外部の人を呼んでくるとハレーションが起こると思うが、初めに現場まですり合わせてもらったのは非常に良かったです。みんなでゴール決めて一つになって進めていけました。時間の効率化も明らかで、データの見える化により次の施策も見えているので、予想以上のサービスでした。

・サービスの中でとりわけ良かった部分はどんなところですか?
(今西さん)
 一番良かったなと思うのは工藤さん、奥野さん人柄で、このお二人でよかったなと思います。この人たちならお任せできるなと思えました。「これ言ってもいいかな?」というような質問やお願いでも言いやすかったです。

・結果的にどのように活用できましたか?
(水谷さん)
 効率化のおかげで、事務員さんの時間ができ余裕が生まれました。締め切りに追われていた状況が良くなり、雰囲気も良くなったように感じます。これからはサービス向上の時間に使っていけそうかなと思います。

(今西さん)
 銀行への提出資料があっという間にできたり、社長が見たい数字を一瞬で出したりできるようになりました。これからも活用していけると思います。また確定申告の際にはものすごくパワーを発揮してもらえるはずなので楽しみです。

・デジタル化への印象はどんなものに変わりましたか?
(水谷さん)
 デジタル化は窮屈で不自由なイメージでしたが、自由なものであり実態はアナログなものであるとわかりました。既存のソフトだと自由度が低く、挑戦したくても思考の枠組みに囚われてしまうイメージでした。一方でデジタルヒーローさんはやりたいことを伝えると「こうやりましょうか」と、その枠組みを余裕で乗り越えていってくれる、寄り添ってくれることが大きかったです。自由はでかいです。経営者にとって、できるはずだと思うことを実現してくれることがありがたいものです。

(今西さん)
 必要な機能を追加しようとするとすぐ追加料金がかかるイメージだったけど、今回のデジタル化はすべて無料のものでできたのですごいなと思いました。

・どんな人におすすめですか?
(水谷さん)
 業界問わず全ての中小企業さんです。デジタル化だけではなく時代にあった情報やアドバイスをくれる「デジタル顧問」のような位置付けの存在はどんな企業にも必要だと思います。一回会って悩みを相談して欲しいですね。デジタルヒーローさんは自分たちより諦めずに解決方法を考えてくれます。

(今西さん)
 (私みたいな)会社の何でも屋さんですね。ソフトを取り入れたり外注すると高いから、、、と自分で抱えてしんどくなったりしている方や一人社長さん、そういう方には本当に一度話を聞いてもらいたいです。何を言いたいかがふわっとしている方も、デジタルヒーローさんは諦めずに言語化しようとしてくれますので、何となくこうしたいなあくらいでも相談すべきです。

業務内容

実績・事例

ITコンサルタントの料金相場

ITコンサルタントの相場

メニュー

デジタルヒーロー合同会社へお問い合わせ
デジタルヒーロー合同会社

会社情報

会社名
デジタルヒーロー合同会社
業種
コンサルタント:その他
代表者名
工藤 匠一郎
郵便番号
541-0051
所在地
大阪府大阪市中央区備後町3丁目6-2大雅ビル10F