店舗マネジメント・幹部育成をご支援し続け、創業20年。人材育成の領域から売上を作る基 盤を整えます。 私共は、店舗運営をする業種の企業様に伴走し、「現場で機能し実行できる仕組みづくり」 と「経営者目線を持った管理者の育 …
定着率向上〜イグジットサーベイ&復職制度の導入〜
リアルな退職理由を掴み、職場環境の改善に繋げます
- 業種
- 個人向けサービス業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
- 費用
- 情報非公開
〈お客様のお悩み〉
離職者が多く、コスト負担が大きい。離職原因もつかめていない。
これまでにも様々な対策を講じてきたが変化を感じられない。
- 依頼を受けたカテゴリ
- 業務改善コンサルタント人事・評価制度構築経営顧問・相談経営戦略・事業計画書策定
- 業務の種類
- 経営診断・改善人事・組織制度構築業務改善コンサルティング店舗コンサルティング
- 業務の概要
- ・イグジットサーベイの仕組み構築
・復職制度の設計、運用
- 特に力を入れたポイント
- 業務改善意識改革調査・分析
- ポイントの概要
- 備考
実績・事例の詳細
?離職原因の追求
表面上の離職理由ではなく、本音の離職理由を集めるため、退職者に向けたイグジッ
トサーベイを制作し実施。集計結果を弊社でまとめ、離職傾向、本音の理由、会社へ
の意見を提出いたしました。
?復職制度の設計
退職者の復職時の待遇などを制度として設計、展開。サーベイから企業推奨度を測
り、復職可能性のある元社員へアプローチを可能といたしました。
?改善提案
弊社のノウハウと今回のサーベイの結果から、内在する課題を明らかにし、具体的対
策、改善案について協議、提案。また、必要部分についてより詳細に支援を実施いた
しました。
成果・結果
?離職率10%超減少(当初離職率40%超)、復職者実績複数名
真の離職理由を把握し、改善に取り組む姿勢を社員に示せたこと。現場から経営陣へ
の期待を集められたことが大きく影響しました。職場内の人間関係や労務環境など現場が真
に感じる不満や不安に対してできることから着実に手を打っています。
また、一度離職した元社員も複数名の復職が実現いたしました。転職が必ずしもうま
くいくとは限らず、かと言って自ら元に会社に戻りたいとは言い出しづらいもので
す。現状に不安を抱えている元社員に「こちらから」アプローチすることで結果に繋
がりました。
?職場環境改善を機に風通しのよい組織へ変化
現場の不満を解消するという意識から、経営陣がより現場の「生の声」に耳を傾け、
そして現場は会社が良くなるために意見を発する。今回を機に意見を交わす機会が増
えました。現場に内在する問題の早期発見につながります。
?経営陣や本部と現場間のギャップ解消
経営陣に現場のリアルな実態はなかなか届きにくいものです。今回は離職者を主に対
象としましたが、元現場社員のリアルな声として問題認識をしたことで、現場への働
きがけ強化に繋がりました。