従業員が従業員を自発的に育てる仕組み化と進捗の見える化
アルバイトが新人アルバイト7名を10日間で研修アップまで育てる仕組みを作り見える化した。
- 業種
- 飲食業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 30人~50人
- 費用
- 総費用200万~300万円
・現ベテランメンバーのスキルの棚卸を実施した
・ベテラン従業員が新人教育に何をどの順番で教えていくのかを定義した
・社員が個々に面談をして現状把握と課題を明確化した
・毎日追っかけれるようにノートで情報を共有した
・店長が主導となり定着するまで執着した
- 依頼を受けたカテゴリ
- 営業研修・セミナー新人・ビジネスマナー研修接客研修・セミナー社員研修
- 研修対象の属性
- 新入社員一般社員営業職販売職
- ターゲットの概要
- 研修の種類
- ビジネス・マナーあいさつ電話応対ホウ・レン・ソウ訪問・来客時の応対営業テクニック個人向け営業ノウハウ訪問・来客時の応対リーダーシップモチベーション向上部下評価部下教育コーチング計画・設計管理使い方・操作基本接客セールスノウハウクレーム対応
- 研修の概要
- ○課題の定義
・お店全体の元気よさ、活気の演出
・従業員だけで自発的に運営できるように指導
○課題毎の解決案提案
・従業員同士の会話量を増やす
・営業中の声のかけるルールの再確認、指導
・従業員同士で教え合う風土をつくる。仕組化する
・進捗も常に見える化できるようにする。
- 備考
実績・事例画像
実績・事例の詳細
・ベテランメンバーのやるべき事が明確になり、毎日課題を持って取り組むようになりました。
・店長がいなくても新人が入ればベテランメンバーが新人メンバーを自発的に教えるルールができた。
・教える事が明確に平均14日間で研修アップに至る仕組みができた
成果・結果
・年末を想定し募集した従業員7名の研修UP
・リーダー候補がリーダーに選出
お客様の声
今までは本に書いてあることを教える人で、どこかで聞いたことがあるような話ばかりの研修でしたが、高井さんは実際にやってみせてくださるので、従業員もすぐにやってみようとする姿勢になりました。
しかも安定的なスキルを持った従業員を育成する仕組みまで整えてくれるのは他にないサービスですし、さすがは元カリスマ店長だなというのが感想です。
他のコンサルを受けて成果が出ていないお店は是非おススメします。
担当者のコメント
店長が何もかもをやることは不可能です。
従業員の力を信じて、できないことややってほしいことはきちんと依頼することと依頼して成果をもってきた際にはきちんとレスポンスすることが重要です。
その事が乗り越えられれば教える、依頼する内容を変えるだけでおのずと成果はあがります。
業務内容
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