- トヨタ流をベースにしたコンサルティング手法
- 長年の豊富な実務経験に基づく知見
- IT構想からシステム設計/開発/保守まで幅広く対応
【M銀行】東京・名古屋・大阪の24部署の品質向上を目的とした全社改革
3拠点同時推進での現場主体による全社改革!
- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 月額100万~300万円
■【抱えていた課題】
個人情報や取引情報の漏洩リスク対策のため、
・発生都度「確認」作業が追加されるため、工数負荷の増大
・確認依存プロセスとなり、各担当の責任個所が不鮮明
■【問題解決の方法】
センター長をトップとした改革プロジェクトを組成いただき、全センター的(東京、名古屋、大阪の24部署)改革マインド(現場主体改善意識)を喚起。
専任メンバーを主軸に、3拠点に散在する兼任メンバーの主体的活動による「業務分析」「要因解析」をもとに「対策案」を策定し、コンサルティング活動内に対策を実行・完了。
■【実績】
・改革マインドの定着
・注意点のみえる化や配置換えなど現場主体で考え行動する風土と、
問題の真因へ訴求する対策立案習慣が定着
・各業務の定義や役割が整理され、品質の責任所在が鮮明化
- 依頼を受けたカテゴリ
- 業務改善コンサルタント業務改善コンサルタント経営戦略・事業計画書策定経営顧問・相談
- 業務の種類
- 経営顧問経営診断・改善経営計画策定業務改善コンサルティング企業カウンセリング
- 業務の概要
- ・業務改革コンサルティング(企業風土・業務プロセス改革)
- 特に力を入れたポイント
- 業務改善意識改革社員教育
- ポイントの概要
- ・社員の方の経験値や工夫アイデアを引き出すことや、
対策による効果を体験することでの、改革風土の定着を
重点ポイントとしてコンサルティングを実施。
・プロセスの再設計時に、各業務や処理の意義や目的を再確認し、
「最低限担保すべき品質」の責任所在を追求。
- 備考
実績・事例画像
成果・結果
■【成果】
・Aランク事案20件⇒0件/月
・Bランク事案60件⇒3件/月
・事務ミス30%低減
実績・事例
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【M銀行】東京・名古屋・大阪の24部署の品質向上を目的とした全社改革
—— 3拠点同時推進での現場主体による全社改革!- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
■【抱えていた課題】 個人情報や取引情報の漏洩リスク対策のため、 ・発生都度「確認」作業が追加されるため、工数負荷の増大 ・確認依存プロセスとなり、各担当の責任個所が不鮮明 ■【問題解決の方法】 センター …
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【T医療機器】需給/SCM業務へのSAP導入に向けた構想策定と新業務設計
—— CIOのカウンターとして基幹システム刷新(SAP導入)全社プロジェクトを成功へ!- 業種
- 製造業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
■【抱えていた課題】 グローバルなサプライチェーン全体にわたる情報整備・連携が不十分であり、かつ多様性に富んだ製品ラインナップのため、 ・オーダー情報のステータスと意味合いが不明確 ・オーダーに対する生 …
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【A警送事業】警送拠点内の作業改善と無人ロボ化構想策定
—— ロボ開発ベンチャー企業などと連携し、24時間稼働の最少人員運営構想を策定!- 業種
- 物流・運送
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 3000人以上
■【抱えていた課題】 ・夜間かつ重量作業が主要となるため、慢性的な人手不足の状況 ■【問題解決の方法】 業務改革については、社長をトップとした改革プロジェクトを組織いただき、全社的な改革マインドを喚起。 …
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【Sスーパー】宅配事業と店舗運営の工程/作業改善と売上向上
—— パートさんをも巻き込んだ、改革マインドの定着!- 業種
- 一般小売業
- 地域
- 三重県
- 規模
- 1000人~3000人
■【抱えていた課題】 トライアル的に開始した宅配事業が店舗の売り上げ相当に成長したが、運用(体制・方法)が当初同様のため、 ・店舗運営と共に負荷オーバーが発生。 ・店舗での生成物(生鮮食品・惣菜品)も宅配に …
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【N自動車部品】サプライチェーン全体にわたる全社業務改革
—— 社員の方の自主的・主体的活動を促し、改革マインドを喚起!- 業種
- 製造業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
■【抱えていた課題】 サプライチェーン全体にわたる情報整備・連携が不十分なため、 ・開発リードタイムが長い ・オーダーに対する生産進捗状況の即時把握が困難 ・生産計画変動へのフレキシブルな対応が困難(部 …