メンタルヘルス ラインケア研修
- 業種
- 企業全般
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
- 費用
- 総費用10万~30万円
主任以上の階層 計40名
3時間×1回 対面にて実施(2拠点実施)
正しく理解し、対応方法を知ることは、ハラスメント予防にもつながり、組織のパフォーマンスの向上にもつながることへの理解を深めていく
- 研修対象の属性
- 管理職
- ターゲットの概要
- 離職や休職者の増加、世代間ギャップなどを背景に、管理職層のメンタルヘルス・部下へのラインケアへの理解を深めたい
打ち合わせでのヒアリングを通じて、研修内容の企画・提案・研修実施
- 研修の種類
- その他
- 研修の概要
- 【目的】
メンタルヘルス不調は誰にでも起きうることであること、ストレスについて科学的に証明されている脳との関係や人間の本質や対応方法を知ることで、良好な職場環境作りとは何かを理解する。
【内容】
●ストレスへの理解を深める ●職場におけるメンタルヘルスケアの役割 ●傾聴について
●早期発見・対応方法 ●アンコンシャスバイアスを知りハラスメントを予防する
- 備考
成果・結果
部下への対応に困っていた方(メンタル面)やハラスメントを恐れて部下育成や普段のコミュニケーションに躊躇されていた方が多くいらっしゃいましたが
理解の仕方や対応方法を知ることで、普段の仕事に取り組みやすくなったとお声をいただきました。
業務内容
実績・事例
-
リーダー/マネジメント研修
——- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
現役リーダー・次世代リーダー 18名 5時間×2日間 対面研修 1日目は、コミュニケーションや関係構築に焦点を当てて実施 2日目は、育成やマネジメントに焦点を当てて実施 チームビルディング効果が得られるよう、 …
-
若手社員向け 自己効力感向上研修
——- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
入社2年目~5年目 15名 5時間×2日間を年2回(知る・できる) 対面研修 【1回目 知る】 1日目は社会人としての基礎に焦点を当てて講義・ワークにて実施 2日目は実践的な会話力や、普段の仕事をケーススタディを …
-
パフォーマンスアップ研修「接客・セールスは技術」
——- 業種
- 個人向けサービス業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
階層混合 18名 5時間×2日間 対面研修 1日目は接客セールスについて理解を深めながら、実際の商品やサービスについてロープレ・ケーススタディ実践 2日目は社内コミュニケーションやチームワークについて、講義と …
-
営業基礎研修/実践
——- 業種
- 物流・運送
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
営業社員・管理職 10名 営業基礎研修(対面)と2ケ月に1回の実践・フォローアップ研修(ハイブリッド)を実施 計画・実行・振り返りを続ける事で 常に目的と手段が明確な行動へつなげる
-
メンタルヘルス ラインケア研修
——- 業種
- 企業全般
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
主任以上の階層 計40名 3時間×1回 対面にて実施(2拠点実施) 正しく理解し、対応方法を知ることは、ハラスメント予防にもつながり、組織のパフォーマンスの向上にもつながることへの理解を深めていく