若手社員向け 自己効力感向上研修
- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
- 費用
- 総費用70万~100万円
入社2年目~5年目 15名
5時間×2日間を年2回(知る・できる) 対面研修
【1回目 知る】
1日目は社会人としての基礎に焦点を当てて講義・ワークにて実施
2日目は実践的な会話力や、普段の仕事をケーススタディを活用し思考力に焦点を当てて実施
【2回目 できる】
1日目 組織に対する理解へ焦点を当てて講義・ケーススタディ・ワークにて実施
2日目は1回目の振り返りと、グループディスカッション・ワークにて実施
- 依頼を受けたカテゴリ
- 社員研修
- 研修対象の属性
- 新入社員一般社員技術職(製造)
- ターゲットの概要
- 歴史のある企業様ですが、世代交代が現実味を帯び若手社員の育成が大きな課題の中、社員研修制度がなく、手探りの状態。
打合せを通じて目指す方向性を合わせ、研修内容の企画・提案・研修の実施
- 研修の種類
- ビジネス・マナーロジカル・スピーキングホウ・レン・ソウリーダーシップモチベーション向上その他
- 研修の概要
- 【ゴール】
働く場面において、自分の価値観だけではなく、目標に向かって取り組み、より良い結果を出すための能力が自分にあると自信を持つための自己統制力や社会的効力感を身につけながら、コミュニケーション力/会話力/思考力を手に入れます。
【内容】
●コミュニケーション力向上・・社会、組織におけるコミュニケーションとは?
●ストレスケア・・・正しく理解し、ストレスをマネジメントする
●会話力向上・・・伝わる会話実践
●思考力向上・・問題提起・解決実践
●タイムマネジメント力向上・・・目標設定・時間管理
- 備考
成果・結果
基本や知識の講義はしっかりしつつも、個々の発言の場やディスカッションやグループワークを通じて、自身の強みや仲間の強みへの理解、自分が属する会社への理解や社会への理解が深まった
知るからできるの2ステップとして年間2回の実施したことで、受講したで終わることなく、受講者の視座が上がり、仕事に前向きになり、パフォーマンス向上につながった
お客様の声
【受講者の声】
●研修を通じて自分ができている部分や足りていない部分がよくわかり、とても実のある研修でした。
●会話が苦手でしたが、グループワークや実践が多く練習となり、話すことに抵抗がなくなっていました。研修に参加して成長したと思えました。
●研修と聞いて正直嫌々での参加でしたが、講師がポジティブに聞いてくれ、実践も多く、楽しく飽きずに学ぶことができました。
実績・事例
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リーダー/マネジメント研修
——- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
現役リーダー・次世代リーダー 18名 5時間×2日間 対面研修 1日目は、コミュニケーションや関係構築に焦点を当てて実施 2日目は、育成やマネジメントに焦点を当てて実施 チームビルディング効果が得られるよう、 …
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若手社員向け 自己効力感向上研修
——- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
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パフォーマンスアップ研修「接客・セールスは技術」
——- 業種
- 個人向けサービス業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
階層混合 18名 5時間×2日間 対面研修 1日目は接客セールスについて理解を深めながら、実際の商品やサービスについてロープレ・ケーススタディ実践 2日目は社内コミュニケーションやチームワークについて、講義と …
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営業基礎研修/実践
——- 業種
- 物流・運送
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
営業社員・管理職 10名 営業基礎研修(対面)と2ケ月に1回の実践・フォローアップ研修(ハイブリッド)を実施 計画・実行・振り返りを続ける事で 常に目的と手段が明確な行動へつなげる
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メンタルヘルス ラインケア研修
——- 業種
- 企業全般
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
主任以上の階層 計40名 3時間×1回 対面にて実施(2拠点実施) 正しく理解し、対応方法を知ることは、ハラスメント予防にもつながり、組織のパフォーマンスの向上にもつながることへの理解を深めていく