リーダー/マネジメント研修
- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
- 費用
- 総費用30万~50万円
現役リーダー・次世代リーダー 18名
5時間×2日間 対面研修
1日目は、コミュニケーションや関係構築に焦点を当てて実施
2日目は、育成やマネジメントに焦点を当てて実施
チームビルディング効果が得られるよう、理念や普段の仕事からのケーススタディを活用しディスカッションやグループワークを実施
- 依頼を受けたカテゴリ
- 社員研修リーダー・管理職研修
- 研修対象の属性
- 管理職技術職(IT)
- ターゲットの概要
- リーダー/マネジメント層の強化と、次世代リーダーの育成と社内コミュニケーションの活性化のご希望を踏まえて、研修内容の企画・提案・研修実施
- 研修の種類
- ロジカル・スピーキングリーダーシップマネージメント部下教育コーチング
- 研修の概要
- 【ゴール】
自身の役割を明確化することで自信を持った中で役割に取り組める力や、豊かな人間関係を形成しながらも、結果にコミットするチーム形成のための視点・実践力を手に入れる。
【内容】
●目指すべき姿を明確にする
●コミュニケーション・・アンコンシャスバイアス・ストロークへの理解を深める
●メンタルヘルスラインケア
●ティーチング・コーチング・・時間・目標設定と共有/育成サイクル
●会話力/思考力の向上
- 備考
成果・結果
現役リーダーの抱えている悩みが解決できた
次世代リーダーの不安が消えた
ディスカッションやグループワークを通じて、お互いの理解が深まりエンゲージメントが上がった
お客様の声
【受講者の声】
●リーダー・マネジメントの違いやメンバーへの接し方など、あいまいな認識だった部分が整理され明確になった。
●リーダーと次世代リーダーとのディスカッションやグループワークを通じて、見えていなかった課題や考え方などが知れたこと、また共有することでアドバイスがもらえたりといった良い機会にもなった。
●参加者ごとの発言や実践・実習の機会が多く、非常に身になっていると実感しやすかった。
●2日間と最初は長いな、と正直憂鬱でしたが、参加型の研修で時間が進むのが早く、苦にならない研修だった。
業務内容
実績・事例
-
リーダー/マネジメント研修
——- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
現役リーダー・次世代リーダー 18名 5時間×2日間 対面研修 1日目は、コミュニケーションや関係構築に焦点を当てて実施 2日目は、育成やマネジメントに焦点を当てて実施 チームビルディング効果が得られるよう、 …
-
若手社員向け 自己効力感向上研修
——- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
入社2年目~5年目 15名 5時間×2日間を年2回(知る・できる) 対面研修 【1回目 知る】 1日目は社会人としての基礎に焦点を当てて講義・ワークにて実施 2日目は実践的な会話力や、普段の仕事をケーススタディを …
-
パフォーマンスアップ研修「接客・セールスは技術」
——- 業種
- 個人向けサービス業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
階層混合 18名 5時間×2日間 対面研修 1日目は接客セールスについて理解を深めながら、実際の商品やサービスについてロープレ・ケーススタディ実践 2日目は社内コミュニケーションやチームワークについて、講義と …
-
営業基礎研修/実践
——- 業種
- 物流・運送
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
営業社員・管理職 10名 営業基礎研修(対面)と2ケ月に1回の実践・フォローアップ研修(ハイブリッド)を実施 計画・実行・振り返りを続ける事で 常に目的と手段が明確な行動へつなげる
-
メンタルヘルス ラインケア研修
——- 業種
- 企業全般
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
主任以上の階層 計40名 3時間×1回 対面にて実施(2拠点実施) 正しく理解し、対応方法を知ることは、ハラスメント予防にもつながり、組織のパフォーマンスの向上にもつながることへの理解を深めていく