ゼロからのメディア立ち上げで自然検索流入1,244%!月間約100件のリード獲得を実現した、サラヤ「アラウ.ベビー」のデジタルマーケティング施策
ターゲットと接点を持つための検索上位表示とブランディングを目指したブランドサイトのSEO支援
- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 1000人~3000人
- 費用
- 情報非公開
①作成した約30本のコラムのほとんどが10位以内を獲得
②もともと1割程度しか取れていなかった非指名キーワードの流入も64%に増加
③2022年と2024年を比較するとオーガニック流入1,244%
④月間約100件のお申し込みリードを獲得
- 依頼を受けたカテゴリ
- SEO対策(検索エンジン最適化)マーケティング・営業戦略SEO対策(検索エンジン最適化)
- 制作物種別
- 業務範囲
- SEOコンサルティング
- 業務の概要
- 戦略策定から効果検証まで他にはないデータを活用し、検索上位獲得、アクセス数UP、CVR改善、CV数増加、売上向上までサポートしています。 まず、独自の検索エンジンビッグデータを使って検索市場や競合他社を分析し、精度の高いSEO戦略を策定しています。次に、策定したSEO戦略をもとに、内部対策・外部対策・コンテンツSEOの施策立案を行い、コンテンツSEOの記事制作では、社内の制作チームがビッグデータを駆使して対策キーワードに含まれる多様なニーズを読み解き、検索上位とCVを獲得する質の高い記事を制作。施策実行後は効果測定を行い、検証と改善を繰り返しながら成果の最大化を実現しています。
- 開発規模・期間
- 2022年3月~
- 利用技術
- 利用サーバー環境・DB
- 備考
- BEFORE
・「赤ちゃん 洗濯洗剤」といった重要キーワードで検索結果の上位に表示されず、自社を知らない潜在ターゲットに情報が届けられていなかった。また、その方法もまったく見当がつかない状態だった。
・流入の9割が指名キーワードで、サイトに流入している人はすでに自社を知っている人が大半だった。自社を認知していない人のサイト流入がほとんどなかった。
実績・事例画像
実績・事例の詳細
①記事コンテンツの制作による非指名キーワードでの流入拡大
・一から「妊娠・育児のお役立ちコラム」というコラムページを立ち上げ、設計からコンテンツ制作まで一貫して支援
・上位には大手通販サイトをはじめ競合も多いので、まずは「アラウ.ベビー」と親和性が高く、競合が少ない領域のキーワードからコンテンツを制作。徐々にブランドの強みを発揮できる分野を探りつつ、さらにキーワードを選定。
・記事を読み進めるうちに自然な形で「アラウ.ベビー」のブランドを知ってもらえるよう、商品バナーによる認知促進も意識。
・すべての記事コンテンツに監修者をつけて、クオリティにこだわって制作。
・記事構成案の作成から原稿の執筆、助産師や医師の方々による内容のチェックまでCINCで行い、その後サラヤさまの研究チームがチェック。
②内部リンク施策による回遊性アップ
・コラムページを設計する際は、内部リンク施策にも注力
・ひとつのコンテンツで完結するのではなく、続けて別のコンテンツも閲覧していただけるように考えてリンクを設置し、ユーザーの回遊を促進。
③キャンペーン導線の作成によるコンバージョン数増加
・例えば、妊娠中の方には「マタニティクリームのプレゼント」、出産直前の方には「出産準備を応援するプレゼント」、産後の方には「お子さんの似顔絵グッズ」などの形で、コンテンツの内容に合わせてキャンペーンを提示。
お客様の声
・信じられないほど成果が出て驚きました(笑)。記事コンテンツが0本の状態からコラムページをスタートさせたのですが、最初にアップしたコンテンツが対策キーワードの検索結果で1位を獲得したのです。以降も、公開した記事の多くが1位を獲得しています。現在約30本のコラムが蓄積されていますが、ほとんど10位以内を獲得している状況です。
・オーガニック流入に関しては、取り組みを開始した2022年と2024年を比較すると1,244%となっています。ゼロからのスタートだったとはいえ、驚くほど大きな数値です!また、課題となっていた非指名キーワードの流入は、もともと1割程度しか取れていなかった状況から、64%まで増加しました。また、コラムからキャンペーンの導線を引いたことで、月間約100件ものお申し込みリードを獲得できるレベルになっています。
・社内のWebデザインチームでも「CINCさんはすごい」と話題になりました。なかでもキャンペーンについては、広告費の削減につながるだけでなく、「アラウ.ベビー」のターゲット層であるママ・パパへ確実にアプローチできます。広告を出していないのに月100件もの応募を獲得できるようになったことで、流入止まりではなく、きちんと成果につながっているとして社内でも納得感が広がりました。
担当者のコメント
大きな成果が出て嬉しい一方で、アクセス数がどう売り上げに貢献するかが見えにくい部分もあります。キャンペーンの実績が出ているとはいえ、ECにつないで直接売り上げに貢献できる仕組みがあると理想的です。洗剤は店頭で購入する人が多いものの、若い世代はWeb上で完結したいというニーズも大きいはず。今後は、コンテンツからシームレスに購入へ遷移できるように導線を整備し、かつコラムページの情報網羅性の確保も図りたいです。
業務内容
実績・事例
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ゼロからのメディア立ち上げで自然検索流入1,244%!月間約100件のリード獲得を実現した、サラヤ「アラウ.ベビー」のデジタルマーケティング施策
—— ターゲットと接点を持つための検索上位表示とブランディングを目指したブランドサイトのSEO支援- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 1000人~3000人
①作成した約30本のコラムのほとんどが10位以内を獲得 ②もともと1割程度しか取れていなかった非指名キーワードの流入も64%に増加 ③2022年と2024年を比較するとオーガニック流入1,244% ④月間約100件のお申し込みリ …
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オウンドメディアの集客力向上で月間200万円の広告費を0円にした、現場帳票システム「i-Reporter」のシムトップスで行ったSEOとは
—— 認知拡大を目指したオウンドメディアのSEO支援- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 50人~100人
①オウンドメディアの新規流入数が増加。リスティング広告の出稿を停止したが、以前より多くの新規流入数、コンバージョン数(問い合わせやリード)を獲得 ②月間200万円の広告費削減 ③検索結果での上位表示される記 …
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—— ビッグワードの検索上位表示と顕在層の集客を目指したWebマーケティング支援- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 300人~500人
①セッション数約1.6倍(12,000セッション→20,000セッション) ②CVR約2.6倍(1.17%→3.1%) ③コンバージョン数約4倍(146件→589件) ※プロジェクト開始前と開始後の10か月間を比較