「ここでいい」を「ここがいい」へ。発注先探しなら比較ビズで
石松 友典
東京都 港区 虎ノ門1-21-19 東急虎ノ門ビル6F
  • ビッグデータ活用による精度の高いSEO戦略策定
  • 戦略策定・記事制作・効果検証まで一気通貫で支援
  • 常駐支援やSEOツール活用で内製化支援も可能

ゼロからのメディア立ち上げで自然検索流入1,244%!月間約100件のリード獲得を実現した、サラヤ「アラウ.ベビー」のデジタルマーケティング施策

ターゲットと接点を持つための検索上位表示とブランディングを目指したブランドサイトのSEO支援

業種
製造業
地域
大阪府
規模
1000人~3000人
費用
情報非公開

①作成した約30本のコラムのほとんどが10位以内を獲得
②もともと1割程度しか取れていなかった非指名キーワードの流入も64%に増加
③2022年と2024年を比較するとオーガニック流入1,244%
④月間約100件のお申し込みリードを獲得

依頼を受けたカテゴリ
SEO対策(検索エンジン最適化)マーケティング・営業戦略SEO対策(検索エンジン最適化)
制作物種別
業務範囲
SEOコンサルティング
業務の概要
戦略策定から効果検証まで他にはないデータを活用し、検索上位獲得、アクセス数UP、CVR改善、CV数増加、売上向上までサポートしています。 まず、独自の検索エンジンビッグデータを使って検索市場や競合他社を分析し、精度の高いSEO戦略を策定しています。次に、策定したSEO戦略をもとに、内部対策・外部対策・コンテンツSEOの施策立案を行い、コンテンツSEOの記事制作では、社内の制作チームがビッグデータを駆使して対策キーワードに含まれる多様なニーズを読み解き、検索上位とCVを獲得する質の高い記事を制作。施策実行後は効果測定を行い、検証と改善を繰り返しながら成果の最大化を実現しています。
開発規模・期間
2022年3月~
利用技術
利用サーバー環境・DB
備考
BEFORE
・「赤ちゃん 洗濯洗剤」といった重要キーワードで検索結果の上位に表示されず、自社を知らない潜在ターゲットに情報が届けられていなかった。また、その方法もまったく見当がつかない状態だった。
・流入の9割が指名キーワードで、サイトに流入している人はすでに自社を知っている人が大半だった。自社を認知していない人のサイト流入がほとんどなかった。

実績・事例画像

実績・事例の詳細

①記事コンテンツの制作による非指名キーワードでの流入拡大
・一から「妊娠・育児のお役立ちコラム」というコラムページを立ち上げ、設計からコンテンツ制作まで一貫して支援
・上位には大手通販サイトをはじめ競合も多いので、まずは「アラウ.ベビー」と親和性が高く、競合が少ない領域のキーワードからコンテンツを制作。徐々にブランドの強みを発揮できる分野を探りつつ、さらにキーワードを選定。
・記事を読み進めるうちに自然な形で「アラウ.ベビー」のブランドを知ってもらえるよう、商品バナーによる認知促進も意識。
・すべての記事コンテンツに監修者をつけて、クオリティにこだわって制作。
・記事構成案の作成から原稿の執筆、助産師や医師の方々による内容のチェックまでCINCで行い、その後サラヤさまの研究チームがチェック。

②内部リンク施策による回遊性アップ
・コラムページを設計する際は、内部リンク施策にも注力
・ひとつのコンテンツで完結するのではなく、続けて別のコンテンツも閲覧していただけるように考えてリンクを設置し、ユーザーの回遊を促進。

③キャンペーン導線の作成によるコンバージョン数増加
・例えば、妊娠中の方には「マタニティクリームのプレゼント」、出産直前の方には「出産準備を応援するプレゼント」、産後の方には「お子さんの似顔絵グッズ」などの形で、コンテンツの内容に合わせてキャンペーンを提示。

お客様の声

・信じられないほど成果が出て驚きました(笑)。記事コンテンツが0本の状態からコラムページをスタートさせたのですが、最初にアップしたコンテンツが対策キーワードの検索結果で1位を獲得したのです。以降も、公開した記事の多くが1位を獲得しています。現在約30本のコラムが蓄積されていますが、ほとんど10位以内を獲得している状況です。
・オーガニック流入に関しては、取り組みを開始した2022年と2024年を比較すると1,244%となっています。ゼロからのスタートだったとはいえ、驚くほど大きな数値です!また、課題となっていた非指名キーワードの流入は、もともと1割程度しか取れていなかった状況から、64%まで増加しました。また、コラムからキャンペーンの導線を引いたことで、月間約100件ものお申し込みリードを獲得できるレベルになっています。
・社内のWebデザインチームでも「CINCさんはすごい」と話題になりました。なかでもキャンペーンについては、広告費の削減につながるだけでなく、「アラウ.ベビー」のターゲット層であるママ・パパへ確実にアプローチできます。広告を出していないのに月100件もの応募を獲得できるようになったことで、流入止まりではなく、きちんと成果につながっているとして社内でも納得感が広がりました。

担当者のコメント

大きな成果が出て嬉しい一方で、アクセス数がどう売り上げに貢献するかが見えにくい部分もあります。キャンペーンの実績が出ているとはいえ、ECにつないで直接売り上げに貢献できる仕組みがあると理想的です。洗剤は店頭で購入する人が多いものの、若い世代はWeb上で完結したいというニーズも大きいはず。今後は、コンテンツからシームレスに購入へ遷移できるように導線を整備し、かつコラムページの情報網羅性の確保も図りたいです。

業務内容

実績・事例

SEO対策(検索エンジン最適化)の料金相場

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株式会社CINC

会社情報

会社名
株式会社CINC
業種
広告・広告代理店
代表者名
石松 友典
郵便番号
105-0001
所在地
東京都港区虎ノ門1-21-19 東急虎ノ門ビル6F