オウンドメディアの集客力向上で月間200万円の広告費を0円にした、現場帳票システム「i-Reporter」のシムトップスで行ったSEOとは
認知拡大を目指したオウンドメディアのSEO支援
- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 50人~100人
- 費用
- 情報非公開
①オウンドメディアの新規流入数が増加。リスティング広告の出稿を停止したが、以前より多くの新規流入数、コンバージョン数(問い合わせやリード)を獲得
②月間200万円の広告費削減
③検索結果での上位表示される記事が増え、Webマーケティングの成果が顕著になった
- 依頼を受けたカテゴリ
- SEO対策(検索エンジン最適化)マーケティング・営業戦略SEO対策(検索エンジン最適化)
- 制作物種別
- 業務範囲
- SEOコンサルティング
- 業務の概要
- 戦略策定から効果検証まで他にはないデータを活用し、検索上位獲得、アクセス数UP、CVR改善、CV数増加、売上向上までサポートしています。
まず、独自の検索エンジンビッグデータを使って検索市場や競合他社を分析し、精度の高いSEO戦略を策定しています。次に、策定したSEO戦略をもとに、内部対策・外部対策・コンテンツSEOの施策立案を行い、コンテンツSEOの記事制作では、社内の制作チームがビッグデータを駆使して対策キーワードに含まれる多様なニーズを読み解き、検索上位とCVを獲得する質の高い記事を制作。施策実行後は効果測定を行い、検証と改善を繰り返しながら成果の最大化を実現しています。
- 開発規模・期間
- 2022年11月~
- 利用技術
- 利用サーバー環境・DB
- 備考
- BEFORE
・コロナ禍で従来の営業手法(販売代理店への委託と展示会出展)が成立しづらくなり、新規の売上が減少。
・オウンドメディアのSEO対策が通用せず、感覚的に記事を制作していたため成果を上げられなかった。
・商材の性質上、キーワード選定が難しく、特徴に合致する明確な対策キーワードが見つからなかった。
実績・事例画像
実績・事例の詳細
オウンドメディアの流入数増加施策とリード獲得施策
お客様の声
・CINCさんのウェビナーでは、毎回有益な情報を入手できて飽きずに聞けたのが印象に残っています。こちらが知りたい情報を、簡潔かつ端的に教えてくださるので助かりました。過去に参加したウェビナーのメモを整理していると、CINCさんのウェビナーではいつも参考になる情報を発信してくださっていることに気づき、CINCさんに依頼しようと決めました。」
・CINCさんにはWebマーケティングの調査・分析ツール「Keywordmap(キーワードマップ)」があるため、施策の提案内容に納得感があります。コンテンツ制作では、どの対策キーワードで、どんな内容を執筆すれば成果につながるのか根拠を持って教えていただけるので、ありがたいです。
・コンサルタントのお二人には、いつも細かい質問にまで丁寧に回答していただきました。また、定期的にデータを共有していただく度に、弊社のためにしっかりと調査してくださっているのが伝わってきます。
・Webマーケティングの成果が出て、オウンドメディアが資産になり、自信につながりました。
担当者のコメント
今回のオウンドメディアの施策で得た知見は、運用型広告や展示会で配布する紙のパンフレットなどにも応用できるはずです。顧客の悩みに応えるコンテンツを用意し、「i-Reporter」を知って問い合わせてもらうまでのストーリーを、オウンドメディア上だけにとどめておくのはもったいないと思います。SEOに限らず、今後はより幅広いマーケティング戦略をご支援したいと考えています。
業務内容
実績・事例
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ゼロからのメディア立ち上げで自然検索流入1,244%!月間約100件のリード獲得を実現した、サラヤ「アラウ.ベビー」のデジタルマーケティング施策
—— ターゲットと接点を持つための検索上位表示とブランディングを目指したブランドサイトのSEO支援- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 1000人~3000人
①作成した約30本のコラムのほとんどが10位以内を獲得 ②もともと1割程度しか取れていなかった非指名キーワードの流入も64%に増加 ③2022年と2024年を比較するとオーガニック流入1,244% ④月間約100件のお申し込みリ …
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オウンドメディアの集客力向上で月間200万円の広告費を0円にした、現場帳票システム「i-Reporter」のシムトップスで行ったSEOとは
—— 認知拡大を目指したオウンドメディアのSEO支援- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 50人~100人
①オウンドメディアの新規流入数が増加。リスティング広告の出稿を停止したが、以前より多くの新規流入数、コンバージョン数(問い合わせやリード)を獲得 ②月間200万円の広告費削減 ③検索結果での上位表示される記 …
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セッション数1.6倍、CVR2.6倍でコンバージョン数が146件から589件に!業務改善マニュアル作成ツール群「Dojoシリーズ」のテンダで実施したコンテンツSEOとCRO
—— ビッグワードの検索上位表示と顕在層の集客を目指したWebマーケティング支援- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 300人~500人
①セッション数約1.6倍(12,000セッション→20,000セッション) ②CVR約2.6倍(1.17%→3.1%) ③コンバージョン数約4倍(146件→589件) ※プロジェクト開始前と開始後の10か月間を比較