セッション数1.6倍、CVR2.6倍でコンバージョン数が146件から589件に!業務改善マニュアル作成ツール群「Dojoシリーズ」のテンダで実施したコンテンツSEOとCRO
ビッグワードの検索上位表示と顕在層の集客を目指したWebマーケティング支援
- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 300人~500人
- 費用
- 情報非公開
①セッション数約1.6倍(12,000セッション→20,000セッション)
②CVR約2.6倍(1.17%→3.1%)
③コンバージョン数約4倍(146件→589件)
※プロジェクト開始前と開始後の10か月間を比較
- 依頼を受けたカテゴリ
- SEO対策(検索エンジン最適化)マーケティング・営業戦略SEO対策(検索エンジン最適化)
- 制作物種別
- 業務範囲
- SEOコンサルティング
- 業務の概要
- 戦略策定から効果検証まで他にはないデータを活用し、検索上位獲得、アクセス数UP、CVR改善、CV数増加、売上向上までサポートしています。
まず、独自の検索エンジンビッグデータを使って検索市場や競合他社を分析し、精度の高いSEO戦略を策定しています。次に、策定したSEO戦略をもとに、内部対策・外部対策・コンテンツSEOの施策立案を行い、コンテンツSEOの記事制作では、社内の制作チームがビッグデータを駆使して対策キーワードに含まれる多様なニーズを読み解き、検索上位とCVを獲得する質の高い記事を制作。施策実行後は効果測定を行い、検証と改善を繰り返しながら成果の最大化を実現しています。
- 開発規模・期間
- 2022年11月~
- 利用技術
- 利用サーバー環境・DB
- 備考
- BEFORE
・SEOに取り組んでいたが、「マニュアル」というビッグワードの検索結果で3~4ページ目に表示されていた。
・マニュアル作成とは無関係なコンテンツが増え、PV数は増加したものの、顧客化する見込みの薄い層が多数流入し、売り上げになかなか結び付かない状態だった。
・Googleコアアップデートで評価が急激に落ちた。
実績・事例画像
実績・事例の詳細
①記事コンテンツによるSEO
・新規コンテンツの制作
・既存コンテンツのリライト
└ ビッグワード「マニュアル」の検索結果で1ページ目に表示
└ 顕在層向けキーワード(例:「マニュアル作成」や「業務改善」など)で上位表示
②CRO(コンバージョン率最適化)
・新たに「無料相談」「資料ダウンロード」「価格表ダウンロード」のボタンを設置
お客様の声
・数あるパートナー候補の中でも、CINCさんはデータに基づいて的を射た提案をしてくれたため、CINCさんに依頼することになりました。
・リライトすべき記事の選定から記事構成の改善まで、的確なアドバイスをいただけました。
・今回の施策でCVの向上を目の当たりにしてから、やみくもにPV数を増やすのではなく、きちんと「Dojoシリーズ」のお客さまを獲得していかなければならないと、マーケティング部の意識があらためて統一されました。
・CINCさんのコンサルティングがスタートして以降、コラムの更新頻度やコンテンツの質が高まったと感じています。営業職の中にはコラムを活用しているスタッフもいるので、「面白い内容だな」と感じるコンテンツが増えたのは嬉しいです。
・いつも積極的にサポートいただき助かっています!
担当者のコメント
現状はCV数が向上したものの、有効リード数やアポ数には伸びしろがあると感じます。BtoBの商材で受注するまでには意思決定者が何人も控えているのが一般的です。だからこそ、引き続き事業インパクトを与えられるようなリードやアポの獲得に取り組んでいきたいです。
業務内容
実績・事例
-
ゼロからのメディア立ち上げで自然検索流入1,244%!月間約100件のリード獲得を実現した、サラヤ「アラウ.ベビー」のデジタルマーケティング施策
—— ターゲットと接点を持つための検索上位表示とブランディングを目指したブランドサイトのSEO支援- 業種
- 製造業
- 地域
- 大阪府
- 規模
- 1000人~3000人
①作成した約30本のコラムのほとんどが10位以内を獲得 ②もともと1割程度しか取れていなかった非指名キーワードの流入も64%に増加 ③2022年と2024年を比較するとオーガニック流入1,244% ④月間約100件のお申し込みリ …
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オウンドメディアの集客力向上で月間200万円の広告費を0円にした、現場帳票システム「i-Reporter」のシムトップスで行ったSEOとは
—— 認知拡大を目指したオウンドメディアのSEO支援- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 50人~100人
①オウンドメディアの新規流入数が増加。リスティング広告の出稿を停止したが、以前より多くの新規流入数、コンバージョン数(問い合わせやリード)を獲得 ②月間200万円の広告費削減 ③検索結果での上位表示される記 …
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セッション数1.6倍、CVR2.6倍でコンバージョン数が146件から589件に!業務改善マニュアル作成ツール群「Dojoシリーズ」のテンダで実施したコンテンツSEOとCRO
—— ビッグワードの検索上位表示と顕在層の集客を目指したWebマーケティング支援- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 300人~500人
①セッション数約1.6倍(12,000セッション→20,000セッション) ②CVR約2.6倍(1.17%→3.1%) ③コンバージョン数約4倍(146件→589件) ※プロジェクト開始前と開始後の10か月間を比較