仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

ビジネスでアポイントのメールを送りたい!覚えておきたいマナーはこれ

更新日:2021年04月22日
ビジネスでアポイントのメールを送りたい!覚えておきたいマナーはこれ

営業担当者の目標は受注成績を伸ばすことであり、そのためにはクライアントと定期的にコンタクトを取ることが欠かせません。とはいえ、事前の約束をせずに訪問してしまうと、担当者が不在であったり、忙しくて対応してもらえなかったりします。そのため、成果に繋がる効果的な訪問を行うためには、事前に先方のアポイントを取っておくことがどうしても必要です。アポイントは多くの場合メールで行いますから、ビジネスマナーに沿って相手の関心を引くような文面構成になるよう注意を払いましょう。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

全業種の仕事を探す

初めて訪問する相手へのアポイント

「飛び込み営業」というスタイルで、アポイントを取らずに企業を訪問して商品やサービスの紹介をする人もいます。とはいえ、基本的には初めて訪問する企業であっても事前にメールでアポイントを取っておくのがビジネスにおけるマナーです。

件名で用件が伝わるように工夫しよう

まったく面識がない相手へアポイントのメールを送る際には、件名を見るだけで意図が伝わるように配慮します。「はじめまして」や「初めてメールさせていただきます」というタイトルを付けると、そのまま削除される可能性もあるので気を付けましょう。

件名の初めには「ご挨拶のお願い」あるいは「ご面会のお願い」といった表現を付けましょう。続いて、自社名および自分の名前を記載します。これにより、受け取った担当者は取引のない会社からアポイントの依頼が届いたとすぐに推測できるはずです。

情報を正確に記載することも大切

初めてアポイントを取るためにメールをする場合、送り先に関して記載する情報が正確であることは非常に大切です。会社名や部署名、担当者の氏名と肩書が正しいかどうか、送信ボタンを押す前に改めて確認しておきましょう。送信先の担当者名が分からない場合には「御担当者様」という表記で問題ありません。

本文の出だしは「初めてご連絡差し上げます」もしくは「初めてご連絡致します」という表現が適切でしょう。「突然のご連絡、失礼いたします」という書き出しでも問題ありません。一方、これまでまったく面識がない相手に対して「いつもお世話になっております」という表現はふさわしくないということを念頭に置いておきましょう。

個人情報保護の徹底が叫ばれる昨今において、メールを受け取る側としては、どのようにして個人の連絡先情報を入手したのか気になるところでしょう。そのため、序論の部分でどこの会社の誰からこの連絡先をもらったのかを簡潔に記載しておくのがマナーです。

面談をすることによるメリットを明示しよう

渉外担当者の元にはアポイントを希望するメールが毎日大量に届きます。それら数ある候補の中から面談の対象として選んでもらうためには、「自社と面談をすることにはこんなメリットがある」という点をメールの文中で際立たせなければなりません。

自社の商品やサービスを導入することでどんなシナジー効果が期待できるのか、短い文で効果的に表現できるよう文章を考えておきましょう。

具体的な訪問の日付を提示するのがポイント

基本的にすべてのビジネスパーソンは非常に忙しく働いています。そのため、アポイントを取る際に「いつでも御都合の良い日時をお教えください」「日時をご指定頂ければすぐにお伺いいたします」という表現はあまり適切とは言えません。

むしろ、3つないし4つの具体的な日時を提案して、相手に選んでもらうというのがビジネスマナーとなっています。続く文章で「これらの日程以外でも、喜んで調整をさせていただきます」と記載しておくことも忘れないようにしましょう。

面談に要する時間を書くことも大切なポイントです。顔見せを目的として挨拶をするだけであれば15分程度、カタログなどの紹介まで予定しているのであれば30分程度と記載しておきましょう。面談の当日にこの約束した時間を厳守することも重要です。

回答を希望する旨も合わせて伝えよう

アポイントの候補となる日付を決めたら、回答が欲しいという点も合わせて伝えましょう。「ご連絡をいただけますよう」という表現を書いていないと、先方の担当者は緊急度が低いと判断して後回しにしてしまうため、多くの場合回答が届くことはありません。

時候の挨拶と気遣いの言葉で締めくくる

メールの最後に時候の挨拶を含めたり、相手を気遣うような表現をプラスしたりすることで、他の営業メールとは異なるという点をアピールできるでしょう。

例えば、「暮れも押し詰まり、ご多忙中恐れ入りますが」「寒冷の候、お風邪など召しませぬよう」といった表現を用いることで、メールの印象や響きはフォーマルながらねぎらいを感じさせるものとなりますから、ぜひバリエーションを増やして活用しましょう。

すでに面識のある担当者へのアポイント

取引先の担当者ですでに親しい関係を築いている相手を訪問する場合にも、ビジネスマナーとして事前にメールを送りアポイントを取っておく必要があります。

訪問の目的を明確に伝えよう

アポイントのメールには、訪問の目的をはっきりと記載しておきましょう。「新年度の挨拶をしたい」「参考資料を届けたい」「納品の打ち合わせをしたい」といった点を明記しておくことで、相手も必要な準備をしやすくなるはずです。

回答の期限は指定しても大丈夫

訪問する日付の候補を提案してその回答を依頼する場合、すでにある程度の信頼関係ができているのであれば、具体的な回答の期限を設定しても問題ありません。ただし、「2日後」や「1週間後」ではなく、具体的な日付を記載するのがポイントです。

日程が確定したら必ず確認メールを送ること

アポイントを取るためのメールを送信して、先方の担当者から回答が届いたなら、日程を確定するために必ず再確認のメールを送りましょう。

訪問の詳細に関しては箇条書きで良い

回答に関する感謝の言葉を述べた後には、「訪問日時」「訪問場所」「訪問者」「目的」の4項目を記載します。これらの情報に関しては、箇条書きで構いません。

まとめ

多くの営業担当者にとって、アポイントメールはビジネスチャンスを手にするための重要なツールです。厳しい競合の中で契約を勝ち取っていくためには、初めて送るメールの段階からビジネスマナーにしっかりと根差した文面になっていなければなりません。

メールの内容は簡潔で読みやすく分かりやすいものにしましょう。同時に、相手の関心を引くような表現を織り込み、面談に向けて期待が高まるようなクオリティにすることも大切です。 こうした細かな努力を積み重ねられる人が新たな契約を手にできるということを忘れないようにしましょう。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

全業種の案件一覧

    • 総額予算 50万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] プロジェクター環境についてご相談です。 現在設置されているプロジェクターは、EPSONのEB-535Wという超単焦点の機種です。 そしてスクリーンはAmazonで購入した普通のスクリーンを使っているのですが、 超単焦点用のスクリーンではない為、たるみを拾ってしまい、画面が歪んで見えています。 現在、120インチ程度の画面大きさで使っております。 ?スクリーンを平面性の高 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 現状、顧問契約してる弁護士のレスが遅すぎるため、さすがに変更かけることにしました。 スピード感のある若い弁護士がいれば教えていただきたいです。 > 顧問契約してる弁護士のレス速度について こちらからご連絡をして、電話でないケースが非常に多いです 折り返しのお電話連絡もいただけないことが多く、せめて対応が遅れるなどについてメールでのご連絡が欲 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 5万円まで
    • 依頼地域 兵庫県

    [依頼・相談したい内容] 太陽光設置の土地の一部が畑のため農業委員会への農地転用申請書の作成をお願いしたい。提出まで出来ればなお良い [お問合せ種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 三重県

    [依頼・相談したい内容] 三重県松阪市の自宅で小さな鍼灸院を開設予定です。鍼の廃棄をお願いしたいです。 回収に来て頂くのは、おそらく一年に一回で十分な規模です。 [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 上記の場合のシステムと、金額を知りたいです。 [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 月額予算 月3万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 確定申告 5期目 子供英語教材を販売しています。 (おおよそ) 売上  270万円 粗利益 210万円 経費  220万円 扱い商品は1つ 単価15万円 売上数 17本 これだけの単純な事業内容です。 役員報酬、事務所費、通信費、光熱費を 計上すれば赤字になります。 4期までは期限内の申告してきました。 出来るだけお安く引き …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円