仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

ウェブの活用は欠かせない!土地家屋調査士の営業方法

更新日:2020年12月01日
ウェブの活用は欠かせない!土地家屋調査士の営業方法

土地家屋調査士は国家資格ですので、今後どれだけデジタル化が進んでも一定のニーズは残るでしょう。しかし、人口が減少している以上、仕事の量自体は今より減少することは想像に難くありません。 では、開業間もない、もしくは現時点で稼ぐことができない土地家屋調査士にとって、どのような方法で営業していけばよいのでしょうか。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

全業種の仕事を探す

土地家屋調査士は公共の仕事から営業

独力で営業する前に、まずは公共の仕事でできることはないか、探してみましょう。土地家屋調査士は独占業務が認められた資格ですので、全国どこに行っても必ず需要はあります。

公益社団法人公共嘱託登記土地家屋調査士協会に入る

開業間もない方は、まず最寄りの公嘱協会に入りましょう。実績のない状態では営業してもなかなか仕事が得られませんが、官公署から依頼される公共の仕事ならありつくことは可能です。経験の浅い人は経験を積む貴重な機会になりますし、他の土地家屋調査士との人脈構築にもなります。

不動産登記法第14条第1項地図作成や国土調査(地籍調査)業務

どちらも公嘱協会の業務に含まれることもありますが、この2つの事業は全国的にもまだ多数の仕事が残っています。これらもやはり一人ではなく、他の土地家屋調査士と連携して行う仕事ですので、今後の人脈づくりにもつながるでしょう。また、測量技術を高めるのにもおすすめです。

土地家屋調査士個人のウェブ営業

これからの時代、土地家屋調査士もウェブで積極的に営業していく必要があります。土地家屋調査士という高い専門性を武器にすることで、多くの人たちに自分の魅力をアピールすることは可能でしょう。では、具体的にどのような手法でウェブ営業を行えばよいのでしょうか。

ホームページの活用

多くの人が調べ物の際に、まずスマホで検索するこの時代、土地家屋調査士も自分のホームページを持っておいた方が有利です。

ただ、ホームページはこの世に無数にありますが、一般に多くの人が目にするのは、検索結果で表示された1ページ目にあるサイトぐらいという事実を知っておかなければなりません。可能性があるのは少なくとも2ページ目までで、それ以降となると、ほとんどの人が見ようともしないでしょう。

土地家屋調査士ならではの知識を活かす

では、どうやって1ページ目に自分のホームページを表示させることができるのでしょうか。この工夫をSEO対策と言います。SEO対策は大切なものの、土地家屋調査士のホームページなら、土地家屋調査士ならではの魅力をアピールすることを考えなければなりません。たとえば、土地家屋調査士の専門知識を生かして、一般の人にはわかりにくい用語解説のページを用意するのは一つの手でしょう。

地域で絞り込む

また、土地家屋調査士に依頼する人は、まず同じ地域の調査士を探しますので、地域名に注目してホームページにSEO対策を施すことも大切です。

ただ、東京に拠点を持つからといって、「土地家屋調査士 東京」では膨大な候補が表示されてしまいます。より具体的な細かい地域名で対策し、ターゲットを絞り込んだ方が、見込み客にアプローチできる可能性は高くなるでしょう。

MEO対策

MEO対策とは「Map Engine Optimization」、すなわち地図エンジンへの最適化対策のことです。簡単に言えば、グーグルマップに上位表示してもらうための対策のことと考えてよいでしょう。

グーグルマップでどこかを調べると、その付近にある店舗や施設が一覧表示されることをご存じでしょうか。グーグルマップには、このように位置情報を使った機能が搭載されています。

そこで、自分のホームページもグーグルマップに登録しておき、検索された時に営業時間や電話番号、業務内容まで表示させるようにしておきましょう。グーグルマップへの登録は基本的に無料でできるため、ウェブ営業では必ずやっておきたい対策です。

ウェブ広告を活用

自身のホームページを検索結果の上位に表示させることが難しい場合は、ウェブ広告も活用してみましょう。たとえば、リスティング広告といって、検索されたワードに連動して表示される種類の広告があります。土地家屋調査士関連のワードで検索した人に自身のホームページをアピールできる方法ですから、関係ない場所に広告を出すよりも大きな効果が期待できます。

リスティング広告はコストがかかるものの、地道にSEO対策をするよりもわずかな手間と時間で効果が期待できるため、営業手法としておすすめです。ただ、広告を通じてホームページへの流入を実現できても、肝心の内容が薄いようでは集客につながりません。広告を依頼する前に、ホームページ内のコンテンツを質量ともに充実させておくことが大切です。

土地家屋調査士関連のポータルサイトに登録

さまざまな分野のポータルサイトがありますが、土地家屋調査士が登録できるところもあります。2003年から運営されている「あなたの街の登記測量相談センター」が有名です。こちらでは、不動産の登記や測量について知りたい一般の人たちに対し、サイトに登録している土地家屋調査士を紹介するサービスなどを提供しています。

ホームページの上位表示が難しい場合は、ぜひこうしたポータルサイトに登録しておき、集客の流れを作っておきましょう。

SNSで発信

SNSはホームページと違って、リアルタイム性が魅力です。また、スマホユーザーの多くは、ホームページよりもSNSを活発に利用しています。TwitterやFacebookなど、主要SNSのどれか一つは利用しましょう。ホームページよりも情報の拡散力が高いため、良い情報を発信することができれば集客につなげられます。

ポジショニング戦略

ウェブ営業ではポジショニング戦略も重要です。ポジショニング戦略とは、ライバルにない自分の魅力を顧客のニーズに合わせて提供することで、競合との差別化を図る戦略のことを言います。そうした観点からメディアを作成しておくと、ウェブを検索するユーザーをスムーズに流入させることも可能になるでしょう。

たとえば土地家屋調査士なら、地域名と一緒に検索した時に、同地域内の土地家屋調査士の比較サイトが上位表示されるように仕掛けておきます。そのサイトでは自身とライバルの相違点をわかりやすく比較し、それを見るとライバルではなく、自然と自身を選びたくなってしまう内容にするのがコツです。

ただし、これはそう簡単なことではありません。ポジショニング戦略のためにサイトを立ち上げても、ホームページと同じく、上位表示できなければ効果はありません。やるならその道のプロに依頼するのが賢明です。

まとめ

今後は土地家屋調査士もウェブを活用した営業スタイルが主流を占めるようになるでしょう。少なくとも自身のホームページを用意しておくべきですし、それだけではなく、検索した時の上位表示や、ライバルとの差別化を図って自身の優位性を示せる内容にすることが必須です。

独力で一からすべてやるのが難しい場合は、その道のプロに相談して対策することも検討すべきでしょう。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

全業種の案件一覧

    • 総額予算 50万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] プロジェクター環境についてご相談です。 現在設置されているプロジェクターは、EPSONのEB-535Wという超単焦点の機種です。 そしてスクリーンはAmazonで購入した普通のスクリーンを使っているのですが、 超単焦点用のスクリーンではない為、たるみを拾ってしまい、画面が歪んで見えています。 現在、120インチ程度の画面大きさで使っております。 ?スクリーンを平面性の高 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 現状、顧問契約してる弁護士のレスが遅すぎるため、さすがに変更かけることにしました。 スピード感のある若い弁護士がいれば教えていただきたいです。 > 顧問契約してる弁護士のレス速度について こちらからご連絡をして、電話でないケースが非常に多いです 折り返しのお電話連絡もいただけないことが多く、せめて対応が遅れるなどについてメールでのご連絡が欲 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 5万円まで
    • 依頼地域 兵庫県

    [依頼・相談したい内容] 太陽光設置の土地の一部が畑のため農業委員会への農地転用申請書の作成をお願いしたい。提出まで出来ればなお良い [お問合せ種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 三重県

    [依頼・相談したい内容] 三重県松阪市の自宅で小さな鍼灸院を開設予定です。鍼の廃棄をお願いしたいです。 回収に来て頂くのは、おそらく一年に一回で十分な規模です。 [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 上記の場合のシステムと、金額を知りたいです。 [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 月額予算 月3万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 確定申告 5期目 子供英語教材を販売しています。 (おおよそ) 売上  270万円 粗利益 210万円 経費  220万円 扱い商品は1つ 単価15万円 売上数 17本 これだけの単純な事業内容です。 役員報酬、事務所費、通信費、光熱費を 計上すれば赤字になります。 4期までは期限内の申告してきました。 出来るだけお安く引き …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円