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ランディングページの作り方で押さえておきたいポイント

更新日:2020年11月12日
ランディングページの作り方で押さえておきたいポイント

会社でランディングページを作りたいと思っていませんか?しかし今ではネット広告で簡単には成果が上がらなくなっています。多くの広告が出ているので、ただランディングページを作っただけではなかなか成果が出ないためです。ランディングページを作るのであれば、ポイントをしっかり押さえることが大事です。売れるランディングページの作り方をマスターしましょう。

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ランディングページの作り方の流れ

まずはランディングページの作り方の基本的な流れについて押さえておく必要があります。いくつかのステップを踏みながら進めていく形です。

目的を明確にする

まずはランディングページを作ってどうなりたいのか、目的を具体的に決めましょう。会社によって商品を購入させる、資料請求させる、メルマガに登録させるなど、いろいろな目的が出てきます。

目的によって、ランディングページの作り方も変わってきます。商品を購入させるのが目的であれば、商品情報をできるだけ細かく載せなければなりません。実物の商品を手に取ることができないからです。

資料請求やメルマガ登録であれば、商品購入と比較するとハードルは低いです。このためランディングページで、詳しい情報を掲載する必要はありません。

次に商品を購入する顧客ターゲットの人物設定を決めることです。ランディングページを訪問するお客さんはどのようなシチュエーションでどんな悩みを持っているのかを考えてみましょう。

ターゲットの設定によって、ランディングページのデザインや訴求内容も変わってきます。この部分は重要で、方向性を決めるステップなので慎重に決めたほうがいいです。

ワイヤーフレームの作成

次のランディングページの作り方は、ワイヤーフレームの作成です。簡単に言えば、ランディングページの構成をどうするかです。

ワイヤーフレームを策定するにあたって、プレゼンをイメージしましょう。同じ内容でもどんな順番で話をするかで印象もだいぶ変わってきます。

ワイヤーフレームも同様で、どのような順番で情報を記載していくとインパクトがあるかを検討しなければなりません。ワイヤーフレームを構成するのは、以下の7つの要素と言われています。

  • キャッチコピー
  • 共感部
  • ベネフィット
  • 商品の提示
  • お客様の声
  • 差別化
  • アクション

どう構成すればいいかわからないという人もいるでしょう。インターネットにはサンプルもありますので、ワイヤーフレーム作成の際の参考にしてみるといいでしょう。

コンテンツとデザインの作成

ワイヤーフレームが決まったところで、その構成に則ってコンテンツやデザインを作成します。コンテンツの中でも最初に目に入るファーストビューがポイントです。

ランディングページの集客のポイントになるのが、ファーストビューの魅力度と言えます。商品のメリットがわかり、インパクトのある内容にすることがポイントになるでしょう。

デザインも重要なポイントになります。過去には同じ内容のランディングページでもデザインを変えただけで、リアクションが倍近くも違ったということもあったほどです。

デザインを考えるにあたってポイントになるのは、最初に設定したターゲット層です。ターゲット層がどのようなデザインを気に入るかを考えてみましょう。

ランディングページの作り方のポイント

ランディングページで多くのユーザーの関心を呼び起こすためには、いくつかポイントがあります。そのポイントを押さえた作り方であれば、集客力も期待できます。

キャッチコピーの作り方

キャッチコピーをどうするかは、ランディングページの集客を決める一つの要素です。ランディングページの冒頭を構成するものなので、ユーザーがページを開くと最初に飛び込んでくるからです。

キャッチコピーの目的として、ランディングページを読ませたいと思わせるほかに、ユーザーに正しいページに来たと認識させることがあります。このため、キャッチコピーを作成する際には検索ワードをコピーの中に含ませるのが重要です。

またキャッチコピーと写真をセットにするのが一般的なランディングページの作り方です。この時、キャッチコピーの文頭は左で、写真は右に置くのが基本とされます。人間はページを見るときに、画面の左を軸にすることが多く、そこにキャッチコピーを持っていくと効果があるからです。

ベネフィットの作り方

ランディングページの中でも重要なファクターになるのが、ベネフィットと言われています。ベネフィットとは、商品がもたらす便益のことです。

ベネフィットを作る際には、できるだけ多くのポイントを箇条書きで作成することです。少なくとも5個、理想は7個のベネフィットは作成したほうがいいです。

しかしベネフィットを作成する際に、ただ数を多くすればいいという話でもありません。数が多くても同じ内容を表現だけ買えただけでは、訴求力は弱いです。

商品を購入してからメンテナンスする、ほかの類似商品との併用、廃棄といった一連の過程をイメージしましょう。そうすれば多様性のあるベネフィットを作り出せるはずです。

改善を続けることが大事

人気のあるランディングページを作成するのであれば、作ったらおしまいという姿勢ではだめです。作り終わっても、常に必要に応じてページの改善を進めていきましょう。

ランディングページを作成する際に、どのようなターゲット層にどんな悩みが起きたときに閲覧してもらうか決めます。しかしこれはあくまでも仮説です。仮説の通りに進まないことも十分あり得ます。

ランディングページを作成して、いきなり大きな成果の出ることはほとんどありません。ですから、どこに問題があるか検証して、問題点を改善するにはどうすればいいか、常に考えましょう。

まとめ

もしランディングページを作れば成果が出ると思っているのであれば、その考え方は改めたほうがいいでしょう。ランディングページをただ作っただけでは、なかなか消費者の心を掴めないからです。

今では数多くの広告が世間にはあふれています。現代人は1日あたり3000〜5000の広告を目にするといわれています。普通のランディングページでは、その他大勢の広告に埋もれてしまいます。

十分ターゲット層を想定して、ランディングページを作成しなければなりません。その上で検証を進め、必要に応じて改善も進める必要があります。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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