仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

動画制作の仕事内容とは?未経験者が映像制作の仕事に就く方法を徹底解説

更新日:2024年06月25日
動画制作の仕事内容とは?未経験者が映像制作の仕事に就く方法を徹底解説
この記事で解決できるお悩み
  • 動画制作の仕事内容とは?
  • 動画制作の仕事を受注する方法とは?
  • 未経験者が動画制作を仕事にするには?

スマートフォンで動画の撮影や編集ができる今、動画スキルを仕事に活かしたいと考える人もいるでしょう。動画制作の仕事に就くには、制作会社に入社する方法以外にフリーランスで仕事を受注する方法があります。動画制作は、自分のアイデアが形になって誰かに価値を感じてもらえる、非常にやりがいのある仕事です。

当記事では、動画制作の仕事に就きたいと考えている人に向けて、動画制作の仕事内容を紹介します。動画制作の仕事に就く方法や仕事のやりがいも紹介しますので参考にしてください。

記事を読み終わった頃には、動画制作の仕事を始めるまでのプロセスがイメージできるようになるでしょう。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

動画編集・映像の仕事を探す

動画制作の仕事内容

動画制作の仕事は「制作系」と「技術系」の職種にわかれます。制作系は、プロデューサーやディレクターのように制作を取りまとめる役割があります。技術系は、カメラマンや編集クリエイターのようにパソコンで動画を編集する仕事です。

それぞれ詳しく解説します。

動画制作|制作系の仕事

制作系の仕事は、以下のとおりです。

プロデューサー動画制作全体の責任者です。企画の立案・顧客交渉・予算管理などを行います。人脈を活かしたコミュニケーション能力が必要です。
ディレクター制作・演出担当です。現場の指揮官として、スタッフへの的確な指示が求められます。
アシスタントディレクターディレクター補佐です。撮影場所の確保や機材の準備など、撮影に必要なさまざまな業務をこなします。

制作系の仕事は動画のクオリティを左右し、売上につながる重要なポジションです。カメラや編集の細かい技術は不要ですが、企画力やスケジュール管理能力が求められます。

一般的にアシスタント経験を積んで、ディレクターやプロデューサーを目指します。

動画制作|技術系の仕事

技術系の仕事は、以下のとおりです。

編集担当者撮影された動画を編集し見やすくします。ディレクターの指示のもと、テロップを入れたり時間を調節する仕事です。
CGクリエイター動画の中にCGを加える専門職です。高度な技術が必要なため報酬が上がりやすく、編集作業と同時に行う場合があります。
音声担当者動画の中に、ナレーション・BGM・効果音などを入れていく仕事です。現場で撮影中の音をとる録音技師の仕事もあります。動画全体のイメージを変える、重要な役割です。

技術系の仕事は専門的な知識が必要であり、動画制作に必要なソフトウェアを使いこなせないと仕事ができません。

動画制作の現場によって求められるスキルは違います。視聴者に伝わりやすい動画を制作するためには、日頃から動画構成のセンスを磨く必要もあるでしょう。

動画制作に必要な3つのスキル

動画制作に必要なスキルは、以下の3つです。

  1. カメラ機材の操作スキル
  2. 映像編集ソフトの活用スキル
  3. クライアントと映像イメージを共有するための対話スキル

未経験の人は最初からすべてできるわけではありませんが、勉強と日頃の経験をとおしてスキルアップしていきましょう。

1.カメラ機材の操作スキル

動画を撮影する際に、カメラ機材の操作スキルは必須です。操作ができるだけでは仕事に就くのは難しいため、照明や構図、レイアウトなどの知識も培いましょう。カメラマンのセンスが映像のクオリティに直結します。

最初はクライアントの希望にこたえるのは難しくとも、実践をとおして習得できるようにしましょう。

2.映像編集ソフトの活用スキル

動画を制作するためには、専用の映像編集ソフトを活用します。

映像編集ソフトの特徴を理解して使いこなせるようになると、アイデアを制作に活かしやすく、完成までのスピードを短縮できます。慣れるためには時間を要しますが、仕事をとおして経験値を蓄積していきましょう。

3.クライアントと映像イメージを共有するための対話スキル

クライアントは映像の大体のイメージを持って制作の依頼を投げます。形が無いものを作り上げるため、クライアントと映像イメージを共有するための対話スキルが重要です。

イメージがすれ違ったまま映像を撮ってしまうと、後々トラブルになります。さまざまな質問を行うことでクライアントの希望を深堀し、お互いに納得のいく作品を制作しましょう。

未経験者が動画制作の仕事に就く方法

未経験者が動画制作の仕事に就く方法は、以下の2とおりです。

  • 動画制作会社に就職する
  • フリーランスとして活動する

動画制作会社に就職すると一定の給与が保証されますが、希望の仕事ができるとは限りません。フリーランスは仕事を自由に選択できますが、給与は自分の営業力次第です。

動画制作会社に就職する

動画制作会社に就職する場合、関連する学校に通って必要な知識やスキルを身につけておくといいでしょう。動画制作に特化した専門学校もあり、仕事で活用できるスキルを学べます。

動画制作会社に就職するメリット・デメリット

動画制作会社に就職するメリットは、未経験でも就職ができる点です。最近は動画制作市場が急速に拡大しており、慢性的な人材不足に陥っています。未経験者でも積極的に採用する制作会社は少なくありません。

一方、会社の指示に従って動画制作をしなければならない点はデメリットです。たとえば、アニメーションの仕事がしたくても会社の指示で撮影部隊に配属される可能性があります。

動画制作会社に就職するために必要なスキル

未経験でも、動画制作の勉強を大学や専門学校で学んでいると就職時に有利になるでしょう。面接時に自分の作品を用意して、制作スキルをアピールをすると効果的です。

動画制作はチームを組んで行うため、コミュニケーション能力を重視する企業も多いです。

フリーランスとして活動する

動画制作が未経験の人が働く方法として、フリーランスとして仕事を受注するスタイルがあります。特定の会社に所属せず、個人として活動する方法です。

特に近年は、YouTubeやSNSにアップする動画制作をフリーランスに発注するケースが増えています。価格が安ければ、実績が少なくても発注してくれるケースがあるため、フリーランスとして実績を積むことができるでしょう。

最初は動画制作会社に就職し、ある程度キャリアを積んだあとでフリーとして独立する人も増えています。

フリーランスとして活動するメリット・デメリット

フリーランスのメリットは、自分が好きなジャンルの映像制作ができる点です。スケジュール管理は自分でしなければなりませんが、仕事のペースをコントロールしやすくなるでしょう。案件の報酬を自分で決められるため、仕事が波に乗ってくると会社に所属しているときよりも収入は多くなります。

ただし、自分で仕事を見つけなければなりません。映像制作の実績が無いと受注するのは難しく、多少報酬が安くてもアプローチして仕事を請けなければなりません。仕事内容と報酬のバランスを考えながら、実績を積んでいきましょう。

フリーランスとして活動するために必要なスキル

フリーランスとして案件を受注するためには、実績をもって自分自身を売り込む営業力が必要です。

依頼された仕事の責任は自分自身にあるため、仕事中に生じたトラブルのリカバリも一人で行います。相手の意図を正しく理解するコミュニケーション能力や、いざというときの対応力があると次の仕事につながるでしょう。

動画制作はどうやって仕事を受注するのか

動画制作の仕事を受注する方法は、以下の4つです。

  • クラウドソーシングを活用する
  • ビジネスマッチングサービスを活用する
  • SNSを活用する
  • 企業へ直接営業する

クラウドソーシングを活用する

クラウドソーシングサイトにはさまざまな案件が登録されており、自分にあった仕事が見つかります。

希望の案件に応募すると、発注者がスキルや実績を確認し、条件にあった場合に商談につながる仕組みです。無料で応募できるため競合は多いですが、初期コストが抑えられます。

未経験者は競合の少ない小規模案件からチャレンジをすると、商談化率を上げられるでしょう。

ビジネスマッチングサービスを活用する

ビジネスマッチングサービスは、案件と企業をつなぐサービスです。BtoB案件が主ですが、比較ビズなど個人事業主が利用できるサービスもあります。利用料金がかかるためクラウドソーシングに比べ競合が少なく、企業案件が多い点が特徴です。

サポート体制が整っているため、未経験でも営業方法を相談できる点はメリットでしょう。

SNSを活用する

SNSを活用して自身の作品をアピールした結果、発注者から連絡が入る場合があります。SNSで知名度が上がれば、営業に時間をかけなくても仕事が依頼が届くようになるでしょう。

SNSでフォロワーを増やすには時間と経験が必要ですが、登録しておいて損はありません。クラウドソーシングやビジネスマッチングと並行して登録し、自己アピールの場を整えましょう。

同じ境遇にいる仲間と知り合える点もSNSを活用するメリットといえます。

企業へ直接営業する

企業の電話番号やメールアドレス、HPの問い合わせフォームから直接営業を行う方法があります。

企業からの案件は報酬が高く、継続的な発注が望めますが、受注につながるには豊富な実績や営業力が必要です。

動画制作の仕事の収入

動画制作の仕事における年収の目安は、以下のとおりです。

フリーランス中小企業大企業
未経験300万円350万円400万円
動画制作経験3〜5年程度500万円450万円600万円
動画制作経験10年以上800万円以上550万円以上1,000万円以上

フリーランスで動画制作経験が浅くても、スキルが高く周りからも評価されている場合は、大企業で働くよりも収入が多くなるケースがあります。年収をあげるためには、経験年数だけではなく、動画制作全般に関する高いスキルが重要になるでしょう。

動画制作の仕事のやりがい

動画制作の仕事には、以下のやりがいを感じるシーンがあります。

  1. 制作する楽しさを実感できる
  2. リアクションがある
  3. 記録として残る

1.制作する楽しさを実感できる

自分のアイデアが動画制作を通じて形になる喜びを感じられます。1本の動画を撮るためには、クライアントのニーズの把握や実際の撮影、編集作業など、多くの時間や労力が必要です。

顧客や視聴者の心に刺さる動画を制作できたとき、完成までの努力や苦労が報われて充実感を得られるでしょう。

2.リアクションがある

制作した動画は、不特定多数の視聴者が目にします。作品を見た人の感想やリアクションが伝わるのも動画制作のやりがいです。

SNSで手軽に自分の感想や意見を発信できるため、視聴者の反響を確認しやすい環境になりました。「良かった」「この作品は面白い」などコメントを目にすると、クリエイターとして素直にうれしいです。次の作品制作に向けてのモチベーションになるでしょう。

3.記録として残る

自分が過去に制作した動画は、記録として残り続けます。成果物が形あるものとして残るため、仕事のやりがいにつながるでしょう。

過去に制作した動画は、他の動画と比較したり、次の作品に活かしたりと、活用方法の幅を広げられます。制作した動画が、自分のスキルとして残り続けるでしょう。

まとめ

動画制作の仕事は「制作系」と「技術系」にわけられ、自身が進みたいキャリアパスによって身につけるスキルが変わります。動画制作の仕事に就くためには、カメラや編集ソフトの操作方法を理解するだけではなく、営業力やコミュニケーション能力が必要です。

企業に就職する場合とフリーランスとして活動する場合とでは、仕事の受注方法が違います。それぞれのメリット・デメリットを理解し、自分がやりがいを感じられる仕事の進め方を選択しましょう。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

動画編集・映像の案件一覧

    • 総額予算 1万円まで
    • 依頼地域 愛媛県

    [動画の使用場所] その他 [制作本数] 1本 [動画の目的/内容] 卒業ムービーのオープニングムービーを作ってほしい‼︎ 地球から指定の場所にズームイン。 建物のシャッターが開く隙間から少しずつ光が満ち溢れる。そこからは考えながら相談します。 [発注状況] すぐに発注したい

    ヒアリング済
  • 動画制作の見積もり依頼

    クリエイター > 動画編集・映像
    • 総額予算 予算上限なし
    • 依頼地域 東京都

    [動画の使用場所] Web広告 その他 [制作本数] 6〜10本 [動画の目的/内容] KPOPアイドルを起用した動画制作の依頼になります。 コメント動画(日本語ver&韓国語ver)4本 ブランド推し動画(1本もしくは2本) ※web広告的なイメージ 合計6本 ※予算により5本になる可能性あり [発注状況] 6ヶ月以内の予定

    ヒアリング済
  • 動画制作の見積もり依頼

    クリエイター > 動画編集・映像
    • 総額予算 10万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [動画の使用場所] 営業・社内資料 [制作本数] 1本 [動画の目的/内容] 不動産取引の知識を深めたい。 [発注状況] すぐに発注したい

    ヒアリング済
  • 動画編集のご相談

    クリエイター > 動画編集・映像
    • 月額予算 月10万円まで
    • 依頼地域 兵庫県

    [素材動画の有無] なし(撮影を依頼しない) [テロップ入れ] 必要(フルテロップ) [サムネイルの作成] 依頼する [ナレーションの依頼] 依頼しない [完成動画の尺] 1分以上30分未満 [参考URL] https://www.youtube.com/watch?v=pI7i9X_Wfo4 [相談内容] 弊社でゴルフクラブの紹介をする動画の製作で、およそ2〜5分程度での動画になります。 サムネイルの依頼の有無やフルテロップと一部テロップで、どの程度差額があります …

    ヒアリング済
  • 動画制作の見積もり依頼

    クリエイター > 動画編集・映像
    • 総額予算 50万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [動画の使用場所] Web広告 HP掲載 動画サイト [制作本数] 6〜10本 [動画の目的/内容] この度、弊社主催でトレーディングセミナーイベントを11月に開催しますため、イベントの様子などをSNSやウェブサイトにて掲載できるようなプロモーション用の撮影および編集のご依頼を検討しております。 イベントは世界で活躍する野球選手兼トレーダーと、認定テクニカルアナリストによるトークと対談がメインのプログラムとなります。 …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円