売れるキャッチコピーの作り方とは?
マーケティングにおいて、商品やサービスを言葉でどのようにアピールするかというのは、成功を分ける直接的なポイントとなります。同じような説明であっても、使うフレーズによって全く訴求性が変わってきて、販売実績にも影響します。そこで、心をつかむキャッチコピーを作るというのは非常に重要になるわけですが、実際に作るとなると簡単ではありません。そこで、効果的なキャッチコピーの作り方、基本的な概念を学び、マーケティングに役立てることにしましょう。
キャッチコピーの基本的な考え方
実際にキャッチコピーを作り始める前に、そもそもキャッチコピーとはどんなもので、何のために使うのかをはっきりとすることが大事です。この理解があると、より効果のあるコピーを作るのに役立ちます。
果たす役割
現代の社会には商品やサービスはあふれるほど多くありますし、そのための宣伝もとどまることを知りません。その中で自社の商品をアピールするためには、まず消費者の視線をこちらに向けてもらわないといけません。
そこで、キャッチコピーは消費者を振り向かせるためのツールとなります。あくまでもちょっとした関心を向けてもらうだけのもので、それによっていきなり購買まで促す必要はありません。
ネット広告などでコピーを見た人が「おっ!」と感じて、クリックしてサイトに来てもらえさえすれば、キャッチコピーの役割は十分に果たされたと言えます。そこからさらに商品の良さを知り、購買欲を引き上げるというのは、ランディングページや説明を行う担当者の役割なのです。
このように、消費者の心をつかむ、「キャッチ」するための言葉がキャッチコピーというわけです。
情報を全出しせず惹きつける
こうした役割を考えると、キャッチコピーではたくさんのことを説明する必要はありません。というよりも、商品の説明自体をする必要さえないかもしれません。
あくまでも関心を持ってもらうためですので、情報をたくさん出すのではなく、むしろ情報を抑えて、「知りたい」と思ってもらえるようにします。
競争に勝つ
たくさんの宣伝が、現実世界でもネット上でもあふれています。その中からターゲットに関心を持ってもらうためには、その競争に勝たないといけません。
埋もれるほどの情報の中から人目を引くフレーズを作るというのが、キャッチコピーの作り方で欠かせないポイントなのです。
キャッチコピーの具体的な作り方
キャッチコピーの概要を知った上で、実際にどのような作り方をしたら良いかを見てみましょう。大事なのは、いきなり言葉を選び始めるのではなく、それにたどり着く前に検討を重ねることです。
商品内容の把握
商品の特徴、売りになるポイントを知るようにします。売りたいものの魅力を知らないと、それに合ったコピーはできません。
そのためにも、商品開発者や営業部門の人たちと話し合ってみるのも大事です。
ターゲットの絞り込み
誰に売りたいか、年齢や性別、好みといった要素でターゲットを絞り込んでいきます。それによって、口調や使うワードをよりターゲットに合ったものにできます。
日本語は性別や年齢、生活習慣などによって言葉遣いが変わる傾向が強いので、この作業はとても重要です。
ターゲットの分析
ターゲットがどんなポイントにより敏感に反応するのかを分析します。それには、ターゲットの関心の対象を知る必要があります。
また、商品と結び合わせて、どんな悩みを持っているのかをリサーチすることが大事です。たとえば、ダイエット食品を若い女性に売りたいのであれば、痩せたいが食事も楽しみたい、ダイエットをするのがきつく感じられるなどの悩みを抱えている、といった内容です。
悩みの解決ポイント
ほとんどの場合、悩みは一つではなく複数あるはずです。その悩みをリストアップして、より商品と結びつけやすいもの、より関心を惹きそうなものを選びます。
ターゲットの悩みを把握できたら、その悩みを売りたい商品でどのように解決できるかをはっきりとさせます。そうすることで、悩みとその解決策をセットにしてアピールできるようになります。
ワード選定
今までの流れでキャッチコピーの方向性は決まりますので、そこから具体的にワードを選んでいきます。長いキャッチコピーは好まれない傾向が強いので、シンプルにします。
同じ内容でも、言葉を入れ替えたり他のワードに置き換えたりして、インパクトの強いものや目を引くものを選んでいきます。
効果的なキャッチコピーのポイント
フレーズを選んでいくに当たって、単に商品の説明をするだけでは、いくらターゲットに適切なものであっても成果を挙げるのは難しいことがあります。そこで、使えるキャッチコピーとはどんなものか、いくつかのポイントを知ることが重要です。
数字を使う
具体的な数字を出すと、キャッチコピーの信頼度が上がります。また、文字の中に数字があると浮いて見えますので、人目を引くのに役立ちます。
典型的な例としては「満足度98%」といったワードがあり、「多くの人が満足」というよりも、より具体的で信じられやすくなります。
固定観念の否定
インパクトを与え、その先を知りたいと思ってもらうために、いわゆる固定観念を否定するようなフレーズにします。「ダイエットは辛いものだと思っていませんか?」などの投げかけにすると、よりその効果が高まります。
キャッチコピーの中ではその答えを与えることはせず、巧みに詳細な説明や自社サイトなどに誘導するようにします。関心を持ってもらうためにキャッチコピーを使い、誘導の材料とするのです。
イメージしやすい
読んだ人の頭の中でイメージしやすいコピーにすると、理解ができますし、関心を高めることができます。「手のひらサイズの」とか「マシュマロのような柔らかさ」といった表現がその典型的な例です。
買うメリットを強調
よりダイレクトなコピーにしたいのであれば、商品のメリットを強調します。たとえば、サプリのコピーで「仕事の疲れを一晩で取るには…」といった形で、具体的に解決策を提示するのです。
この際、誇張をすることは景品表示法に抵触するので避けないといけません。また、長い説明だと飽きてしまうので、コンパクトにまとめることがコツです。
まとめ
キャッチコピーは、マーケティングの成果を左右する骨格となるものです。そのため、検討に検討を重ね、ターゲットの心を鷲掴みにできるようなフレーズを作りたいものです。
そのためには、ワード選定の前の分析もとても大事です。作り方を理解して、より売れるキャッチコピーを生み出しましょう。
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