仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

SNSを使った営業をしよう!社労士の営業に活用するためのポイントとは?

更新日:2020年03月06日
SNSを使った営業をしよう!社労士の営業に活用するためのポイントとは?

社労士が営業のために使える手段はたくさんあります。その中でも、大きな負担をかけることなく始められて、なおかつアピール効果が高いのがSNSです。多くの人がいろいろなSNSを使うようになっていますので、営業手段としての利用を検討している社労士も多くいます。そもそもどのようにSNSを営業手段として使えるのか、より効果を上げるためにはどうしたらいいかを学ぶことが大事です。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

社会保険労務士の仕事を探す

社労士が営業のためにSNSを使うことのメリット

SNS利用にどんなメリットがあるのかを知り、営業への導入を検討する動機付けとすることができます。また、SNSの良いところを知り、その特徴を生かした効果的な利用方法を分析する助けともなります。

導入コストがほぼかからない

ほとんどのSNSメディアは初期費用がかからないというメリットがあります。アカウントを作るにあたって初期費用はかかりませんし、更新なども特別なサービスを付け加えない限りは無料で行えます。

もちろん、SNSを運営するためにスタッフを雇うということであれば、そのための人件費はかかりますし、SNSにアップするための写真や素材を購入する場合にもかかります。しかし、こうした費用はかなり小さいものですし、自分でSNS更新をすれば人件費もかかりません。

手間がかからず気軽に使える

SNSのもう一つの利点は、手間がかからないということです。WEBサイトの作成などとは違って、すでにプラットフォームができていますので、ページ作りの手間は一切かかりません。

更新する場合も、写真と文章をアップするだけですので、短時間で誰でも行うことができます。本来業務に大きな支障を与えることなく、多くの人にアピールできる営業手段を持てるというのもうれしいところです。

多くの人にアピールできる

SNSは他の営業手法よりも多くの人の目に触れる可能性があります。もちろんフォロワーが増えるまでは、そう多くの人に見てもらえない状態が続きますが、努力を続ければたくさんの人に見てもらえるようになります。

多くのSNSはシェアなどの機能が付いていますので、思わぬところから訪問者やフォロワーが増えたりすることもあります。一気に見込み客への浸透が広がる可能性もありますので、大きな力となりえます。

見込み客とのコミュニケーションが取れる

SNSの良いところは、双方向のコミュニケーションができるということです。WEBサイトやダイレクトメールなどでは、社労士側から一方的に情報を伝えるだけです。

しかし、SNSでは訪問者からのコメントや「いいね」などの反応があり、関係性を培いやすいというメリットがあります。より気軽に相談、依頼してもらえる下地を作れます。

社労士がSNSで営業するためのポイント

闇雲にSNSアカウントを作って情報を流せば、すぐに顧客が増えるというわけではありません。SNSを成功させるためのポイントを押さえて、上手に運用していくことが重要です。

ターゲットと利用するSNSを決める

日本で主に利用されているSNSにはいくつかの種類があり、それぞれに目的や主に利用する層が異なります。そのため、まずはどの層にアピールしたいのかというターゲットの絞り込みを行い、それに合わせた適切な媒体を使う必要があります。

営業方法として便利なFacebook

社労士が営業手法として使うSNSで効果的なのはFacebookです。Facebookは全体的に利用者の年齢層が高めで、社労士が関係する情報を求める確率が高いからです。

また、Facebookには予約機能などのイベントサービスがあり、効率的な営業手段としても優れています。

気軽に使えるTwitter

Twitterも営業方法として優れています。タイムリーなトピックをすぐに出せるということで、最新情報の更新に向いているからです。

また、自分の感想や見解など、個人的なコメントをつぶやくことが多くなりますので、より社労士としての人柄や資質を強調できるというのもポイントです。見込み客とのコミュニケーションが取りやすく、関係性を作るのに適した媒体なのです。

さらに、Twitterは短文投稿ですし、写真などのアップも不要でスマホを使って瞬時に更新できます。そのため、労力がかからず気軽に運用できる手段としても優れているのです。

社労士個人としての売り込みもする

SNSを使う際には、事務所のサービスなど営業情報だけでなく、社労士個人を知ってもらう情報もアップしましょう。社労士としての制度改正や昨今の事情についてのコメントや分析を載せることによって、個人的な見解や人柄を知ってもらえます。

最新情報をタイムリーに発信する

SNSの強みは、スピーディーに情報をアップできるということです。その強みを生かして、最新情報をタイムリーに掲載するようにしましょう。

制度改正が実施されることが分かったら、その場で速報を出したり、自治体で助成金などの制度を新たに始めたら、すぐに情報を流したりすることもできます。すでに知っている情報だけでなく、初めて聞いて役に立つという情報をフォロワーに提供することによって、より信頼が深まります。

反応にはこまめに対応する

SNSでは「いいね」をしてくれたり、コメントを出してくれたりする訪問者がいます。こうした反応が見られた時には、すぐに返信するなどの対応を取りましょう。

双方向のコミュニケーションがしっかりと取れていると、SNSはより盛り上がり営業効果も上がります。こまめに投稿したものについてチェックして、訪問者からの反応に敏感であるようにしましょう。

SNSで営業をする際の注意点

SNSは非常に有効な営業手法ですが、リスクを伴うこともあります。注意を怠らず利用することが肝心です。

投稿前に一考する

より多くの反応を得るために、つい過激な言動をしたりあやふやな情報を確認もせずにアップしたりしてしまう人がいます。こうした投稿は炎上を生む原因となり、リスキーです。

投稿前に一考して、問題のない情報かどうかを確認してからアップしましょう。

自サイトとの連動

SNS単体の営業では目立った効果は出ません。自サイトのURLを載せるなどして、サイトへの誘導を心がけましょう。

二つの媒体が上手に組み合わさった時に、しっかりとした成果につながります。

まとめ

コストも手間もかからない、多くの人にアピールできるということで、SNSは社労士の営業手法としてとても優れています。その効果をより上げるために、社労士の資質や人柄を伝えるコメントを上げるなどして、上手にSNSを使いましょう。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

社会保険労務士の案件一覧

  • 社会保険労務士への相談・問合せ

    社会保険労務士 > 社会保険労務士
    • 総額予算 予算上限なし
    • 依頼地域 青森県

    [依頼したい業務] 顧問社労士 [御社の業種] 運輸業 [会社規模] 31〜100名 [依頼・相談内容] 専門的知識が乏しいことから、誤った社会保険の処理をしていないかどうかの確認を主とした依頼

  • 給与計算の見積もり依頼

    社会保険労務士 > 給与計算代行
    • 月額予算 月2万円まで
    • 依頼地域 大阪府

    [依頼・相談したい内容] 従業員20人分の給与計算と年末調整をご依頼した場合のお見積もりを 頂きたく思います。 弊社は、月末締め翌月10日支払いです。 [御社の業種] 小売業 [従業員数] 20 [現在の給与計算方法/システム] [その他、ご質問、ご要望]

    ヒアリング済
  • 社会保険労務士への相談・問合せ

    社会保険労務士 > 社会保険労務士
    • 月額予算 月5万円まで
    • 依頼地域 大阪府

    [依頼したい業務] 顧問社労士 社保・労働保険手続き 給与計算 助成金 [御社の業種] IT [会社規模] 11〜30名 [依頼・相談内容] 現在、長く顧問契約を行なっている社労士事務所がございます。 お願いしている業務内容としては、 ・給与計算 ・入社、退職に関する手続き ・顧問相談 が主なのですが、 数年前にご担当の方が変わられてから、 こちら側から確認や、質問をしないと動いていただけないようになってしまいました。 …

    ヒアリング済
  • 社会保険労務士への相談・問合せ

    社会保険労務士 > 社会保険労務士
    • 月額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 群馬県

    [依頼したい業務] 顧問社労士 労務相談 社保・労働保険手続き 給与計算 就業規則 助成金 人事制度 [御社の業種] その他 [会社規模] 2〜5名 [依頼・相談内容] 障がい福祉事業の開業に際して顧問を探しています。

    ヒアリング済
  • 社会保険労務士への相談・問合せ

    社会保険労務士 > 社会保険労務士
    • 総額予算 予算上限なし
    • 依頼地域 福岡県

    [依頼したい業務] 助成金 [御社の業種] サービス業 [会社規模] 31〜100名 [依頼・相談内容] 今回、助成金についていくつか調べており申請可能なのか申請のやり方などを聞きたいと思っております。

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円