仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

代理店開拓のメリットと育成について

更新日:2020年02月14日
代理店開拓のメリットと育成について

代理店戦略は売上拡大に有効な戦略となりえますが、代理店の開拓には相応のノウハウが必要です。また、新規の代理店を開拓するばかりではなく、その代理店を育成することも重要です。代理店開拓と育成について解説します。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

全業種の仕事を探す

代理店開拓を行うメリット

代理店開拓を行う理由は、大きなメリットがあるからです。メリットを明確化することで、代理店開拓に必要な戦略が見えてきます。代理店開拓を行うメリットを大きくわけて2つ説明致します。

・代理店開拓することで販路を拡大することができる

代理店を開拓する最も基本的な意味は「販路拡大」です。開拓した代理店が、自社の営業展開先と全く違う販路を持っていれば、まるまるその代理店が持つ販路が自社の販路になるわけです。販路を拡大することで、売上を伸ばす起爆剤ともなるでしょう。

・固定費を増やさずに販路拡大を行うことができる

販路拡大のために自社の営業職員を増やすということは、言い換えれば固定を増やすことでもあります。その上、営業職員の増加が、必ずしも売上の増加を保証するわけでもありません。自社の販路では売上の目処が立たないような商品の場合は特にリスクが高まります。代理店を開拓できれば、固定費を増加させずに販路拡大できる可能性が高くなります。

代理店開拓の注意点

代理店開拓には上述のようなメリットがあるわけですが、闇雲に開拓をすれば良いというものでもありません。代理店開拓を進めるにあたって押さえておきたい注意点もあります。

「売れる代理店」を開拓する

代理店開拓をする上で最も重要なことは、「売れる代理店」を見つけるということです。代理店には販売を委託する製品を営業展開するにあたっての戦略を任せることになる以上、その代理店が製品の販路を拡大できる、市場価値の高い代理店である必要があるわけです。よりよい代理店と協業できるよう、ハードな交渉条件を乗り越えることが求められます。

代理店開拓するにあたっては仕事(業務)の内容を明確化することが重要

「売れる代理店」を開拓するためには、委託する仕事(業務)の内容を明確させておくことが大切になってきます。仕事内容が明確化されてなければ、代理店はどのように業務を展開していけばよいか困惑し、結果として営業成績を挙げられないことになってしまいます。代理店に委託する仕事(業務)の範囲を明確化し、きちんと線引しておくことが仕事をスムーズに運ぶために必須の事項となります

代理店への有効なアプローチを考える

代理店との関係は、互いにメリットがあるWin-Winの関係が理想です。つまり、代理店へのアプローチでは、いかに自社と契約することにメリットがあるか、それを考えたアプローチが必要です。

インセンティブ設計の重要性

最も基本的なことは、インセンティブ設計を明確化することです。当然、インセンティブが多いほど、相手にとってはメリットがあることになりますが、必要以上にインセンティブを大きくしてしまうと、固定費の削減という代理店開拓の利点を失うことにもなりかねません。自社の負担を抑えつつ、バランスの取れたインセンティブ設計を行うことが重要です。

営業担当個人への報奨金を活用する

代理店のモチベーションを上げるためには、営業担当個人に対する報奨金を活用することも有効な手段です。代理店との契約上のインセンティブとは別個に、営業を担当する個人に対する報奨金を用意することで、営業現場の士気高揚を図ることができます。金銭的な報奨が難しい場合、トロフィーのような賞品を使うことも有効です。

ノウハウの提供とサポート体制の提示

利益面でのメリットの提示と並んで、代理店との考証において大切なことが、「ノウハウの提供」と「サポート体制の提示」です。商品の販路拡大には、その商材の知識や、販売のための営業スキルが大切です。そうした情報をきちんと提供し、ノウハウ獲得のためのセミナー・講習会を開催するなどしっかりとしたサポート体制を提示することで、代理店も安心して商材を取り扱うことができるようになり、結果的に契約結びつきやすくもなります。

代理店を増やすために抑えたいポイント

代理店ビジネスを展開するためには、販売代理店をいかに増やすかが肝要になります。つまり、代理店獲得の手法を積極的に打っていく必要があるわけです。代理店を獲得するための方法としては、テレフォンアポイント(テレアポ)、紹介営業、代理店募集サイトを利用するといった手法があります。

テレフォンアポイントは特定の分野や企業に的を絞ってアプローチできる

代理店へのアプローチ方法として最もベーシックなのがテレフォンアポイント(テレアポ)でしょう。テレアポには、最初から扱ってもらいたい商材に強い分野や企業に照準を絞ってアプローチが可能であるというメリットがあります。ただし、いわゆる飛び込み営業と同じで、新規取引に慎重な代理店との交渉には時間がかかるという面もあります。

紹介営業なら契約までの時間を短縮できる

テレアポによる交渉時間の長さを短縮したい場合は、紹介者を介して代理店にアプローチする「紹介営業」が有効です。紹介者がいることで、代理店からの理解が得られやすいことから、アプローチから契約までの交渉時間が短縮できます。ただし、当然ながら自社と代理店をつなぐ紹介者が必要となります。

代理店数を一気に増やしたい場合は代理店募集サイトの活用が有効

代理店を集めることができても、そのすべてが「売れる代理店」ではありません。代理店開拓をする場合、なるべく多くの代理店を集めることが重要になる場合もあります。そのような場合は「代理店募集サイト」の活用が有効になります。掲載料が10万円ほどかかるのが一般的ですが、無料で活用できる代理店募集サイトもありますので、まずはお試しで利用してみるのもよいでしょう。

代理店が儲かる仕組みを作る

代理店をただ集めるだけでは利益拡大に繋がりません。代理店を有効に活用して販拡を進めるために重要となるのが、「代理店が儲かる仕組み」を構築することです。

代理店の育成と優位性の保証

代理店が販拡を進めるためには代理店の営業マンのスキルアップが必要不可欠です。講習会などの手法を活用し、代理店全体を育成、スキルアップすることが販拡を進め、利益の拡大へと繋がります。また、代理店の優位性を保証することも、代理店のモチベーションアップには需要なポイントとなります。直販とのバッティングが生じた場合、どう対処するか、代理店との間に事前に決めておくことで、代理店は不安なく営業販売を進めるようになります。

売れるようになるまでサポートする

実際に受注が出るまで、代理店はその商材が本当に売れるものかどうか、半信半疑の心理状態に置かれています。実際に売れるようになり、代理店が独り立ちできるようになるまで手厚くサポートする体制を整えることで、代理店との協業を得、結果的に利益向上へとつながります。代理店に販売を委託するメインの商材とは別に、フック商材を販売してもらうのも有効な手段です。商材としてかぶっておらず、インパクトがある、無償で提供可能といったものが適当です。

利益拡大につながる代理店支援

代理店を「売れる代理店」にするために最重要となるのが支援・サポート業務です。自社に対して不満があれば、代理店はいつでも他社と協業してしまうでしょう。そんな「代理店離れ」を回避するために、支援・サポートの策を積極的に打っていく必要があります。

同行営業で営業ノウハウを伝える

特に初めて扱う商材などの場合、代理店は登録してすぐに営業実績を上げることはできません。まず、その商材を売るための営業ノウハウを学んでもらうことが肝要となります。代理店の営業と同行して営業を行い、現場レベルで営業ノウハウの伝授を行います。徐々に同行営業を減らし、最終的には全面的に営業を任せることができるようになります。販促資料の提供なども、営業のテコ入れとして有効です。

交流会や表彰などで関係性を強化する

インセンティブやモチベーションの向上とはまた別に重要なことが、「信頼感」の向上です。互いを理解し信頼関係となることで、代理店との結びつきが強化され、協業関係を持続することができます。交流会などの場を持って、相互理解を深め、関係性を強化しましょう。最多売上等の名目で営業担当個人を表彰するのも、代理店との関係性強化には有効です。

まとめ

「売れる代理店」を揃えるためには、ただ代理店を集めてくるばかりでなく、相互の関係を強化し、モチベーションの向上と信頼性の強化を行うことが重要です。一朝一夕で優秀な代理店と協業できるわけではありません。長く協業できる優秀な代理店を育成するつもりで代理店開拓を行うことが肝要です。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

全業種の案件一覧

    • 総額予算 50万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] プロジェクター環境についてご相談です。 現在設置されているプロジェクターは、EPSONのEB-535Wという超単焦点の機種です。 そしてスクリーンはAmazonで購入した普通のスクリーンを使っているのですが、 超単焦点用のスクリーンではない為、たるみを拾ってしまい、画面が歪んで見えています。 現在、120インチ程度の画面大きさで使っております。 ?スクリーンを平面性の高 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 現状、顧問契約してる弁護士のレスが遅すぎるため、さすがに変更かけることにしました。 スピード感のある若い弁護士がいれば教えていただきたいです。 > 顧問契約してる弁護士のレス速度について こちらからご連絡をして、電話でないケースが非常に多いです 折り返しのお電話連絡もいただけないことが多く、せめて対応が遅れるなどについてメールでのご連絡が欲 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 5万円まで
    • 依頼地域 兵庫県

    [依頼・相談したい内容] 太陽光設置の土地の一部が畑のため農業委員会への農地転用申請書の作成をお願いしたい。提出まで出来ればなお良い [お問合せ種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 三重県

    [依頼・相談したい内容] 三重県松阪市の自宅で小さな鍼灸院を開設予定です。鍼の廃棄をお願いしたいです。 回収に来て頂くのは、おそらく一年に一回で十分な規模です。 [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 上記の場合のシステムと、金額を知りたいです。 [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 月額予算 月3万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 確定申告 5期目 子供英語教材を販売しています。 (おおよそ) 売上  270万円 粗利益 210万円 経費  220万円 扱い商品は1つ 単価15万円 売上数 17本 これだけの単純な事業内容です。 役員報酬、事務所費、通信費、光熱費を 計上すれば赤字になります。 4期までは期限内の申告してきました。 出来るだけお安く引き …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円