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バリエーション豊かな士業交流会の特徴【人脈を広げるポイントも紹介!】

更新日:2020年01月31日
バリエーション豊かな士業交流会の特徴【人脈を広げるポイントも紹介!】

ビジネス交流会は業種に関わりなく幅広く開催されているものもありますが、業種や層を限定したものもあります。その代表例の一つが士業交流会です。限定された業種の中での人脈を作ることができますし、交流会の目的がはっきりしているという特徴があります。士業交流会の特徴と、どのようにしてこの機会を使って人脈を作っていけるかを知り、今まで参加したことがない人も参加を検討してみることができます。

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士業交流会とは?

たくさんの交流会が全国各地で開かれていて、それぞれのイベントで特徴が異なります。その中でも、士業交流会は他のタイプとは異なる特徴が多いので、まずはそのポイントをチェックしてみましょう。

士業だけを対象とした会員

士業とは、弁護士や行政書士、会計士、税理士など、特定の資格保有者だけができる業務のことです。「士」が付く資格はたくさんありますが、一般的には法律や会計・税務関連の資格のことを指すことが多い傾向にあります。

そのため、士業交流会は専門的な仕事をしている専門家が集まることが多いというのが最大の特徴です。スキルも専門知識も豊富なエキスパートばかりですので、ビジネスにおいて重要な人脈作りを楽に行えるのもポイントとなります。

いろいろな目的を持つイベントが多い

業種に関わらず、様々な趣旨を持つビジネス交流会が行われていますが、士業交流会は特にバラエティー豊かなイベントが多く見られます。たとえば、以下のような内容の交流会が開催されています。

  • 事務所経営者限定
  • カジュアルイベント
  • お酒を飲みながらの交流会
  • 専門セミナー兼交流会
  • 男女混合交流会
  • クラブ交流会

このように、専門的な内容を扱うことをメインとした交流会もあれば、くだけた内容のものもあります。完全にビジネス目的というケースもありますが、士業の人たち同士の交友を深めようという、かなりカジュアルな目的もあります。

それぞれのイベントでかなり趣旨が異なりますし、集まる人も違ってきますので、参加を検討するに当たってはしっかりと情報をチェックしておく必要があるのです。

どの交流会に参加するかを選ぶポイント

士業交流会は、様々な場所で開催されていますし、それぞれのイベントの目的も異なります。自分に合わない会に参加してしまうと、無駄な時間とお金をかけるだけとなってしまいますので、きちんと選ばないといけません。

イベンターによって選ぶ

交流会はたいていの場合、企画イベントを業務とするイベンターが主催して行われていることが多いものです。そして、それぞれのイベンターによって交流会の雰囲気も、集まる層も異なります。

そのため、自分に向いている交流会をたくさん開催しているイベンターを探すと良いでしょう。そのイベンターから出される情報をチェックして、より行きたいと思える会に参加できます。

知り合いに交流会の中身を聞いてみる

定期的に交流会に参加している知り合いに、いつもどんな雰囲気でイベントがなされているのかを聞いてみるのもありです。やはり実際に参加した人からの感想は、中身を知るのに一番です。

また、知り合いが一緒に行ってくれると、会にいる人を紹介してもらえるので、人脈を作るのも楽になります。初めてこうした交流会に行くという人も、付き添ってくれる人がいれば安心して参加できるというのもメリットです。

士業交流会の雰囲気で選ぶ

士業交流会は、専門知識を学ぶことをメインとしているものもあれば、人脈作りのためのものもあります。また、一緒にスポーツをしたりお酒を飲んだりして、遊び感覚で交友を広げられるようにしているところもあります。

基本的には交流を持つのが目的なのですが、よりフォーマルな雰囲気なもの、かなりくだけた会もあります。自分にとって、誰かと知り合うためにはどちらの雰囲気の方がいいのかを考えて選ぶと良いでしょう。

単純にアウトドアイベントなどを楽しみたいという気持ちで参加するのも一つの手です。

士業交流会で人脈を作るためのポイント

せっかくの機会ですから、より多くの人と知り合い、ビジネスパートナーとなれる人を見つけたいものです。そのためにも、交流会ではどんなことを思いに留めて振る舞ったらいいのかを考えましょう。

アピールポイントを作っておく

士業交流会では、誰もが多くの人と知り合いと思っていますし、単純にたくさんの人が集まります。そのため、普通に名刺交換をするだけでは、相手に覚えてもらうのも難しくなってしまいます。

そのため、名刺交換とあいさつをする際には、自分のアピールポイントをしっかりと伝えられるようにしておきましょう。事務所でどんな点をメインに実績を上げているかなどのビジネスの点でもいいですし、趣味の話でもいいので、印象付けられる点を準備しておきましょう。

相手の話をよく聴く

アピールをするのは大事ですが、自分の話をするばかりでは相手に嫌がられてしまいます。上手に質問をして、相手の話を引き出すということにも気を付けましょう。

相手の話を聴くことで、印象を上げることもできます。双方向のコミュニケーションをしっかりと取ることで、良い関係を培うことができますので、会話を楽しむことを心がけることが大事です。

営業ではなく人脈作りという意識を持つ

士業交流会は、あくまでも人脈作りのためのものです。もちろん、ビジネス上の人脈は営業力の一つであり、いろいろなルートを通して商品やサービスの販路となります。

しかし、最初から営業、販促という気持ちで交流会に参加し、参加者と話すと、その雰囲気が出てしまいます。相手はその雰囲気を感じ取るものですので、敬遠されてしまうことになります。

まずはビジネスパートナーとなれる人を探すという意識で、人と人との付き合いを大事にしましょう。何かを売るのではなく、人間関係を作ることを目標として参加することがポイントです。

まとめ

士業交流会は、弁護士や司法書士、税理士などの専門資格を持つ人たちを対象とした交流会です。セミナーや勉強会を一緒に行う専門的なものもありますし、お酒を飲みながら時間を過ごすなどかなりカジュアルな雰囲気なものもあります。

そのため、相手を知るために自分に向いている雰囲気の交流会を選ぶことが肝心で、事前にどんな内容でイベントが開催されるのかをチェックするようにしましょう。また、相手とのコミュニケーションをしっかりと取って、その機会にお互いをよく知り合えるようにすることで、深い人脈を作っていくことができます。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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