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メルマガの配信時間によって開封率が変わる?

更新日:2020年12月07日
メルマガの配信時間によって開封率が変わる?

メルマガを使って営業をするのであれば、できるだけ多くの人に読んでもらえるように、そしてレスポンスがある形で利用したいものです。そのための要素はいろいろありますが、一つに配信時間を挙げることができます。どの時間にメールを配信するかによって、かなり読んでくれる率が変わりますし、購買に結びついてくる可能性も上下します。そのポイントを押さえることで、メルマガ広告の効率をグンと上げられますので、ぜひとも秘訣を学んでみましょう。

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メールの配信時間に気を配ることは大事

メルマガを利用している場合、ついついその文章や特典の内容にばかり気が行ってしまって、どの時間に配信するかということまで考えが及ばないかもしれません。しかし、配信時間というのは非常に重要なのです。

情報量が多いためスルーされてしまう可能性が高い

なぜ配信時間に気を配るべきかと言うと、競合する媒体がとても多いからです。現代人はメールだけでなく、SNSなどからの情報がひっきりなしに入ってきます。

すべての情報をチェックしようとすると、かなりの時間がかかりますし飽きてしまいます。そのため、まとまっていろいろなところから情報が入ると、宣伝系の情報はスルーされてしまう可能性が高くなるのです。

そのため、より読んでもらいやすい時間を選ぶということは、メルマガを成功させるために欠かせないのです。

ユーザーのライフスタイルに合った配信を

メルマガを発行する場合、ある程度ターゲティングを行います。それぞれの層によって、ライフスタイルが違いますので、当然より読んでもらいやすい時間帯というのは変わってきます。

午前であれ午後であれ、いわゆる勤務時間中は会社員にとってはメールの開封すら難しいことがあります。一方で、主婦の場合はこうした時間帯の方が読みやすい傾向があります。

すべての層に読んでもらえる時間帯があるというよりは、それぞれのターゲットに合った配信時間があるということを覚えておきましょう。その上で、それぞれのメールによって配信時間を変えていくこともできます。

読まれやすいメルマガの配信時間

いろいろな要素を考慮した上で、よりたくさんの人に読んでもらえる配信時間帯を探ることは大事です。曜日や時間による差を見て、どのタイミングで配信するかを検討しましょう。

読まれやすい曜日

どの曜日に配信するかということによっても、開封率は大きく変わってきます。全体的な傾向としては、週末よりも週中の方が良い状況が見られます。

というのも、週末はパソコンを開かない、あまりネット関連のサービスを利用せずに休んでいる人が多くなるからです。特にビジネス関連のメールは見たくないと感じる人も多いので、営業メールは敬遠される傾向にあります。

週中でも曜日による差があります。たとえば、月曜日は週末に溜まった仕事をこなさないといけないので忙しく、なかなかメルマガを読むチャンスがありません。

そのため、全体的には火曜日や木曜日といった、中間になる曜日が読まれやすくなります。こうしたことから、週中のいずれかの曜日に固定してメルマガを送ることで、開封率を上げられることになります。

一日のうちの時間帯

一日の中でも読まれやすい時間帯というものがあります。一般的な会社員というケースでは、午前10時から11時くらいが最も効果的です。

朝にまず片づけないといけない業務を終わらせて、なんとなく一息付ける時間帯となるからです。リラックスして読んでもらえますので、最後まで購読してくれたり、その場で購入につながるチャンスも高くなります。

一方で、早朝や深夜は避けるようにしましょう。読んでくれないというだけでなく、クレーム発生や購読ストップのリスクを無駄に上げることになってしまいます。

ターゲットに合わせた時間帯選び

前述のように、会社員の場合は午前10時から11時くらいに開封率が高まります。しかし、これはターゲット層によっても異なります。メルマガの内容によって、配信時間を変えることで、より多くの人に読んでもらえるようになります。

学生や若い世代

学生や若い世代は、それほど一日の中でのルーチンが決まっているわけではありません。また、スマホを常に手に持っていますので、それほど時間に縛られないというメリットもあります。

そのため、夜の遅い時間の方が他の層とは違って読んでもらえる可能性が高くなることがあります。友人と一緒にいる確率も低くなりますので、送られてきたメールの方に関心を寄せることになるからです。

こうしたことから、学生や若い世代には夜の8時から10時くらいまでの時間帯を狙うと良いでしょう。

一般的な層をターゲットにする場合

主婦を始めとする一般的な層を狙う場合は、平日のお昼前後が開封率が高い傾向にあります。具体的には午前10時から午後2時くらいまでの間です。

朝や夕方は家事などで忙しくなりますので、開封率は下がってしまいます。一方でお昼付近の時間帯であれば、比較的自由がありますので読んでもらえる可能性が高くなるのです。

シニア世代の場合

シニア世代は全体的に午前中の時間帯が読みやすい傾向にあります。しかもちょっと早めの時間帯が良く、朝の8時くらいからでも大丈夫でしょう。

全体的に早い時間帯に行動を開始しますし、ゆっくりできる午前中に読むことが多いからです。一方で午後の遅い時間や夜は、ぐっと開封率が下がりますので避けましょう。

運用しながら調整していくべき

このように、それぞれのターゲット層によって開封率が上がる時間帯、曜日というものがあります。しかし、こうしたデータはあくまでも一般的なものですので、実際に運用しながら調整していく必要があります。

分析ツールを使って確認する

メルマガを配信する場合は、必ず分析ツールを利用するようにしましょう。具体的にはGoogleアナリティクスや、メルマガ配信サービスの開封率チェッカーなどがあります。

しばらくの間は、異なる時間帯や曜日にメールを送ってみて、それぞれのタイミングでの開封率をチェックします。そうすることで、自分たちのメールの開封率が一番良い時を確認できるのです。

内容にも注意を払う

メルマガの開封率を上下させるものとして一番大きな要素は、やはりその内容です。読者にとって有益な情報があり、メルマガ読者だけの特典があると、より開封率が上がります。

まとめ

メルマガは配信する曜日や時間帯によって、開封率が大きく変わってくることがあります。週中やお昼付近の時間がいいなど、ある程度の法則はありますが、やはりそれぞれの状況で違いますので、運用しながら検証し調整することが重要です。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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