たくさんセミナーに来てほしい!集客方法のポイントとは?
セミナーは、それ自体から収益を得られるだけでなく、企業や事務所、ブランドの知名度や信頼度を高めるために役立つというメリットを持っています。そのため、業種に関わらず様々な企業がセミナーを開催するようになっています。しかし、ただ単にセミナーを計画すれば成功できるというわけではありません。なによりも、いかにして出席者を集めるというのが大きなポイントです。素晴らしい内容のセミナーを作っても、人が集まらなければ意味がないからです。また、たくさんの人を集めるのは難しいものです。そこで、どのようにセミナー集客をするのが効果的なのか、どんな方法があるのかを知るのは大事です。
セミナー集客のポイント
セミナーで集客をするための方法はたくさんあります。しかし、闇雲にその手段を利用しても、セミナー成功につながるとは限りません。どのような形で集客をするかを決めるに当たって、セミナーに合った手段を考案する必要があります。
セミナーの内容に合った集客方法を採る
セミナーの内容によって集客方法を調整することは大事です。たとえば、特定の地域に限定した内容のサービスや商品を提供するのであれば、より地域内に集中できる方法を選ぶ必要があります。ホームページなどでかなり広く集客するよりも、地域版の媒体を利用した方がいいという選択肢を採ることができるのです。
ターゲットとなる層を絞った上で集客方法を考える
セミナーに来てほしいと思う人、またセミナーを通して営業をかけたい層はどんな人なのかというターゲットを決めることは大事です。それによって、集客方法も変わってくるからです。
同じSNSでも、中高年層によく利用されているサービスもありますし、より若者世代に支持されているものもあります。こうした違いを見た上で媒体を選ぶことで、より効果のある方法を選べるのです。
インターネットを使った集客方法
より多くの人に効果的に宣伝できる方法としては、やはりインターネットのサービスを使った集客が優れています。とはいえ、一口にインターネットを使った集客と言っても、いくつかの媒体がありますので、それぞれの特徴を理解した上で利用する必要があります。
自社ホームページ
もっともベーシックな方法と言えるのが、自社ホームページでセミナー開催のアナウンスをするという方法です。もちろん、普段からページ更新をするなどして、アクセス数をコンスタントに稼いでおくことが重要です。
あまり新規の人に訴求する効果は大きくありませんが、すでに自社ホームページに訪問してくれている人が多い場合は、強い影響を持ちます。
広い層に受け入れられるSNS媒体としては、やはりFacebookが強い力を持ちます。SNSの中では、他の媒体よりも中高年層の利用者も多いので、あまり特定の層だけに限定されることなく集客ができるのがメリットです。
また、イベントスケジュールの表示ツールなどもあるため、周知がしやすいというのも特徴の一つです。ホームページと併せて利用することで、より効果を高めることができます。
メルマガ
集客率が高い方法という意味では、かなり効果の高い手法です。メルマガを読んでいるということは、すでにその企業やブランドの見込み客となっているということですので、より反応が高くなります。
普段からメルマガの内容を充実させて、購読者数を一定に保つことが重要です。同時に、ホームページなどを通じて新規の購読者数を増やす努力をすることも欠かせません。
アフィリエイト広告の利用
セミナー情報をアフィリエイトに出すという手もあります。アフィリエイトサイトの中でバナー広告を出してもらったり、Googleアドワーズのように検索語句との連動でセミナー広告を表示してもらう方法もあります。
短期間で集客をすることになりますので、ある程度広告料を上げないと、あまりアフィリエイトサイトで取り上げてもらえない可能性もあります。費用対効果をしっかりと考えて、無駄のない広告運用のプランを立てることが欠かせません。
セミナーサイトの利用
各種セミナーを紹介する、セミナーサイトと呼ばれるサービスサイトが存在します。このサイトでは、カテゴリー別や地域別にたくさんのセミナーを紹介していて、そこに取り上げてもらうことで宣伝ができます。
こうしたセミナーサイトにアクセスする人は、もともと関心がある人ですので、情報を読んでもらって興味を惹くことができれば、かなりの確率で来てもらうことができます。集客率が高い媒体ですので、積極的に利用すると良いでしょう。
もちろん、こうしたサイトで紹介してもらうためには費用が発生します。しかし、それだけの価値があるものですので、特に自前でホームページやSNSを持っていないのであれば、使って損はありません。
プレスリリース
自社ホームページや、プレスリリース専門サイトにプレスリリースを打つというのも一つの手です。よりオフィシャルな感じが強まるというのがメリットの一つです。
どのような文章にするのか、他の告知とどのように組み合わせるかがカギです。というのも、プレスリリースだけでは大きな宣伝効果が生まれないからです。
その他の集客方法
上記のようなインターネット媒体以外でも、効果の高い集客方法はいくらでもあります。アナログな方法の方が、集客効果が高いケースもありますので併用するのがベストでしょう。
チラシ・広告
セミナー内容や業界にもよりますが、専門誌や雑誌のチラシや広告に掲載してもらうという方法があります。よりフォーマルな雰囲気ができますので、信頼性が高くなるというメリットがあります。
また、専門誌などの広告であれば、ターゲットとなる層に狙い打った宣伝ができるというのも利点です。コストが高くなることもありますので、コスパを計算することが欠かせません。
口コミ利用
やはり人の口から直接宣伝されると、より集客力は高くなります。共催者や協力者にお願いして、いろいろな人に話をしてもらうようにしましょう。
どれだけの人脈を持っているかにもよりますが、堅実かつコスパという面でも優れた方法です。
会場での広告
セミナー会場の運営者にお願いして、会場の広告にセミナーのことを載せてもらえるようにすることができます。会場内に貼り出されるポスターやイベントスケジュールに載せてもらうだけでも、興味のある人を呼び込むきっかけとなります。
まとめ
セミナーの集客方法は、その内容やターゲットに合わせて最適の媒体を選ぶ必要があります。インターネットを使った集客は、より多くの人に告知できるというメリットがあります。
一方でアナログな方法でも、より確実に集客できることもあります。いくつかの方法を組み合わせて、高い効果を生み出せるようにしたいものです。
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