Lステップコンサルタントと構築代行は担っている役割が異なります。Lステップコンサルタントは、導入から改善提案まで全体をサポートし、構築後にクライアントの集客や売上アップなどのアドバイスを提供します。
構築代行はLステップの構築部分を担当し、構築以外のサービスは限定的です。
Lステップは、LINE公式アカウント専用のマーケティングツールで、集客や自動セールスに役立つ機能がたくさんあります。Lステップコンサルタントとは、Lステップに認定された公式のコンサルタントで、近年注目を集めています。
この記事では、Lステップ導入を検討している方に向けて、Lステップコンサルタントの役割や資格要件、選び方のポイントなどを解説します。記事を読み終わった頃には、Lステップコンサルタントに関して明確なイメージがつかめるようになるでしょう。
「Lステップコンサルタントになるには?」「Lステップコンサルタントを導入するための費用は?」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
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Lステップコンサルタントとは、Lステップに認定された公式の専門家です。LステップとはLINE公式アカウント専用のマーケティングツールで、集客やセールスに役立つ機能を持ちます。
Lステップコンサルタントの業務には下記があります。
Lステップコンサルタントの役割は、Lステップの導入から改善提案まで網羅的にサポートすることが一般的です。Lステップコンサルタントの請け負う業務には下記があります。
Lステップの導入や設定代行などの業務だけではなく、Lステップを活用して集客力を高め、売り上げを増加させるためのアドバイスも提供します。
Lステップコンサルタントは、Lステップに認定されたコンサルタントです。Lステップには、正規代理店の制度があります。Lステップの正規代理店は、株式会社Maneql指定のカリキュラムを受講し、試験に合格した法人や個人事業主のみが名乗れます。
Lステップの正規代理店には下記のランク制度が存在します。
正規代理店 | ディレクションや設定代行、配信代行などを提供 |
---|---|
認定コンサルタント | マーケティングを含むプロモーション全体のディレクションから構築まで提供し、一定の構築実績と実力を持つ |
認定トレーナー | マーケティングを含むプロモーション全体のディレクションから構築まで提供し、メンバーを高いレベルに育成する |
ランクは販売・構築実績、プロモーションの規模などに応じて一定期間ごとに見直され、決定されます。Lステップコンサルタントには、マーケティングの視点を持ってビジネス提案やコンサルティングをおこなう能力が必要です。
Lステップコンサルタントと構築代行には、以下の違いがあります。
導入サポート | 設計・構築 | 運用サポート | 分析 | 改善提案 | |
---|---|---|---|---|---|
Lステップコンサルタント | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
構築代行 | 限定的 | 〇 | 限定的 | 限定的 | 限定的 |
Lステップコンサルタントは、導入から改善提案まで全体をサポートし、クライアントの集客や売上アップなどのアドバイスを提供します。構築代行はLステップの構築部分を担当し、サポート範囲は限定的です。
構築代行の場合、Lステップの具体的な設計と構築に特化しています。その他の要素はクライアント自身が対応する必要があるため、依頼を検討する際にはサポートの範囲やスキルを明確に確認することが重要です。
Lステップコンサルタントに運用を依頼するケースには下記があります。
Lステップを導入のみで運用ができていない場合、Lステップコンサルタントへの依頼がおすすめです。Lステップコンサルタントは運用に必要な連携・設定や動線構築などの作業を代行してくれます。
Lステップはユーザーのデータ収集に強みのあるツールです。データの分析や運用には専門的なスキルが必要です。自社でLステップを運用する場合、リソースや時間を浪費する可能性が高いでしょう。
導入後の効果を最大化するには、専門家のアドバイスと適切な運用をコンサルタントに依頼することをおすすめします。
Lステップの導入後に、運用代行を検討している場合はLステップコンサルタントへ依頼しましょう。Lステップは高度なSEO戦略の一部であり、設定には専門的な知識が求められます。常に変化するSEOのトレンドに適応するために、専門家の指導があると安心でしょう。
Lステップコンサルタントは、トレンドやアルゴリズムの変更に迅速に対応でき、SEOのトレンドを理解しています。
Lステップの運用代行は、クリック率のデータ取得や顧客への定期的な配信などを専門的におこないます。成果を最大化しやすいため、精密な運用を望む場合は運用を外部に依頼しましょう。
Lステップの成約率を最大化するためにはLステップコンサルタントへの依頼がおすすめです。Lステップの成約率向上には、適切な設定と配信タイミングが不可欠です。コンサルタントに依頼することで、効果的な設定や配信戦略を策定し、受信者の関心を引きつける内容を提供してくれるでしょう。
コンサルタントのアドバイスに頼ることで、誤った設定や配信タイミングを避け、最適な結果を得ることができます。
成果の分析やデータの正しい見方ができない場合、成約率向上のポイントを見逃す可能性があります。成約率を向上するためには、Lステップに特化した専門家の支援が重要です。
Lステップコンサルタントに依頼するメリットは下記があります。
Lステップコンサルタントに依頼する利点は、自社に適したLステップの活用方法を提案してもらえることです。業種やクライアントのニーズにあわせて、最適な活用戦略を独自の視点で提示してくれます。
Lステップの効果は業界やクライアントにより異なります。Lステップコンサルタントは多くの異なるプロジェクトを経験してきたからこそ、最適な方法を提案できるでしょう。
Lステップコンサルタントに依頼することで、他社で成功したLステップの活用実績を知ることができます。外部へ運用を依頼する際のメリットの1つは、他社の成功事例から学び、成果を最大化するための戦略を策定できる点です。
Lステップコンサルタントは、過去の成功事例や成功パターンを熟知しているため、戦略の最適化に効果的です。
他社実績を参考に効果的な施策やアプローチを提供し、施策を成功に導きます。自社での試行錯誤や失敗のリスクを軽減し、より迅速かつ効果的な結果を得ることができるでしょう。
Lステップ導入後、Lステップコンサルタントに分析と改善を依頼できます。Lステップはアップデートが続いており、最適な結果を得るには継続的な分析と改善が必要です。
Lステップコンサルタントは、導入後のWebサイトやビジネスのパフォーマンスを監視し、改善提案を行います。Lステップの変化やアルゴリズムの更新にあわせて戦略を調整できます。
Lステップコンサルタントに依頼するデメリットには下記があります。
Lステップの導入には、運用費とは別にLINE公式アカウントの運用費がかかるためコストが増えます。LINE公式アカウントの運用費は下記のとおりです。
コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
---|---|---|---|
月額固定費(税別) | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数(月) | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
追加メッセージ料金(税別) | 不可 | 不可 | 〜3円/通 |
参照:LINE公式アカウント
Lステップは下記のとおり、プランごとに月間の契約料金と配信数が異なります。
スタートプラン | スタンダードプラン | プロプラン | |
---|---|---|---|
初期費用 | 0円 | 0円 | 0円 |
初月料金 | 0円 | 0円 | 0円 |
月契約(税込) | 2,980円/月 | 21,780円/月 | 32,780円/月 |
月間配信数 | 〜5,000通 | 〜50,000通 |
Lステップを使用するためには、LINE公式アカウント費用とLステップの費用がかかります。
たとえば、LステップのスタートプランとLINE公式アカウントライトプランを組み合わせた場合の月額料金は下記のとおりです。
2,980円+5,500円=8,480円/月額(税込)
月額固定費だけではなくメッセージの配信は従量課金制のため、事前に費用を把握し、予算を立てておくことが重要です。
Lステップコンサルタントに依頼する場合、構築内容に見合っていないコンサル料を取られることがあります。コンサルタントの料金設定は依頼内容に応じて異なるため、繁忙期や構築作業が煩雑な場合は、コンサル料が高額になる可能性があります。
コンサル料だけではなく、費用対効果を検討することも注意するポイントです。事前に複数のコンサルタントに見積もりを依頼し、提供されるサービス内容と価格を比較検討しましょう。
Lステップコンサルタントのサービス内容は個別に異なります。各コンサルタントによって、提供範囲が異なるため、初回の相談時にはどの領域までサポートを受けられるかを把握しましょう。
自身のニーズに合ったコンサルタントを選び、サービス内容を確認することが大切です。
Lステップコンサルタントへの依頼費用相場は下記があります。
基本的な構築作業 | 約30万円〜 |
---|---|
月々の運用や改善に関するコンサルティング | 数万円〜(月額) |
Lステップから得られるデータの収集と解析 | 約10万円〜(月額) |
フルサポート | 約100万円〜(年間) |
料金はプロジェクトの規模や要件に応じて変動するため、具体的な料金設定はコンサルタントや会社により異なります。Lステップコンサルタントに依頼する際には、自社の目標と予算に合った選択肢を検討し、最適なサービスを選ぶことが重要です。
Lステップコンサルタントの選び方は以下の5つです。
Lステップのコンサルタントを選ぶ際には、コンサルタントの経歴や学習経験、実績を確認することが重要です。
Lステップ正規代理店で学んだ経験や、認定トレーナーや認定コンサルタントのランクを持っているかを確認しましょう。認定トレーナーが運営するサロンで学んだコンサルタントは、正式な訓練を受けており信頼性が高いといえます。
プロモーションの全体構築だけではなく、メンバーを高いレベルに育成する認定トレーナーは、大規模プロモーションの依頼先として最適です。正規代理店で学んだコンサルタントは、幅広いスキルを持つことが多く、包括的なアプローチで問題に対処できるでしょう。
Lステップコンサルトに依頼する場合、提案力のあるコンサルタントを選びましょう。提案力に優れたコンサルタントは、効果的な戦略を立案します。ビジネスの提案にマーケティング視点を持ち、クライアントの課題に対して具体的な施策へ導いてくれるでしょう。
クライアントの悩みを解決するためには、具体的な提案を受けることが必要です。抽象的なアドバイスや提案のないコンサルタントは避けましょう。
Lステップコンサルタントを選ぶ際に、重要な要素の1つはアフターフォローの品質です。Lステップの運用は長期に渡るため、プロジェクト構築だけではなく、継続的なサポートが望ましいです。
コンサルタントのサポート内容が、プロジェクトの立ち上げだけで終わるのか、アフターフォローも含まれているのかを確認しましょう。コンサルタントの提供する範囲を明確に知ることで、期待値を合わせることができます。
アフターフォローとサポートが料金プランに含まれているかも重要です。コンサルタントのホームページに掲載されている料金プランを把握し、予算に合致するかどうかを見極めることが大切です。
Lステップコンサルタントを選ぶ際、迅速なレスポンスは信頼性を確保するポイントです。Lステップの成功には、迅速な対応が欠かせません。疑問や要望にスピーディに答え、スムーズなコミュニケーションをとれるかどうかが重要です。
依頼前の相談時の連絡や、見積もりの申請から提出までの期間のスピードに注意してください。依頼前の相談や見積もりの段階で、相手の姿勢やコミュニケーションスタイルを評価しましょう。
Lステップコンサルタントを選ぶポイントには、コンサルタントとの相性が重要です。コンサルタントと契約後は連絡を密に取りながら進めるため、相性が合わない場合はLステップ運営に支障が出る可能性があります。
たとえば、コンサルタントが詳細な報告書を好み、クライアントは簡潔なメールを好む場合、情報のやりとりに誤解が生じるでしょう。コンサルタントがクライアントの期待を正しく理解せず、目標がずれた場合、プロジェクトが滞る可能性があります。
プロジェクトの成果に影響するため、コンサルタントとの相性を意識しましょう。
Lステップを活用することで、売上アップや業務効率化につながり、ブロック率低下、コスト削減・成約率増加などの成果が期待されます。Lステップの導入と成果を実現するためには、高度なマーケティング知識とLステップの構築スキルが必要です。
Lステップの効果を最大化するためには、コンサルタントをはじめとした外部の専門家に依頼することがおすすめです。「比較ビズ」では、必要事項を入力すると2分程度で、目的や用途にあわせた制作会社やWebコンサルティング企業をスピーディーに探せます。ぜひ利用してみてください。
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