成果を上げるリスティング広告会社11選を紹介!失敗しない選び方3つのポイントとは?
- リスティング広告が提供するサービスは?
- リスティング広告会社の費用相場は?
- リスティング広告会社を選ぶ際のポイントは?
リスティング広告を活用して業績を伸ばすためには、効果的な作戦の立案ができる広告運用会社を選ばなければなりません。
この記事では、リスティング広告の運用会社選びに悩んでいる企業に向けて、提供されるサービス内容や依頼時の注意点について詳しく解説します。記事を読み終えると、自社に合ったリスティング広告会社の探し方が明確になるでしょう。
「リスティング広告を最大限活用したい」「長期的に信頼関係を築ける運用会社を見つけたい」と感じている企業は、ぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- 多数の代行会社の中から選ぶのが難しい
- 自社の業種・商品に適した代行会社を探している
- 効果的な集客戦略が知りたい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします
リスティング広告会社が提供するサービス3つ
リスティング広告会社は、企業のオンライン広告運用をサポートすることが主な役割です。提供するサービスとして、以下の3つが挙げられます。
- キーワード選定と広告戦略の立案
- 広告クリエイティブの作成
- 運用データの分析とレポート作成
効果的な広告戦略の立案やクリエイティブの作成により、広告会社は効率的なリスティング広告運用を実現できます。最新の広告技術やシステムを取り入れたPDCAサイクルを実行することで、競合との差別化を図ることも可能になるでしょう。
1. キーワード選定と広告戦略の立案
リスティング広告の効果を高めるためには、キーワード選定と広告戦略の立案が重要なポイントです。
ターゲットユーザーが検索する可能性の高いキーワードを見極め、適切な広告文を作成することで、訴求性の高い広告になります。選定するキーワードが多くなると幅広いターゲットにアプローチできますが、広告が表示される回数も増えるため、予算の消化が早くなることに注意が必要です。
広告会社は、業界のトレンドや競合分析を踏まえたキーワード選定を行い、広告費をできる限り抑えつつ、パフォーマンスを最大限引き出します。データや数値に基づいた分析により、顧客の広告費を効果的に活用して、投資利益率(ROI)の向上を図ってくれるでしょう。
2. 広告クリエイティブの作成
広告クリエイティブの品質は、ターゲットの興味を引くとともに、広告のクリック率やコンバージョン率を左右します。魅力的でターゲットに響く広告文や画像を作成することで、ユーザーの購買意欲をかき立て、行動へと促せるでしょう。
リスティング広告会社は、ユーザーの心理に訴えるクリエイティブ作成のノウハウを持っているため、より効果的なデザインの提案が可能です。常にテストと改善を繰り返しながら、製品やターゲットに最適なクリエイティブを提供し、費用対効果の高い広告運用を行います。
3. 運用データの分析とレポート作成
リスティング広告運用を長期的に行ううえで、運用データの分析と数値に基づいたレポート作成が欠かせません。データに基づく改善提案を行うことで、広告の効果を継続的に向上させることができます。
リスティング広告会社は、リアルタイムの運用データを把握し、改善ポイントを明確にします。とくに、AIを用いた分析手法や高いデータ収集能力により、キーワード選定やターゲティング、広告内容の見直しなどを適宜提案してくれるでしょう。
顧客が理解しやすい内容のレポートを提供し、今後の広告運用戦略について話し合いの場を設けてくれます。
少額でもリスティング広告会社を利用できる
リスティング広告運用は、少額から始められる利点があります。月額費用が2万円~10万円の広告費でも効果的に運用できるプランを提供する会社が増えており、数カ月間試験的に広告運用を実施できる環境が整っています。
中小企業向けの低額プランでは、広告費を可能な限り抑えながら運用できるのが魅力的なポイントです。リスティング広告運用の効果がはっきり現れれば、さらに予算を増やして集客に役立てることもできるでしょう。
特定の作業を自社内で行い、専門的な知識を要する部分だけ広告会社に依頼することで、費用を抑えられるケースも少なくありません。
リスティング広告会社を選ぶポイント3つ
リスティング広告会社を選ぶ際、以下の3つのポイントを意識しましょう。
- リスティング広告の運用実績は豊富か
- 料金プランの透明性は高いか
- データ分析と改善提案の質は高いか
実績や料金プラン、データ分析能力など、複数のポイントを考慮して、信頼できる広告会社を選ばなければなりません。リスティング広告は、常に改善策を実行しながら効果を見極めるものであるため、長期的な関係を築ける広告会社を見つけるべきです。
1. リスティング広告の運用実績は豊富か
リスティング広告会社を探す場合、過去の運用実績を確認することが不可欠です。広告会社の運用実績は、成功事例の多さに直結します。多くの業界・業種でリスティング広告の運用実績がある会社は、顧客のさまざまなニーズや要望にも柔軟に対応してくれるでしょう。
リスティング広告の運用実績が豊富な会社は、一般的に課題解決能力が高く、短期間で成果を出すことが可能です。広告会社のホームページには、これまでの運用実績や顧客となった企業が掲載されていることが多いため、事前に調査しておくのがいいでしょう。
2. 料金プランの透明性は高いか
リスティング広告運用にかかる費用は、会社ごとに大きく異なります。料金プランの透明性を重視し、詳細な費用項目を確認することが重要です。担当者に予算を伝え、予算の範囲内で利用できるプランを提案してもらえます。
最適な広告会社やプランを検討するため、複数の業者から相見積もりを取ることが有効です。3~5社の見積もりを比較し、サービス内容やサポートの充実度、報酬額などを総合的に判断しましょう。見積もりの際に追加費用が発生するかどうかしっかりと確認しておくことが重要です。
3. データ分析と改善提案の質は高いか
リスティング広告運用を長期的に成功させるためには、データ分析と改善提案が不可欠です。最初の広告戦略やコンテンツで最大の成果が得られることはほとんどありません。
常にリスティング広告の効果測定と改善策の実行により、有効な広告戦略を策定できます。PDCAサイクルの実行で無駄な広告費を削減し、より高いコンバージョン率を実現できるでしょう。
データ分析を得意とする広告会社は、顧客のニーズや出稿されている広告の課題を素早く把握し、対策を講じます。すでにリスティング広告を運用している企業の場合、担当者に改善提案を求めて広告会社の能力を測ることもできるでしょう。
【実績が豊富】リスティング広告特化型のおすすめ会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社DYM |
| 品川区大崎 1-11-2 ゲートシティ大崎 イーストタワー10F |
株式会社エクスコア |
| 渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東7F |
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ |
| 大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア6F |
株式会社DYM
参照元:株式会社DYM
- 豊富な実績とスキルの高い運用者が多数在籍
- 全面的なアプローチ手段を用いて支援
- キーワード選定・広告文・入札戦略まで支援
株式会社DYMはWEB事業、新卒紹介事業、医療事業など多角的に事業を展開する会社です。トータルプロモーションという形でクライアントのWeb上での広告効果を最大化するために、全面的なアプローチ手段を用いて支援を行います。市場調査からリスティング広告で重要なキーワード選定・広告文・入札戦略を中心に最適なアカウント構成で運用することで、高い費用対効果を実現。豊富な実績とスキルの高い運用者が多数在籍しています。
住所:東京都 品川区大崎 1-11-2 ゲートシティ大崎 イーストタワー10F
株式会社エクスコア
参照元:株式会社エクスコア
- Webマーケティング支援に注力
- 運用実績2,000社以上と豊富な実績あり
- 営業窓口担当者も有資格者
株式会社エクスコアはインターネット広告やSEO対策などのWebマーケティング支援に力を入れている広告代理店です。広告運用者はもちろん、営業窓口担当者もGoogleやYahoo!の資格を保有しているので的確な支援を行ってくれます。これまでの運用実績は2,000社以上と豊富で、特に士業や住宅関連、歯科医院などとの取引が多いです。運用費用は広告費の約20%、初期費用5万円、最低契約期間は3ヶ月〜となっています。
住所:東京都 渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東7F
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
- 他代理店から乗り換え後の成果改善率88.0%の実績
- 運用者の評価がKPI達成率のためどれだけ売り上げに貢献できたかを重要視
- 大規模アカウントから中小規模アカウントまで幅広く成果を出せる知見と運用力
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズは、総合広告会社のADKグループと共同し設立された会社です。特徴は、他代理店から乗り換え後の成果改善率が88.0%と非常に高いことです。運用者の評価が「KPI達成率」「顧客満足度」などから決まるため、顧客の成功を1番に追い求める体制が築かれています。
国内代理店の上位3%のみが認定されるGoogle Premierパートナーのほか、さまざまな広告媒体のパートナーに選ばれる高い運用力も強みです。PLAN-BのWeb広告運用代行サービスは、リスティング広告やSNS広告などさまざまな広告媒体の運用代行に対応しているため、幅広い課題に対応が可能です。
【格安】リスティング広告特化型のおすすめ会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
ヴァンテージマネジメント株式会社 |
| 中央区築地2-3-4 築地第一長岡ビル7F |
株式会社No. |
| 千代田区霞が関3-8-1虎ノ門三井ビルディング8F |
ヴァンテージマネジメント株式会社
参照元:ヴァンテージマネジメント株式会社
- 最適なインターネット広告を提案
- 広告運用は有資格者が全て担当
- 手数料は広告費用額の10%
ヴァンテージマネジメント株式会社はインターネット広告代理やWebコンサルティングを手掛ける会社です。インターネットのあらゆる広告手法を駆使しながら、最適なインターネット広告を提案しています。リスティング広告の手数料は広告費用額の10%で、最低手数料はありません。Googleアドワーズ認定パートナー、Yahooプロモーション広告正規代理店へ認定されており、リスティング広告の運用については有資格者が全て担当してくれるので安心です。
住所:東京都 中央区築地2-3-4 築地第一長岡ビル7F
株式会社No.
参照元:株式会社No.
- 競合ベンチマークの戦略を超解像度で分析
- リーズナブルな価格設定
- 売上・顧客満足度・社員スキルNo.1実現
株式会社No.はアドテクノロジーカンパニーとしてインターネット広告業界を変革する会社です。独自のアドテクノロジーを駆使して、売上・顧客満足度・社員のスキルNo.1を実現し、インターネット広告運用を行っていきます。競合ベンチマークの戦略を超解像度で分析し、人的作業に頼らない独自テクノロジーで実現。またエビデンスに裏付けされたLP制作やバナー広告制作を担当しています。手数料20%の中でLPO、EFO、競合分析、データ解析を行うリーズナブルな価格設定も魅力です。
住所:東京都 千代田区霞が関3-8-1虎ノ門三井ビルディング8F
【丁寧なコミュニケーション】リスティング広告特化型のおすすめ会社1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
グループエム・ジャパン株式会社 |
| 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 30F |
グループエム・ジャパン株式会社
参照元:グループエム・ジャパン株式会社
- 透明で高品質なメディアへのアクセスを提供
- 世界中で5,000人のスペシャリストを擁す
- 明確なコミュニケーションを維持
グループエム・ジャパン株式会社は広大なビジネス規模をベースに、クライアントのビジネスの成長を支援する会社です。Google、Facebook、Amazonなどのプレミアムパートナーとともに、テクノロジー主導のサービスを創出しています。広告がより人々の役立につよう、大規模かつ革新的な投資ソリューションを設計。最新のメディアインベストメント手法を通じて、クライアントのビジネスを成功に導きます。クライアントとの明確なコミュニケーションを維持できる丁寧な対応も強みです。
住所:東京都 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 30F
【集客に強い】リスティング広告特化型のおすすめ会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社キュービック |
| 新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー16F |
株式会社ブリーチ |
| 目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー21F |
株式会社キュービック
参照元:株式会社キュービック
- ヒト起点のマーケティング×デザイン
- デジタル上での集客を支援
- LPやバナー制作なども完全内製化
株式会社キュービックはデジタルメディア事業を中心にさまざまな事業を展開している会社です。ヒト起点のマーケティング×デザインで事業を発展させて、社会に貢献します。創業時よりデジタルメディア事業を軸に支援しており、Web広告運用代行やSEO支援、ECサイト制作など豊富な実績あり。デジタルメディア事業で培った獲得マーケティングのノウハウや知見を生かして、デジタル上での集客を支援します。リスティングやディスプレイ広告はもちろん、LPやバナー制作なども完全内製化でサポート可能です。
住所:東京都 新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー16F
株式会社ブリーチ
参照元:株式会社ブリーチ
- レベニューシェア型の報酬体系
- 人材や独自データは全て内製化
- シェアリング型統合マーケティング事業
株式会社ブリーチはクライアントの売上グロースに貢献する会社です。レベニューシェア型の報酬体系でクライアントの売上グロースを支援する、シェアリング型統合マーケティング事業を展開しています。独自のデータを活用して、マーケティング領域における攻めのDXを推進。マーケティング支援のための人材や独自データは全て内製化しており、全体戦略の構築やアドバイスから、広告制作と出稿を行って、大量の新規ユーザー獲得を支援していきます。
住所:東京都 目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー21F
【スピーディーな対応】リスティング広告特化型のおすすめ会社1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社あとらす二十一 |
| 新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル28F |
株式会社あとらす二十一
参照元:株式会社あとらす二十一
- 広告成果を改善するWebプロモーション
- 貴社担当チームを編成しスピード対応
- さまざまな業界との取引実績あり
株式会社あとらす二十一はWeb業界のリーディングカンパニーで、Webサイト構築、Webサイト運用、インターネット広告のプロフェッショナルです。広告成果を改善するWebプロモーションを行っており、クライアントのWebプロモーションにおける課題を迅速に解決します。不動産や金融、EC、教育などさまざまな業界との取引実績があり、成果改善に成功してきた実績あり。インターネット広告に精通したエキスパートが貴社担当チームを編成することでスピーディな対応を実現します。
住所:東京都 新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル28F
【柔軟な対応】リスティング広告特化型のおすすめ会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社デジタルガレージ |
| 渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル |
株式会社琉球スタイル |
| 船橋市本町6-9-28 STYLE 1F |
株式会社デジタルガレージ
参照元:株式会社デジタルガレージ
- クリエイティブ制作まで幅広い支援
- デジタル・リアル領域を一気通貫
- さまざまな業界のクライアントと取引実績あり
株式会社デジタルガレージはインターネット関連の事業を行う会社です。東京とアメリカ・サンフランシスコを拠点として、マーケティングや決済、投資、育成事業を展開しています。デジタル・リアル領域を一気通貫したマーケティングソリューションが強みで、さまざまな業界のクライアントと取引実績あり。マーケティングの戦略立案から企画、コンサルティング、ターゲティング、分析などを駆使した広告の効率化やクリエイティブ制作まで幅広い支援を行っていきます。
住所:東京都 渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル
株式会社琉球スタイル
参照元:株式会社琉球スタイル
- ビジネスモデルに合わせたマーケティング
- 現状の課題を乗り越えるサポートが得意
- リスティング・SNS広告運用代行に強み
株式会社琉球スタイルはインターネット広告、Webコンサルティング、システム販売などを手掛ける会社です。Yahoo!広告・Google広告などリスティング広告運用や、LINE・Facebook・Twitter・InstagramのSNS広告運用をメインに行っています。クライアントと共に現状の課題を乗り越えるサポートが得意で、売上拡大への運用サポートを実施。企業のビジネスモデルに合わせたマーケティングやプロモーションの支援を行っていきます。
住所:千葉県 船橋市本町6-9-28 STYLE 1F
まとめ
リスティング広告会社は、キーワード選定からデータ分析まで幅広いサービスを提供し、広告主のマーケティング活動をサポートします。少額からでも利用できるプランが用意されているため、企業規模や予算に応じて利用できる点が魅力です。
比較ビズは、リスティング広告の運用を得意とする広告会社を比較検討できる人気のWebサイトです。自分が設定した条件で広告会社を比較できるため、ミスマッチのリスクを最小限に抑えられます。
リスティング広告を効果的に運用したい、長期的に関係を築ける広告会社を見つけたいと考えている企業は、ぜひ一度比較ビズを利用してください。

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- 多数の代行会社の中から選ぶのが難しい
- 自社の業種・商品に適した代行会社を探している
- 効果的な集客戦略が知りたい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。