リスティング広告の運用で高評価の大手代理店6社をご紹介!成功に導く選定基準3つとは?

最終更新日:2025年02月17日
リスティング広告の運用で高評価の大手代理店6社をご紹介!成功に導く選定基準3つとは?
この記事で解決できるお悩み
  • リスティング広告に強い大手代理店の特徴は?
  • リスティング広告の運用を大手代理店に依頼する際の費用相場は?
  • リスティング広告に強い大手代理店を選ぶ際のポイントは?

リスティング広告の運用を大手代理店に任せる際は、各社の特徴をよく理解し自社のニーズにマッチした業者を選ぶことが重要です。

この記事では、大手リスティング広告代理店を選ぶ際のポイントや費用相場を詳しく解説します。記事を読むことで、費用対効果を最大にするための大手代理店の選び方を理解できるでしょう。

「リスティング広告を大手に依頼するのは得策?」「予算を抑えて期待した効果は得られる?」など広告運用の課題を解決するために、ぜひこの記事を参考にしてください。

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リスティング広告運用を行う大手代理店の特徴3つ

サイトデザイン

リスティング広告運用を行っている大手広告代理店の特徴として、以下の3つが挙げられます。

  1. 豊富なリソースがある
  2. 最新のツールと技術を活用できる
  3. 高い分析能力を誇る

大手広告代理店は、広告の戦略立案から効果測定まで、一貫したサポートを提供してくれるのが特徴です。各代理店の特徴をよく理解することで、自社の課題解決に適した代理店選びができるでしょう。

1. 豊富なリソースがある

大手代理店は、豊富なリソースを活用してリスティング広告運用を行います。専門的な知識を持つ担当者が複数在籍しており、集客・コンテンツ作成・効果測定など各分野のプロフェッショナルが広告戦略を支えている点が魅力です。情報収集能力に優れているため、最新の広告技術やトレンドを踏まえた施策を提案できるでしょう。

大手広告代理店は独自に構築したネットワークや提携先を持っているため、リスティング広告配信の幅を広げられる点もメリットです。中小の広告代理店にはない規模のサポート体制が整っているため、幅広い業務を依頼できるでしょう。場合によっては、リスティング広告のデザイン案から運用まで丸投げすることも可能です。

2. 最新のツールと技術を活用できる

大手代理店では、最新の広告運用ツールを活用し、精度の高いターゲティングを実現できます。AIを活用した自動入札や、データ分析によるPDCAサイクルなど、常に最先端の技術を活用している点がメリットです。最新のツールや技術を用いたリスティング広告により、競合他社と差別化した広告運用が可能になります。

広告運用ツールを活用することで、広告費を抑えながら効率的にパフォーマンスの向上が図れる点も魅力といえるでしょう。斬新なアイデアや最新技術の利用により、費用対効果を最大化できるのも大手代理店ならではの強みです。

3. 高い分析能力を誇る

大手代理店は、高度なデータ分析能力を持ち、ターゲティングや効果測定が行える点がメリットです。広告配信の結果をリアルタイムで把握し、必要に応じて素早く改善を行えます。データに基づくPDCAサイクルを徹底することで、無駄な広告費を削減しつつ短期間で成果を上げられるでしょう。

大手広告会社は、リスティング広告における競合他社の分析や市場動向の調査も行い、常に最適な戦略を提供できます。高い分析力があることで、広告効果を最大限に引き出し、高いコンバージョン率を実現できるでしょう。

少額でリスティング広告の大手代理店を利用することは可能

大手代理店をリスティング広告運用を行う場合、必ずしも高額な広告費が必要であるわけではありません。近年では、中小企業向けのプランを用意している大手代理店も増加しています。広告費の予算に応じて、少額からでも大手のノウハウを活用した運用が可能です。

ただし、少額でのリスティング広告運用を検討している場合には、代理店選びのポイントをしっかり押さえておかなければなりません。最低出稿額や契約期間、業務範囲などの条件を確認し、自社に合ったプランを選ぶことが重要です。

リスティング広告の大手代理店を選ぶポイント4つ

リスティング広告の大手代理店を選ぶ際には、以下の4つのポイントを考慮しましょう。

  1. リスティング広告の実績は豊富か
  2. 最新のツールを使用しているか
  3. 最低出稿額の制限があるか
  4. 対応しているプラットフォームは広いか

リスティング広告運用の実績に加え、使用しているツールやプラットフォームなどの詳細を確認しなければなりません。

1. リスティング広告の実績は豊富か

代理店選びの際には、リスティング広告の運用実績を確認することが重要です。多くの業界で成功事例を持つ大手代理店は、自社の業種やさまざまな要望に対応できる柔軟性があります。担当者が細かな聞き取りを行ったうえで、自社のニーズに合った戦略を提案してくれるでしょう。

競合他社と差別化するためのノウハウを持っている代理店を選ぶと、より効果的な広告運用が期待できます。実績豊富な代理店は、課題やトラブルの解決能力が高く、短期間で成果を出せる可能性が高いです。

2. 最新のツールを使用しているか

リスティング広告運用において、広告代理店が最新のツールを活用しているかどうかも重要なポイントです。AIを使った分析ツールや、自動化された入札システムなどを導入している代理店は、従来よりもさらに効率的な広告運用が行えるでしょう。

最新ツールを活用することで、広告の効果をより正確に分析し、短時間で戦略のウィークポイントを発見できます。ターゲットの反応を見てすぐに戦略を変更できるため、無駄な広告費を削減し、より高い投資利益率(ROI)を実現できるでしょう。

3. 最低出稿額の制限があるか

リスティング広告の代理店ごとに、最低出稿額の制限が異なるため、事前に確認することが重要です。中小企業が代理店を利用する場合、予算にあった業者選びが成功のカギとなります。最低出稿額を設定しておらず0円からリスティング広告を出せるケースも少なくない一方、数千円~数万円の最低出稿額を設定している代理店もあります。

最低出稿額が高すぎる場合、支出が多くなり会社の経営を圧迫するリスクもあるでしょう。適切な予算で長期的に運用できる代理店を選ぶことで、継続的なリスティング広告の出稿が可能となりコストパフォーマンスが向上します。

4. 対応しているプラットフォームは広いか

大手広告代理店選びでは、対応しているプラットフォームの広さも1つの基準となります。リスティング広告は、GoogleやYahoo!だけではなく、SNSや特定のプラットフォームでも出稿可能です。対応するプラットフォームが広い代理店は、より幅広いターゲット層にアプローチできます。

企業によっては、検索エンジンではなくSNSに力を入れたいと考えることもあるでしょう。複数のプラットフォームのリスティング広告に対応している代理店を選ぶことで、自社が得意とするフィールド内の認知度向上や集客効果が期待できます。

【実績が豊富】リスティング広告に強い大手広告代理店2選

社名 3つの特徴 住所
株式会社アドウェイズ
  • 幅広い媒体での広告運用
  • 2202年に東証一部に上場
  • アジアを中心に世界各国に向けた事業展開
新宿区西新宿5-1-1 住友不動産新宿ファーストタワー5F
株式会社アイレップ
  • Google広告の日本第一号代理店
  • 戦略から実行にまで統合的なマーケティング
  • 多数の受賞歴あり
渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F

株式会社アドウェイズ

株式会社アドウェイズ

参照元:株式会社アドウェイズ

  • 幅広い媒体での広告運用
  • 2202年に東証一部に上場
  • アジアを中心に世界各国に向けた事業展開

株式会社アドウェイズは2001年設立、2006年に東証マザーズ、2202年に東証一部に上場した大手インターネット広告会社です。アジアを中心に世界各国に向けた事業展開を積極的に行っています。さまざまな広告支援に関連したプラットフォームを展開しており、スマホやスマホアプリ関連の広告に向けた支援ツールや、アフィリエイトサービスが豊富。広告運用代行においては、リスティング広告からバナー広告、アフィリエイト広告、SNS広告など幅広く対応可能です。

企業情報

住所:東京都 新宿区西新宿5-1-1 住友不動産新宿ファーストタワー5F

株式会社アイレップ

株式会社アイレップ

参照元:株式会社アイレップ

  • Google広告の日本第一号代理店
  • 戦略から実行にまで統合的なマーケティング
  • 多数の受賞歴あり

株式会社アイレップは戦略から実行にいたるまで統合的なマーケティングを実践する会社です。実行する施策においては、最適な方法で集めた膨大なデータを活用し、5W1Hを的確に捉えてパフォーマンスの最大化を実現します。大手広告代理店の博報堂の子会社であり、Google広告においては日本第一号の代理店です。Google Premier Partner Awardsにおいては、2部門で国内最優秀賞に選ばれた実績もあります。

企業情報

住所:東京都 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F

【集客に強い】リスティング広告に強い大手広告代理店2選

社名 3つの特徴 住所
株式会社電通デジタル
  • 企業やブランドの売り上げを最大化
  • 高度なノウハウを持つ専門チームが担当
  • オウンドメディア構築からグロースまで支援
港区東新橋1-8-1
D.Aコンソーシアム株式会社
  • 効率的・効果的なマーケティング支援
  • 海外向けの広告プロモーションが得意
  • コンテンツやクリエイティブ開発にも注力
渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー

株式会社電通デジタル

株式会社電通デジタル

参照元:株式会社電通デジタル

  • 企業やブランドの売り上げを最大化
  • 高度なノウハウを持つ専門チームが担当
  • オウンドメディア構築からグロースまで支援

株式会社電通デジタルは国内最大規模の総合デジタルファームです。生活者に寄り添うクリエイティビティとテクノロジーを統合的に活用することで、あらゆるトランスフォーメーションを実現します。デジタル広告事業では最先端ソリューションと強固な運用体制で、デジタル広告を高度化して企業やブランドの売り上げを最大化。SEO、CRO、アナリティクスなど、高度なノウハウを持つ専門チームがオウンドメディアの構築からグロースまでを支援しています。

企業情報

住所:東京都 港区東新橋1-8-1

D.Aコンソーシアム株式会社

D.Aコンソーシアム株式会社

参照元:D.Aコンソーシアム株式会社

  • 効率的・効果的なマーケティング支援
  • 海外向けの広告プロモーションが得意
  • コンテンツやクリエイティブ開発にも注力

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社は博報堂グループで、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)と株式会社アイレップの共同持株会社です。広告やマーケティング、データビジネス、ソリューション開発などデジタルマーケティングサービスをグローバルに提供しています。その他にコンテンツマーケティングやクリエイティブ開発にも注力。アジア圏など海外にも拠点があり、海外向けの広告プロモーションも得意です。

企業情報

住所:東京都 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー

【スピーディーな対応】リスティング広告に強い大手広告代理店1選

社名 3つの特徴 住所
株式会社オプト
  • 1社1社に合った運用戦略を実践
  • スピーディーかつ柔軟な運用体制
  • 専門チームが運用を円滑にサポート
千代田区四番町6 東急番町ビル

株式会社オプト

株式会社オプト

参照元:株式会社オプト

  • 1社1社に合った運用戦略を実践
  • スピーディーかつ柔軟な運用体制
  • 専門チームが運用を円滑にサポート

株式会社オプトはリスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告など幅広い広告代理サービスを提供する会社です。メディアや広告商品の特性を知り尽くした大手企業ならではのノウハウや知識や活かして、クライアントのマーケティング効果を最大化します。リスティング広告では過去の実績を元に、業界に特化した専門チームが運用を円滑にサポート。金融や人材など各分野の専任コンサルタントと運用スタッフがチームを編成することで、1社1社に合った運用戦略を実践します。

企業情報

住所:東京都 千代田区四番町6 東急番町ビル

【柔軟な対応】リスティング広告に強い大手広告代理店1選

社名 3つの特徴 住所
株式会社デジタリフト
  • 配信設計から分析まで一貫運用
  • 幅広い広告媒体に関する知見あり
  • アフィリエイトやクリエイティブも対応
港区西麻布4-12-24 興和西麻布ビル7F

株式会社デジタリフト

株式会社デジタリフト

参照元:株式会社デジタリフト

  • 配信設計から分析まで一貫運用
  • 幅広い広告媒体に関する知見あり
  • アフィリエイトやクリエイティブも対応

株式会社デジタリフトは広告配信の設計からレポート・分析に至るまで一貫して運用する会社です。GoogleやYahoo!のリスティング広告はもちろん、コンサルティングやアフィリエイト、SEO、クリエイティブ制作にも自信があり、ワンストップサポートが強み。マザーズ市場へ上場しており、Yahoo!広告運用認定パートナーにも認定されており、輝かしい実績があります。広告運用者は幅広い広告媒体に関する知見があるため最適な媒体選定をお任せできます。

企業情報

住所:東京都 港区西麻布4-12-24 興和西麻布ビル7F

まとめ

リスティング広告の大手代理店は、豊富なリソース、高い分析能力など多くのメリットがあります。少額から利用できるプランを用意した代理店もあるため、企業規模に関わらず活用しやすいでしょう。

比較ビズは、リスティング広告運用が得意な大手広告代理店を条件によって比較できるWebサイトです。無料で利用でき、2分程度で多くの代理店を比較できるため、自社のニーズに合った業者を見つけられるでしょう。リスティング広告運用を依頼したい、大手代理店の方が安心と考えている企業は、ぜひ一度比較ビズを利用してください。

比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

集客・営業代行会社を探している方へ

もしも今現在、

  • 多数の代行会社の中から選ぶのが難しい
  • 自社の業種・商品に適した代行会社を探している
  • 効果的な集客戦略が知りたい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

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