効果的なリスティング広告を運用する代理店10社をご紹介!費用対効果を高めるポイントは?
- リスティング広告代理店を利用するメリットは?
- リスティング広告代理店の費用相場は?
- リスティング広告代理店を選ぶ際のポイントは?
リスティング広告の運用を考えている方は、信頼できる広告代理店を選ぶことが成功への鍵です。
この記事では、リスティング広告代理店を利用するメリットや選び方のポイントを詳しく解説します。記事を読み終わるころには、ニーズに合った代理店の選び方や費用感をしっかりと理解できるでしょう。
「リスティング広告運用を効率化したい」「費用対効果を最大限にしたい」などのニーズを感じている方は、ぜひ参考にしてください。
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リスティング広告とは検索キーワードに合わせて表示される広告
リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に、検索結果に表示される広告のことです。リスティング広告により、広告主はユーザーの検索意図にマッチした広告を配信できます。
リスティング広告の大きなメリットは、即時性とターゲティング精度の高さです。検索キーワードに連動して広告が表示されるため、ユーザーの興味・関心にマッチしたマーケティングが行えるでしょう。高いコンバージョン率を期待できるため、多くの企業がマーケティング施策として活用しています。
ユーザーが広告をクリックした際に課金されるクリック課金型(CPC)で広告費を最適化できる点も人気の理由です。
リスティング広告代理店を利用するメリット3つ
リスティング広告代理店を利用するメリットとして、以下の3つが挙げられます。
- 時間と労力を削減できる
- 広告費を効率化できる
- 競合分析・市場調査により最適な戦略を実行できる
リスティング広告代理店を利用することで、広告運用にかかる手間を大幅に削減できる点が大きなメリットです。広告費の効率化も図れるため、コストパフォーマンスが向上することも利点といえるでしょう。
1. 時間と労力を削減できる
リスティング広告代理店を利用するメリットの1つは、広告運用にかかる時間と労力を削減できる点です。自社で広告を運用する場合、キーワード選定や広告文の作成、入札調整など、多くのタスクが発生します。一部の作業、またはすべての作業を代理店に任せることで、社内リソースをより重要な業務にあてられるでしょう。
広告運用の豊富な知識を持つ代理店であれば、初期段階から効果的な戦略を提案してくれるため、成果が出るまでの時間も短縮されます。これまで広告運用の経験がほとんどない企業にとって、代理店の手厚いサポートは大きなメリットになるでしょう。
2. 広告費を効率化できる
リスティング広告代理店は、広告費の無駄を最小限に抑える戦略を提案・実行します。キーワード選定、ターゲティング設定、入札調整など、各プロセスで入念な準備を行い、限られた予算内で最大の効果を得ることを目指さなければなりません。余計な広告費をかけず、費用対効果がもっとも高くなる戦略を考えてくれるでしょう。
広告費の効率化を図り効果的なターゲティングが行えると、コンバージョン率の向上も期待できます。代理店の専門知識を活用することで、競合他社と差別化した広告運用が可能になり、より大きな成果を出しやすくなるでしょう。
3. 競合分析・市場調査により最適な戦略を実行できる
リスティング広告代理店は広告の運用だけではなく、競合他社の広告戦略や市場動向を分析して、最適な戦略を提案します。PDCAサイクルを実行し、常に改善案を検討することで、消費者のニーズや市場のトレンドに合わせたアプローチが可能になるでしょう。
市場の動向調査では、ターゲット層の関心を引くコンテンツやサービスを把握することもできます。広告代理店と密にコミュニケーションを取ることで、市場のニーズと自社の製品・サービスを関連付け、広告のクリック率やコンバージョン率を向上させることができるでしょう。
リスティング広告代理店の費用相場
リスティング広告代理店の費用相場は、代理店の規模やサービス内容により異なります。おおよそ毎月運用する広告費の20%が費用相場です。たとえば、毎月100万円の広告費を想定している場合、20万円が広告代理店への報酬となります。中小企業向けの代理店の場合、月額10万円前後から利用できるケースも少なくありません。
広告代理店への支払いの内訳をあらかじめ確認しておくことが重要です。運用手数料、初期設定費用、レポート作成費用などが含まれるのが一般的ですが、追加費用が発生することもあるため注意しましょう。事前に複数の広告代理店から相見積もりを取り、具体的な費用項目をチェックしておくと安心です。
リスティング広告代理店を選ぶポイント5つ
リスティング広告代理店を選ぶ際に考慮すべきポイントとして、以下の5つが挙げられます。
- 過去の経験や実績
- コミュニケーション能力の高さ
- 広告アカウントの共有可否
- 最低出稿額・期間の有無
- カスタマイズ性の高さ
過去の運用実績に加え、アカウントの共有可否やカスタマイズ性など使い勝手の良し悪しを代理店選びの基準とすべきです。
1. 過去の経験や実績
リスティング広告代理店を選ぶ際、過去の経験や実績を確認することが重要です。実績のある代理店は、さまざまな業界やニーズに対応してきた経験を持っており、業種を問わず効果的な広告運用の施策を提案することができます。
リスティング広告の成功事例が豊富な代理店であれば、初期段階からトラブルなく運用を進められる点もメリットです。
ホームページで実績が公開されている場合は、具体例を参考に自社のビジネスに合った代理店を見つけられるでしょう。リスティング広告に関する幅広い実績を持つ代理店ほど、課題に対する解決策を迅速に見つける能力が高い傾向にあることも覚えておくべきです。
2. コミュニケーション能力の高さ
リスティング広告代理店を選ぶ際には、コミュニケーション能力も重要なポイントです。代理店と上手に連携することが、広告運用成功の鍵といえます。
密なコミュニケーションを取っていないと、いつの間にか広告運用の方向性がずれてしまいかねません。担当者の人柄を含め、コミュニケーションが取りやすい体制が整っているかチェックすべきです。
定期的な報告や改善提案がしっかり行われる代理店であれば、広告効果を最大限に引き出し、費用対効果を高めることが可能です。トラブル発生時の迅速な対応や、顧客の希望に合わせた柔軟なサポートを提供してくれる代理店は、長期的なパートナーシップを築けるでしょう。
3. 広告アカウントの共有可否
リスティング広告代理店を選ぶ際、広告アカウントの共有可否が重要な基準となります。代理店だけが広告アカウントにログインできるケースでは、運用の実態を把握できません。顧客がアカウントの状況を自由に確認できるようにすることで、広告運用の透明性を確保できるでしょう。
広告アカウントを共有しない代理店の場合、自社が希望した方向性で広告が運用されているかチェックすることができないため注意が必要です。可能であればアカウントを共有する代理店を選び、自社も積極的に参加できる形で広告運用を進めるといいでしょう。
4. 最低出稿額・期間の有無
広告代理店を選ぶ際、最低出稿額や契約期間の有無を確認しておくべきです。予算が限られている企業にとって、最低出稿額の設定が高い代理店は選択肢から外さなければなりません。毎月支払える自社の広告費に合った代理店を選ぶことがポイントです。
多くの広告代理店は、改善策を講じて効果を測定するため、最低出稿期間を設定しています。1カ月~6カ月が一般的な契約期間であり、もっとも多いのは3カ月前後です。
広告運用の契約期間が6カ月以上の長期に設定されている場合、リスティング広告の効果が薄いように思えても、途中解約できないことがあるため注意しましょう。
5. カスタマイズ性の高さ
リスティング広告代理店を選ぶ際には、サービスのカスタマイズ性も考慮すべきです。顧客のニーズに応じて柔軟にコンテンツや戦略を変更できる代理店であれば、より短期間で効果的な広告運用が期待できます。
たとえば、ターゲットとなる地域、広告内容、レポートの形式など、細部にわたってカスタマイズできる代理店が望ましいでしょう。自社製品の特徴と、代理店が行うターゲティングや市場調査に基づき、細かな調整が必要となるケースは少なくありません。
カスタマイズ性が高い代理店は、顧客のニーズや必要に合わせて最適な施策を提案してくれるでしょう。
【実績が豊富】リスティング広告が得意な代理店2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社メディックス |
| 千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 19F |
株式会社イーエムネットジャパン |
| 新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル10F |
株式会社メディックス
参照元:株式会社メディックス
- デジタルマーケティングを一貫プランニング
- 業界特化型の組織体制でサポート
- 35年以上の長い実績あり
株式会社メディックスはインターネット広告を中心にセールスプロモーションからフォローマーケティング、ネットブランディングまでワンストップで提供する会社です。インターネットの広告代理店として35年以上の長い実績があり、Yahoo!セールスパートナープログラムでは3つ星に認定されています。その他主要媒体からも多数の認定あり。豊富な知識やノウハウを保持したプランナーと専門領域を担当するエキスパートスタッフが連携し、業界特化型の組織体制でサポートします。
住所:東京都 千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 19F
株式会社イーエムネットジャパン
参照元:株式会社イーエムネットジャパン
- 運用型広告に強い
- 社員全員がWeb広告媒体認定試験合格者
- 業界を問わず数千社以上の取引実績
株式会社イーエムネットジャパンはクライアントの課題に合わせた最適なデジタルマーケティング手法を提案し、一歩先を進む広告運用とマーケティングを手掛ける会社です。運用型広告に強く、業界を問わず数千社以上の取引実績を誇ります。担当者専任制を採用しており、社内スタッフは全員Web広告媒体の認定試験合格者です。Yahoo!やLINEの膨大なデータを活用した分析・運用の取り組みを行っており、運用型ディスプレイ広告やSNS広告、海外広告などワンストップで提供します。
住所:東京都 新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル10F
【格安】リスティング広告が得意な代理店1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社フィオリエラ |
| 世田谷区上馬5-8-6 |
株式会社フィオリエラ
参照元:株式会社フィオリエラ
- 専門スタッフによる国内外各種の媒体の対応
- プラン最安手数料は10%
- 圧倒的な分析力でスピード対応
株式会社フィオリエラはリスティング広告の運用を手掛ける広告代理店です。乗り換え相談や検討段階でも手厚くサポートできる対応力に定評があります。専門スタッフによる国内外各種の媒体の対応が可能で、所為費用は0円、プラン最安手数料は10%となっており、リーズナブルな価格が魅力です。社内には大手デジタル広告代理店出身の運用者が在籍しており、広告のリアルを把握し、圧倒的な分析力でスピーディに成果に導きます。
住所:東京都 世田谷区上馬5-8-6
【丁寧なコミュニケーション】リスティング広告が得意な代理店2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社メディアハウスホールディングス |
| 新宿区神楽坂2-17中央ビル5F |
株式会社sizebook |
| 港区海岸3-18-21 ブライトイースト芝浦4F |
株式会社メディアハウスホールディングス
- 運用特化型の広告代理店
- 既存の顧客継続率は約97%
- 幅広い業種をカバーする業種別管理体制
株式会社メディアハウスホールディングスは企業の成長には欠かせない人材採用とマーケティング課題の解決を通して、中小企業を元気にするトータルソリューションを提供する会社です。運用特化型の広告代理店として、700社以上の中小企業をサポートしています。Web広告運用ではリスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告など幅広い媒体に対応可能です。既存の顧客継続率は約97%と高く丁寧な対応力が魅力。幅広い業種をカバーする業種別管理体制を採用しています。
住所:東京都 新宿区神楽坂2-17中央ビル5F
株式会社sizebook
参照元:株式会社sizebook
- 顧客の契約継続率は3年連続95%以上
- 精緻な分析に基づいた戦略立案
- マーケティングの上流過程からのサポート
株式会社sizebookはリスティング広告認定代理店であり、クライアントの利益にコミットした本質的なWebトータルプロモーションを展開しています。リスティング広告、SNS広告、動画、Web制作、アフィリエイトまで幅広く対応可能です。クライアントとの契約継続率は3年連続95%以上あり、広告の費用対効果や顧客生涯価値を重要視した広告運用を得意としています。また精緻な分析に基づいた戦略立案も強みで、マーケティングの上流過程からのサポートが可能です。
住所:東京都 港区海岸3-18-21 ブライトイースト芝浦4F
【集客に強い】リスティング広告が得意な代理店1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社デジタルアイデンティティ |
| 渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南5F |
株式会社デジタルアイデンティティ
参照元:株式会社デジタルアイデンティティ
- デジタルマーケティングを丸ごと支援
- Yahoo!広告審査認定パートナーを取得
- 広告用クリエイティブ改善の専門部署あり
株式会社デジタルアイデンティティはデジタルマーケティングを丸ごと支援する会社です。デジタルマーケティングのプロフェッショナルにより、クライアントビジネスの成果を最大化を実現する最適なサービスを提供します。日本国内で唯一、Yahoo!広告審査認定パートナーを取得しており、Web広告だけではなくSEOやクリエイティブ制作、マーケティングオートメーションも得意としている点が強みです。広告用クリエイティブ改善の専門部署があり、多くの改善事例があります。
【スピーディーな対応】リスティング広告が得意な代理店2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社オプティマイザー |
| 港区元赤坂1-1-7 オリエント赤坂モートサイドビル2F |
株式会社オーリーズ |
| 中央区八丁堀3-27-4 八重洲桜川ビル5F |
株式会社オプティマイザー
参照元:株式会社オプティマイザー
- Web集客への横断的サポート
- 獲得にこだわる運用に自信あり
- 少額のスタートからの案件にも対応
株式会社オプティマイザーは効率・効果的な経済活動を促進する独自の最適化サービス・技術を事業として提供する会社です。自社でアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)を持っており、アフィリエイトを基軸としながら運用型の広告代行や企画、クリエイティブ制作を行っています。領域に捉われないWeb集客への横断的サポートとスピード対応が強みです。特に獲得にこだわる運用に自信があり、少額スタートからの案件にも対応しています。
住所:東京都 港区元赤坂1-1-7 オリエント赤坂モートサイドビル2F
株式会社オーリーズ
参照元:株式会社オーリーズ
- 顧客責任者と運用責任者は同じ担当
- 1人あたり4社までの少数担当制を採用
- 迅速な支援を実現
株式会社オーリーズは運用型広告を中心にGoogleAdsやFacebook広告などの広告運用支援を手掛ける会社です。広告運用支援では運用代行にとどまらず、KPI設計からマーケティングプラットフォームの導入・支援までトータルサポートします。顧客責任者と運用責任者は同じ担当としており、1人あたり4社までの少数担当制を採用。クライアント1社ずつと一心同体のチーム体制で、迅速な支援を実現します。BtoB特化の広告運用など多数の企業のマーケティング投資効率向上支援が可能です。
住所:東京都 中央区八丁堀3-27-4 八重洲桜川ビル5F
【柔軟な対応】リスティング広告が得意な代理店2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
ソウルドアウト株式会社 |
| 文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F |
株式会社CyberACE |
| 渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア20F |
ソウルドアウト株式会社
参照元:ソウルドアウト株式会社
- 中小・ベンチャー企業の成長をサポート
- 幅広い広告媒体から多数の実績を獲得
- クライアントの業績と企業価値の向上を支援
ソウルドアウト株式会社は全国各地の中小・ベンチャー企業の成長をデジタルマーケティングやメディア制作・運営などで支援している会社です。Web広告はもちろん、リサーチ業務やLP・バナー制作、SEO施策までワンストップでトータルサポートしています。広告実績の詳細データを毎日確認できる同時データベースもあり。Yahoo!、Google、LINEなど幅広い広告媒体から多数の実績を獲得しており、クライアントの業績と企業価値の向上を支援します。
住所:東京都 文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
株式会社CyberACE
参照元:株式会社CyberACE
- 手厚いフォローで費用対効果の高い広告運用
- 適切な広告を制作するクリエイティブ力
- アルゴリズムに沿った効果を高める運用力
株式会社CyberACEは規模や拠点に捉われず全国各地のあらゆる企業へ質の高いリスティング広告を提供する会社です。メディアごとのアルゴリズムに沿った広告効果を高める運用力と、多様なメディアに合わせた適切な広告を制作するクリエイティブ力、AIを活用したアドテクノロジーなどの先端技術を強みとしています。手厚いフォローで費用対効果の高い効率的なリスティング広告運用が可能です。Google広告運用による成功事例も多数あります。
住所:東京都 渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア20F
まとめ
リスティング広告は、ターゲットユーザーに直接アプローチできる効果的なマーケティング手法です。広告代理店を利用することで、社内リソースを温存しつつ、広告費の効率化を図ることができます。過去の実績、コミュニケーション能力、広告アカウントの共有可否などのポイントを意識し、自社に最適な代理店を選びましょう。
比較ビズは、リスティング広告に強い代理店を条件によって比較できる業界で話題のWebサイトです。実績や報酬額などの条件で比較検討できるため、自社に最適な代理店を見つけられます。リスティング広告を出稿したい、今の広告運用を改善したいと考えている企業は、ぜひ一度比較ビズを利用してください。
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比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- 多数の代行会社の中から選ぶのが難しい
- 自社の業種・商品に適した代行会社を探している
- 効果的な集客戦略が知りたい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。